笑顔大好き

笑顔のもとを探して毎日健康に過ごしたい

岐阜県 カタクリの続き

2017年03月31日 | Weblog
今日は雨も降り出し肌寒いですが、

昨日は車の中では冷房を入れる暑さでした。

カタクリの花は10度以上にならないと花が開かないそうです。

春の妖精に会いたくて岐阜まで出掛けた続きです。




山県市大桑地区のカタクリは満開で見頃でした。

小高い丘の斜面一面に咲いていましたが、

お花を守る為のロープがしてあり遠くからの撮影でした。

洞照寺さんの駐車場に止めさせて頂き有難うございました。




山県市2つ目の所は少し早すぎて咲き始めでしたが

写真のように蕾が沢山有り咲き出すと見事に成りそうです。

今年は寒いので開けないようです。




カンアオイの花を久しぶりに見て感動したうえに

ギフチョウの幼虫のえさと書いてある事に驚きました。


沢山のカタクリを観賞して驚きと感動の一日でした。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県へカタクリの花を見に... | トップ | 4月のカレンダーとラナンキュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の妖精 (asuka)
2017-04-01 11:50:50
fu-kobbさま
カタクリの群生綺麗に撮影されてますね
素晴らしいですね
好きなお花の一つです以前は毎年見に行ってましたが最近は行ってません 斜面で可憐に咲いているので撮るのに大変ですね
万葉集にも歌われていて好きな歌があります
 「もののふの 八十郎女らが 汲みまがふ
  寺井の上の 堅香子の花」  大伴家持
の歌です 上げさせて戴きました
返信する
カタクリの花 (fu-kobb)
2017-04-01 14:49:31
asukaさん

お元気ですね。
花冷えで桜の開花が進みませんね。
良い天気の日にカタクリに会えて感動して来ました。
asukaさんも好きな花なのね。
あの可憐な姿がたまりません、時期が来るとそわそわしています。

素敵な歌ね!その昔から慕われていた花なんですね
いっそう魅力的に見えてきます。

ありがとう

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事