Little by Little

慌てず騒がず

2月4日

2020年02月04日 | 日記
立春です。ボクが好きな春がヒタヒタと、好物のネタをお醤油にヒタヒタとつける時の、嬉しこそばゆい季節の幕開けです。
3月終わりまで続く、怒涛の日々。恒例のことながら、足を一歩踏み外したり、体調を壊したりすれば、一気に土俵下に運ばれる。何とか、徳俵で堪えてうっちゃりをかましたい。そんなギリギリの状態なのに、あそこのセリフ変えたいここのシーンを入れ変えたい、と思いつくとそうしないではいられない。今回は今まで通りで、次回にすれば。ということが出来ない。もう、性分だから諦めているのですが、墓穴ほりばかりが上手くなっています。。

「知念さんちのお茶会」構成・演出・振付け・出演
無邪気で意表をつく「子どもの詩」から、「現代作家」、日本の古典芸能の「落語」や「講談」まで。細やかで、美しく、豊かな日本語を再発見。きっと日本語が好きになる。日本語を大切にしたくなる。
おまけに、朗読ライブなのに、語るだけじゃない。歌ったり、踊ったり…
題名は同じでも、時と場所、そして相手が変われば中身も変わる。
さあ、日本語の世界で遊びましょう。
日時 2月11日 13:45開演
場所 川越 JUNホール

跳び跳びロングラン公演「三人でシェイクスピア」演出・振付け・出演
宣伝動画 https://3-shake.jimdo.com/
3人だけで、シェイクスピア全37作品をやってしまおう!という、抱腹絶倒、カルチャーショックな、衝撃的笑劇!
既に、全国で6万6000人が観劇!!!
2019年 中国アカデミーアワード(中国での演劇アカデミー賞)で
作品賞と助演賞(赤星昇一郎)を受賞   
                    HP https://3-shake.jimdo.com/
                感想動画 https://youtu.be/GfgF0snoTgQ
日時 2月14日19時開演
     15日 13:00開演
場所 横浜ゲーテ座
日時 2月25日19時開演
場所 池袋シアターグリーン

フォークソングドラマ「春でもないのに」脚本・演出・振付け・出演
流されるままにサラリーマン生活を送っている吉沢隆。
そこへ、郷里・和歌山の友人、山田一平からの電話。
高校時代、共にフォークグループを組んでいた高梨和也が癌で倒れ、余命1か月余りだというのだ。
山田は1か月後の「村おこしフォーク祭り」にグループとして出場し、高梨に有終の美を飾らせてやろうと提案する。
しかし、躊躇する吉沢。
かつて、三人のフォークのフォーク活動が波に乗り、夢のフォークジャンボリーに出演する日、進学を望む父の阻止にあって、吉沢は二人を裏切ってしまったのだ。
そして、その日以来、吉沢はギターを捨て、高梨とは口もきかない仲になっていた。
30年たった今でも、その傷は吉沢に大きくのしかかっていた。
そんな折、吉沢の部下が「蝉の研究」という夢の為に早期退職する。
その退職祝いの帰り道、楽器店のショーウィンドーにかかっていたギターを見た吉沢は、思わず店に飛び込で…
日時 3月7日(土))14時開演
場所 入間市民会館

ユニコのコントーション(軟体芸)エアリアルティシュー(空中芸)レッスン
時間 通年不定期
レッスン料 一般3000円 こども2000円
ご予約・お問合せ 090-6658-3539 yunikolicorne@gmail.com

ご予約・お問合せ
劇団鳥獣戯画 04-2960-6000(月~金 10時~17時)
パソコン・スマートフォンからもご予約できます。
劇団ホームページ http://www.chojugiga.co.jp/(是非、ご覧下さい)
知念 Chinechitta2016@gmail.com 08035294166

このメールレターの配信停止をご希望の方は、お手数ですが、【配信停止】とご
連絡いただければ、

前回、「春でもないのに」稽古風景。昔フォークソング少年、今農夫の山田役。



2月3日

2020年02月04日 | 日記
「さく婆ちゃんと腰折れ雀」
演出しながら、名作だなあ、と思う。これは、ボクの脚本じゃない、石丸有里子の手によるものだ。金科玉条の起承転結に痛がっていないのに、面白い。提携を破壊して、なお面白いのだ。名作だ。