はじめよう!きみらのコンサート…フレーベル少年合唱団の2013年度を占う小さな静かな、しかし大切な演奏会

2013-09-16 23:50:00 | ノンジャンル
フレーベル少年合唱団 六義園コンサート
2013年2月23日(土)・3月2日(土)各日13時~13時30分
六義園しだれ桜前広場(文京区本駒込)
無料(入園料別途)


 2週続きのこのコンサートの特色は、カルメン君率いる2012年度フレーベル少年合唱団最強のメインクルーたちを地の塩として歌わせ、次年度のカンバスにどうあしらおうとしているか…就いては、クラス編成の持ち上がる4月からの合唱の鳴りを真摯に正確に見計らおうとする極めて野心的な試みでもあったことに尽きる。2月23日のライブについては六義園HP移行の時期にあたり事前インフォメーションがあったかどうかは疑わしい。だがしかし、事前にしっかりと開催情報の告知がなされていた過去5年間の六義園2月のコンサートよりも観客動員数は増したように見える。年が改まり最初の六義園パフォーマンスではあったが、集まった人々の多くは、このライブの意味を事前に把握していたようにも思える。

 アンコール君は、2年前の春の六義園コンサートと同じシモ手後列最左翼のャWションへと静謐に復帰していた。彼がこぞの春、長の別れを告げるがごとく不調そうに「ありがとうございました」と呼ばって去ったその同じ場所である。あの日、すらりと伸びた白い二脚にはテーピングテープが何列もいびつに伸びていた…。かつて人々が「天然純正ボーイソプラノ」と呼び、ピュアな透明感をたたえつつ歌い、語っていた彼の声は今、熟れた少年らしい深い艶がしっかり付いて心底魅力的なものに変容したと思える。2年前の彼が未だステージ上にふんわりと滲出させていた天真爛漫でひょうきんな屈託のなさ、おぼつかなさは既に無い。その頬はきりりときつく引き締まって、初陣の騎馬にまたがるひとのようだ。彼はそうしてきびしく新しい30分間のレパートリーを歌いきり、2週にかかるコンサートの最後、こう叫ぶ。
「ありがとうございました!」
呼応するのは、可愛らしく、幼く甘い入団2年目以下の団員たちの声である。このあまりに対照的で対極にある2つの声の邂逅はしだれ桜前広場に集う私たちをとても仕合わせで安寧な気分にさせてくれた。
2013年の今、彼の熟した「天然純正ボーイソプラノ」の呼号が滲出させていた「色」は、もはやはにかみよりも長の年月を歌ってきた人となりを感じさせるものへと止揚されていたからだった。彼はここで既に、団員としての日々にいつの日かけじめを付けようとする彼自身の想いをしっかりと込めているのである。

 風が強く、この日例えば「セビリアの春祭」などで決定的な「歌い落とし」のミステイクをごく平然と現出させてしまったのは、彼らが自然の風切り音の中でピアノ伴奏だけでなく他声部の歌声を聞きとることが出来なくなってしまったからのように思われる。団員たちは強風の野外コンサートへと送り出される際、紺ベレーが吹き飛ばされないように、また、防寒のためにどの子も帽子の縁を延ばし、すっぽりと耳も隠れんばかりに深くかぶることになる。彼らが冬季の野外コンサートでしばしば見せるこのベレーの作法は、オシャレな都会っ子が群れをなして歌っていた神田小川町時代には決して見られないものだった。だから、今回もあまりソフィスティケートされているとは言いがたいこの「ベレーの深被り」を忠実に守る小さな団員たちの姿に混じって、はちまわりへ沈めながらもフレーベルらしいアミダかぶりや自分スタイルの着帽を固守する団員たちの姿が見られたのはとても嬉しいことだった。アルト後列の少年らが桃月の六義園に差す淡い午後の光を前髪に載いて歌うさま。アメージング君がA組時代とくに誠心誠意守っていた立教小学校ふうのベレーの着け方への回帰。いずれも彼らの先輩方がかつての日々、ステージ上に見せていた心一つのシルエットを想起させる。(アルト系ならば、メガ美男子君やワルトトイフェル君のベレーのかぶり方はここ数年常に阿弥陀被りなのだ。メガ君はごくまれに小粋な斜被りを混ぜて見せてくれることもある)。私たちオールドファンやおそらくOBたちがホッと懐かしい居心地の良いものを感じる絵姿が、彼らのハチマワリには在るように思える。



