ザザを返すプロジェクトが、眠れないままスタート。
とりあえず、預かりの仲介をしてくださった方に、報告のメール。
何度となく抱き上げでは、ゲルに住むことになると耳元でささやく。
今までは、あまり太らせないように気をつけてきました。
今日からは、寒いところで住むようになるのですから、太らせて脂肪のコートを一枚着せてあげることにしました。
手始めに、羊肉をゆでてあげました。
脂身が多かったのか、先にドライフードを食べていたせいか、においが初めてのせいか、恐る恐る近づいて、食べませんでした。
肉は、あげても牛肉や豚肉だったからねぇ。
明日からは、おなかをすかせてから、羊肉をあげることにしましょう。
ゲルではゆでた羊肉が多いだろうから。
夏になったら、ねずみをとって食べるのよ。
牧民さんのお父さんが喜ぶからね。
家でいっぱいサッカーをしたでしょう? あの要領でね。
ザザは、日本の鼓太郎とちがってきかん坊だから大自然の中で、直ぐになじんで元気に生きていけると思うよ。
日本だったら、お前の器量だったらインターネットで直ぐにでも里親さんが見つかるのにねぇ。
一生面唐ゥて上げられない我が家に、はじめから来なくても良かったんだけどね。
ここは、ウランバートルだからね。
私の思う最高の条件と、ザザの思う最高の条件とはちがうかもしれないし。
青空の下、自然の風を感じて自由に生きるのが、きっと良いはずよね。
幼いときに、カラスと対面しているから、きっとあの経験が生きてくると思うよ。
可愛がってくれる牧民さんのお父さんとお母さんだといいね。
がんばってね。
明日から、羊肉を食べようね。
ねずみを獲るときのために、生肉が良いのかな。
それとも、今からではねずみは獲れないのかなぁ。
まさか、夏の季節になる前にゲルに住むことになるとは思わなかったものね。
新しい環境に逞しく順応して頂戴ね。
今になって、気持ちがふらついている夫は優しくて、きっちり決めたらその方に向かっている私は冷たいのか。。。
ねぇ、ザザ。あと何日かねぇ。一緒にいられるのは。
かなり脱力するだろうね。
夫のほうが元気をなくすかもしれないなぁ。。。