Re:SALOON & VBA

【OUTSIDER】決め・分け論とのマトリクス

既存価値観をインサイダーとし、
その価値観からの逸脱をアウトサイダーとしたが、
漠然と、自分の立ち位置から
「決め・分け論」との関係性で、
「アウトサイダー」=「分かりたい系」と考えていたフシがあるのだけれど、

待てよ・・・???
よくよく考えてみると、
同様な二項分布なのだが
「決め・分け論」=「インサイド・アウトサイド」と完全一致する訳ではない
気がして来た。

で、その2×2のマトリクスで
①.決めたい系+インサイド
②.分かりたい系+インサイド
③.決めたい系+アウトサイド
④.分かりたい系+アウトサイド
に、分けられるのかと・・・

で、マトリクスを四象限図にしてみた。↓以下

上方の方向性は、「ライ麦畑」の中の価値観で承認される側
つまり、社会なり、集団なりの集合体の中で、
無意識に「承認」される価値観に沿った、合致した属性を意味する

①.決めたい系+インサイド(図の左上方)
 決めたい側だと、選ばれし者たちになる。勝者。
 学力・学歴だとエリートだし、ビジュアル、容貌だと
 イケメン・美人、クラスのヒーロー、ヒロイン、マドンナの
 一軍、リア充・・・
 みたいな、憧れの対象、なりたい人物像、偶像、アイドルになる。

②.分かりたい系+インサイド(図の右上方)
 分かりたい側は、①から、選に漏れたと言ってはよくないのかも知れないが、
 決めたい競争から、トップではなくて、
 トップを成立させる、二番手以下の構成員となる。
 その他、大勢の人たち・・・
 勿論、本質は、分かりたいなので、
 特に、勝つことを重視していない、自分は勝つ側に必ずしも回らなくてもいいとしている
 差別ではなくて、区別、トップ以外の全体も含んだ部分なので、
 適切に分類し、便宜上具体的に選択した状態、
 ①②の統合が出来れば、
 正しい判断(判じて断じる)になるのでベストな人間像となるが・・・
 (このマトリクスでは、中心にいる人が、僕はもっとも、有意義な存在のような気がする)

③.決めたい系+アウトサイド(図の左下方)
 決めたい側で、積極的に選ばれなかった者で目立つ勢力になる。
 学力・学歴だと落ちこぼれだし、
 ビジュアル、容貌だと、ブサメン・ブス、
 そして、暴力関係に振れてしまうと
 ヤンキー、古いけど暴走族、そしてやーさんの闇社会
 無法者・・・
 左下方に行けば行くほど、社会的価値観で、承認されない方へ振り切った人たちになる。

④.分かりたい系+アウトサイド(図の右下方)
 ③と同様に、社会的価値観で、承認されない方へ振り切った人たち
 なのだけど、決めたい側のように、アンチの承認を求めない(つまりは決めようとしない)
 ので、目立たない人達になる。
 何を考えているのか分からない。
 あるいは、喋らせたとしても理解不能なことを言う。
 何を隠そう、それは、こういうことを書いているこの僕のことだし、
 このマトリクスがそもそも、
 ①~③の人には、意味が分からない。ものだと思われる。どうです、???ではないですか?

とここまで書いてきて、何となく、言いたいことが分かると言う人は、
④の傾向があると思うが、どうだろうか?

この投稿(コメント)も、④の人向けなのだが、
この稿がネット検索のセンサーに引っ掛かる術はないので、
まあ、自己満足の戯言なんだけど、書いている内に
自分の中で、何か気付きがないだろうかと・・・
(顕在化:書き出すことで、気付きにつながることがある)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「決め・分け論」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事