 コンサートは唐突にユニゾンで「♪さあ、はじめよう!♪さあ、はじめよう!たのしい、ぼくらの、コンサート!」と歌われてスタートする。アバンタイトルのシャレた構成で、OP・MCは曲の後出しだ。「はじめようコンサート」の1曲とMCである。2月・3月の各々の回では団員構成から声質自体が非常に異なり、滑り出しの数秒間で各回の切り口が判明する趣向になっている。3月の回の合唱は経験も体格も歌の方向性さえも非常に異なるかなり広いレンジの男の子の声の集合から成っている。2013年度のフレーベル少年合唱団の愁事を表象するかのような歌声ということになるのだが、魔チて2月末の回の歌声はその声の範囲がステージ経験・学年とも1?年程度の団員達の層へと収斂しているために、まとまり感もあって一応歌われているが全体的に年若い印象を受ける(こちらの方が2013年度のこの少年合唱団のベースラインをかたちづくるカラーであると考えて良い)。
 共通のオープニング曲を経て、演奏会は2月末の回では『冬から春にかけての曲』というふれこみで「白い道」「どこかで春が」「春の風」の3曲に続けて『世界の春の祭り』とのサブタイトルで「アンデスの祭」「セビリアの春祭」の2曲を歌い『ソロコーナー』につなげる構成。一方、3月に入ってからの回では『春の歌2曲』として上記から「春の風」と「セビリアの春祭」だけがチョイスされて『ソロコーナー』へ振っている。6日間を挟んだだけの同じ会場のコンサートの演目にこのような差異が生じているのは出演団員の構成メンバーの違いによるものであると考えて差し支えないように思う。2月末の回でメインを張ったのは入団規定が変わってから採られた舞台経験2年前後の主クルーたちであり、いっぽう3月初頭の回には彼ら幼いメンバーに加えてそれ以前の繁忙だった時期を過ごした比較的学年の高い団員もまた肩を並べていた。こうした構成の拡張で、今春の演奏会は旧S組系団員たちメインのコーナーと、軸足をAB組に置いた団員たちのみのコーナー、4月から新しいS組団員として送り込まれる子どもたちをショーアップする趣向のコーナーという、歌い手のグルーピングにいくつかのバラエティーを持たせたライブになっていた。
 2月のプログラムに見られる「白い道」は昨秋定演のAB組の演目で、この日の団員構成を象徴的に物語っている。この曲が『冬から春にかけての曲』なのは、原曲がビバルディ『四季』の冬の2楽章であるからなのだが、同時にそれがNHK『みんなのうた』発掘プロジェクトによるものであることを示唆してもいる(NHKにはオリジナルの放映テープが保存されておらず、曲には今だ春がやって来てはいないのである)。次の「どこかで春が」はフレーベル少年合唱団が毎年の2?月の六義園コンサートで必ずといってよいくらいの頻度で歌ってきたもの。続く「春の風」は1972年(昭和47年)、NHK『みんなのうた』のオンエア。こちらも「みんなのうた発掘プロジェクト」の過程で個人蔵の音声テープが発見され、2012年4月、40年ぶりに放送されたナンバーなのである。同様の楽譜採択はTOKYO FM少年合唱団でも見られる傾向だが、今後しばらく続きそうな予感がした。2月の回の前半はどろどろと流れて行く幼いファルセットの奔流。2012年度(平成24年度)のS組のメインのカラーは「もはや」ここには無い。4月初旬のチャリティーにも聞こえた新しくもつたない頭声の横溢が、ここで既に確かめられ同定されてきている。指導陣がこの現状を今後定演までの半年間でどう対処していくか窺い知れる。合唱団が「春の時期を中心に5歳ぐらいから10歳くらいまでの男子15名程度を団員として採用する」と成形した震災の年以降の選抜計画がはたして何をもたらしたのか、検証と確定が6ヶ月の間に行われることは間違いない。「どこかで春が」に特徴的な頭声のテクニックや「春の歌」を通底する、60年代歌謡曲が70年代の書式に解放されて行く刹那の仄かなリズム感の獲得など、年端の行かない子ども達ではあっても殊のほか誠実に正しく鍛冶されているのが頼もしく、また素晴らしいと思った。



