中学生時代、テニスに熱中していた。その時に、ウインブルドンの映像を見ていたら、テニスを続けていたかもしれない。けれど、わが家にテレビが来たのは、中二の時、東京オリンピックだった。その後だった。
運は当てにならない。当てにならないから運なのだ。けれど、あたる時は、どんな人にだって、名声・地位・お金を運んでくる。
アーティストとして立つことは極めて難しい。しかも、それだけで生計を立てるなんて。確立としては、運に近いかもしれない。だから、うまくいったら、画家や音楽家や絵描きになってもいいな、なんて思ってたら、まずなれないだろう。必死になって十年くらいやって、いよいよ自分には向いてないと思ったら、やめる。それしか、手はないな。けれど、その努力は決して無駄にならないって、確信している。
アーティストとして立つことは極めて難しい。しかも、それだけで生計を立てるなんて。確立としては、運に近いかもしれない。だから、うまくいったら、画家や音楽家や絵描きになってもいいな、なんて思ってたら、まずなれないだろう。必死になって十年くらいやって、いよいよ自分には向いてないと思ったら、やめる。それしか、手はないな。けれど、その努力は決して無駄にならないって、確信している。
若くして表舞台に出たいと焦る少女たち。なぜなら、テレビでは、ティーンエージャーが花盛り。でも、あれって、宝くじ的運だと思う。かくして、少女たちは、その運を探して駆けずり回る。レッスンを積んで力をつけて運を引き寄せれば、とも思うのだが、力があっても運がなければ、鳴かず飛ばずが日本だ。
日本以外、といっても欧米や韓国あたりしか知らないけれど、若くても皆かなりのレベルの持ち主だ。日本だけ、音を外しても踊れなくても有名になれる。だから、みんな、焦っちゃう。あたしでもあの程度なら、って。
日本以外、といっても欧米や韓国あたりしか知らないけれど、若くても皆かなりのレベルの持ち主だ。日本だけ、音を外しても踊れなくても有名になれる。だから、みんな、焦っちゃう。あたしでもあの程度なら、って。
電車に乗ると舟をこいでいる人がいる。その人が横に傾くと、隣のほぼ全員が嫌がる。昔は違っていたはず。肩くらい貸してやっていただろう。ボクも昔の人間の部類に入るから、こんな肩で良かったらどうぞ。日本の寛容度は世界で92番目らしい。