笑顔大好き

笑顔のもとを探して毎日健康に過ごしたい

梅雨入りと庭の花

2013年05月28日 | 庭の花
気象庁は28日、近畿と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表。

平年に比べると東海は11日早いそうだ。

気温は平年より高くなるらしい。

5月の爽やかな時期が短かった感じ。

明日から長い梅雨と爽快に付き合っていく事を考えよう。

今日は、2本目のヒアルロンサン注射を膝にして来ました。

ヒアルロンサンが膝に良い効果が出ます様祈る気持ちです。


今日の花



キョウカノコが今年も庭を華やかにしてくれている。
明日の雨で一気に傷んでしまうだろう。
急いで今年の記録を1枚。


このバイカウツギも長い事良い香りを楽しませてくれた。
朝一番に合うのが楽しみだった。


みつさんの所からお嫁に来た子。
赤い斑入りがとっても美しい。
可愛がり過ぎて大変な事に成っている。


皆雨に負けないで頑張ってね!!


ホットスパイス(シソ科コリウス属)
切り戻しを繰り返すと分枝が多くなりこんもりとした形に成る。
梅雨に入ったので挿し木をすればすぐ増やせるので試してみようか。

梅雨時は大変な水遣りが楽に成るけれど、
ナメクジは出るし花は痛むし嫌な季節です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展と茗荷茸 | トップ | 6月のカレンダーと庭のあじさい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーたん)
2013-05-29 00:05:48
そちらの梅雨入りしたんですね。
ニュースを聴いてなかったものですから。
梅雨に入るとほんと!花が痛みますね。

赤い斑入りのどくだみ、変わっていますね。
キョウカノコも育ててみたい花の一つです。
山で見るシモツケに似ていますね。

↓のミョウガタケ、ミョウガは植えておられませんか?
芽がたくさん出たらその芽を食べればいいです。我が家ではこの時期に抜いて食べています。
返信する
梅雨入り (fu-kobb)
2013-05-30 11:10:10
みーたんさま

そうなんです、梅雨入りして今日も雨です。

雨が降るとアジサイは生き生きしていますね!
キョウカノコはシモツケの園芸種だと思いますが育てやすく何年も前から其のままで咲いてくれます。

茗荷茸我が家は抜くほどないし青々していて堅そうなので特別栽培しているのかと・・・・

ありがとう

返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事