 第一日目、カルメン君の担当は、S組配属1年未満の2名の団員が歌うソロ・コーナーのイントロMCと終演号令だけだった。彼の文句は「初めてのソロ・コーナーです。おおブレネリを歌います。一番を全部通して一人で歌うのは始めてです。ドキドキしていると思います。応援してください!…せぇの!頑張って!頑張って!」のみだった。彼自身にはソロの配当は無く、3月の2回目のパフォーマンスではアンダーキャストに全ての役を譲っている。彼らしい老練な手慣れた口調のインフォメーションは、もはや下級生たちに聴かせてみせた「お手本」ともとれる。合唱団は5年前、アリヴェデルチ・ローマ君に託した豪腕なリーダーシップを2013年のカルメン君へ求めることについては慎重にならざるを得ないのかもしれない。かつての日々と2013年度では、課題や目標は同じでも団員構成の要素や少年達の来歴はまるで違う。当時すでに5年選手に近かったカルメン君のような少年達が、さまざまな声と形でローマ君をしっかり支えていたことを思うとき、指導陣は彼を徹底して使役し、遣い唐オてしまうことを望んではいないように思える。
 この日、しだれ桜前広場でブルーの団員募集のプリントを配られた人もいるだろう。春の団員募集を射程に入れた演奏会だったのかもしれない。一見して明確なのは、確かにそこへ立って堅実に合唱を支えているカルメン君の歌声と、それとは裏腹に清楚で慎ましやかな印象の彼の立ち姿だ。この年のカルメン君がフレーベル少年合唱団の悲劇のヒーローとしてではなく、日本一のボーイソプラノの一人として手堅い美しい日々を過ごすことになる端緒となったのが、今回のこの六義園コンサートであったように思われてならない。

 進み出てきたのは2人のソリストたち。合唱団のファンにとってこの顔触れは「昨秋の定期演奏会のS組ステージに突如現れてしっかりと高声部を支えた助っ人のような2人」。ステータスとしては今だ「新進のメンバー」なのである。だが、「おおブレネリ」の1番手を引き受けた少年の面影には確かで強烈な心覚えがあった。

 昨年の春、私は着膨れてどんよりと六義園の「客上げ」のステージに押し込まれ歌う彼の姿を見ていたのだった。汗ばんだグレーの私服。背中に手を組んだ独特の姿勢から、先ほどまで客席側にいた彼が入団間もない見習いの団員であることは判った。スッキリとした半袖シャツにベストという団員たちのスラりと伸びた背筋の櫛比するその傍で、彼の躯体の印象はどちらかというと弛緩して、声は詰まり、前方へと出づらく、フレーベルらしい高重心の姿勢にもなっていなかった。少年の第一印象は、まさにそういうものであった。
 やがて彼が夏のユニフォームをまとい、飛び級のS組団員として毎回のステージへ姿を見せるのに時間はかからなかった。躯体通りの妙味に満ちたボーイソプラノ。タクトを見つめる深い目。彼が常に歌を慈しみ、仲間とともにそれを鳴らして憩っているらしいことを私たち聴衆は容易に看てとった。包容力のある謡姿は頼もしく謹直に変わった。わずか1年後のこの日、彼は冬用の厚いマントにスミレ色のマフラーをふわりと巻き、もう一人のソリストを従えて聴衆の前に立った。ずんぐりとした印象の、息の詰まった声で歌う男の子の姿は既にそこに無かった。緊張に包まれ、精悍で凛々しいが子どもらしい柔和さと屈託の無さに満ちた、学級委員っぽい「におい」のする歌を歌う、頼もしい少年の姿だけがそこに存在していた。キツメに咽を統御する独特の発声の色と少年の明晰さのバランスの妙味のようなものを私たちは楽しむことが出来たように思える。
 続くソリストの登壇は彼の経験上の実態を感じさせながらも、ボーイソプラノとしての「素材」を爽快に直截に鳴らしだしたものだった。顔の骨格といったものなのだろうか、私が実際に出会ってきた少年らの中で、鼻から下の造作が彼に似た子どもたちも何人かいる。どの少年も王子の声で、話し声は「鉄人28号の正太郎少年」といった趣き。子役さんであれば難役ばかりを3?年間に厖大な量でこなした人気の嘉数一星のルックスがこの団員さんの鼻から下の顔の造作と非常によく似ている。2013年の彼がまだわずかに身にまとっているうっすらとした幼さでさえ「素材」としての魅力やチャームャCントに感じられてしまう。一方で、これまでの彼は、カッコ良さから天衣無縫へとシフトして行く2010年代初頭のフレーベル少年合唱団の中で、今だソプラノ声部を不言実行で支えうる「新入り団員」の一人という立場にあったように思える。本コンサートでのソリストとしての彼の登壇は、合唱団がこのうつくしく一途な王道のボーイソプラノを今後積極的に採用し、客席を心から楽しませていきたいとの方針表明であると信じたい!

 私の知る限り、六義園等の30分レギュラーの単独コンサートで完全なソロのみのナンバーが披露されたのは2009年12月以来3年3ヶ月ぶりのことである(カルメンの「ハバネラ」の初公開時ですらローマ君・カルメン君の2人のユニゾンで、合唱も入っていた)。さらに団員名のインフォメーションがあったのは、おそらく(?)2008年夏の「題名のない音楽会」の公開収録以来のことになるのではないだろうか?(かつてオンエアされたものには久保田直子アナウンサーの「それでは一朗君にお話をうかがってみましょう!」というMC、また、カルメン君と「元気が出ました」君の2人がインタビューに答えるという楽屋オチ的な編集箇所だけが残っていたのである…)。公開ステージに於ける団員名のアナウンスは、私の記憶では本オンエア以来、1回も行われていなかった。団員による自己紹介の意図は「名前を知ってもらう」というところよりもむしろ、児童合唱団としてのフレーベルのクオリティのアベレージをバイアス無く呈示することと、3年くらいかけて団員の力の平均値をこの子たちぐらいまで引き上げたいという指導陣の構想を示していたかのように思える。
 かくして吹き抜ける庭園の弥生の風に苛まれながら豆ナレーター君のソロが立ち上がって来る。2月のソリスト達に比べ、当回のピッチ設定はやや低めの印象を受けた。所属は正真正銘のアルト。「高」もあれば「低」もある「おおブレネリ」の歌いの中で、彼の喉はボーイアルトらしい声質をよく効かせていてカッコいい。これは、おそらく彼のために調整された曲なのである。ファルセットへと切り替えすエッジの鋭さやパワーの鰍ッ方…手慣れた処理で歌を片付けて行く頼もしさやアーシーなルックスなど実に面白いソロなのだが、かつて『新しい世界へ』の右翼から事。成分のように常態的に聞こえて来ていたような男っぷりの良い痛快な彼の持ち味はこの選曲では活かしきれているとは言い難かった。後半を引き取ったボーイソプラノは2009年の冒頭にはソプラノ部の右で既に幼い腕を後ろに組んで立ち、しかも上品な良い表情でローマ君やアンコール君の繰り出す歌をかなり下から支えて今日に至っている。今回の演唱ではこの来歴に起因するような生真面目さやピッチの探りなどが認められ、穏当で大人しい仕上がりだった。また、外見上の彼に見える通りの声が出ていて頼もしいとも思った。



 プログラムはこの、「はじめてのソロコーナー」を終え、2月の回と3月の回では構成を変えて分岐する。2月のライブでは前述の通り春のナンバーを前唐オに展開しているので「勇気の歌」と「アンパンマンたいそう」と「手のひらを太陽に」をセットにして「やなせたかし集」といった趣向で同じメンバー構成のまま歌っている。3月の回では構成団員の層が潤沢なためにここでクラスチェンジを行い、小さな子ども達をSA組とスイッチさせて送り込む。導入MCには人気の団員クンを起用しているのだが、彼は自分たちを「ぼくたちのクラス」としか自己紹介しないので、部外者の私たち観客にはこれが厳密な意味でのB組なのかAB組であるのか、それとも「次年度のS組には入らない子たち」という程度の意味なのかは判然としない。いずれにせよ私の個人的な評価は「団員歴の浅い就学児童であるのかさえ疑わしい小さい男の子達」の歌にしてはピッチ・リズムともセンス良好で、ステージ勘のある子さえ散見され、さすが選抜を受けて入団してきた子ども達の歌…というものであった。ただ、体格的なハンデからくる全体の声量の低さはいかんともし難く、PA拡声されてもなおS組レギュラーの声のマウントには遠く及ばない。小さな声だが芯のある彼らの歌声を聞くと、フレーベルのB組指導陣がこれまでも定期演奏会でいきなりソロをぶつけて私たちに小さい団員達の声を聴かせようとしていた意図が共感的に非常に良くわかるような気がした。
 3月の彼らのステージの導入は「シドロ・アンド・モドロ」。これは驚くべき選曲である。子役時代の杉田かおるの持ち歌。子ども向けのチャチャチャ。数年前までのSA組がライブパフォーマンスで「おもちゃのチャチャチャ」を頻繁に打っていたことを考えると合点のいくレパートリー化なのかもしれない。サビのフレーズ以外の場面が比較的メロディアスに出来ているために、幼い団員達はこれを追いきれていない。3月のこの次点では未だ歌い込みの余地があるように思えた。
 「シドロ・アンド・モドロ」と「老眼のおたまじゃくし」の2曲は、実は、2月の回の「やなせたかし集」のレベルアップ(?)したスピンオフ・ナンバーのようなものだ。いずれもやなせたかし×いずみたくの3枚組「手のひらを太陽に50周年記念CD生きているから歌うんだ!」(限定盤)VPCG-84911に所収されている。同じディスク3の冒頭にフレーベル少年合唱団の歌う珍しいフルバージョンの『手のひらを太陽に」がカッティングされているように、今回の六義園プログラムはやなせの仕事とこころなしかの関係性を感じさせる(CD版では「シドロ…」も「老眼の…」もフレーベル少年合唱団は担当していない)。1960年代の最後の年、フレーベル少年合唱団のツテで持ち込んだ原稿が絵本化されたをことをきかっけに、やなせ氏はフレーベル館でアンパンマンを描くことになったという逸話はネット上にもまま散見される。
 3月のコンサートではここでキャストを「新しいS組」(団員MCママ)に組み直し、「ふるさとの四季~故郷・春の小川」のメドレーと人気のミュージカルナンバー「すてきな友だち」を歌っている。どちらもこの日のメンバー構成を物語るようなアルトのガッツリ感が美味しい(美味し過ぎる!?!)合唱だが、「すてきな友だち」はファルセットに抜き続ける声がとてもフレーベルらしいカラーで痛快なユニゾン。一方、コーダに男の子の合唱ではあまりお目にかかれないこころもち長めのフェルマータを引っぱって聴かせたことで、ミュージカル・ナンバー的なニオイが瞬時に惹起されていて面白いと思った。「ふるさとの四季」のハイライツの方は色々な声が交錯して非常に荒い歌であるという状態なのだが、それぞれの声が聞こえるぶん、先生方のご指導の筆跡が少年達の歌の中にハッキリと聴き取れた。彼らは先生方の言葉を守り、つたないながらもあとをついてゆこうとしているのだ。この子たちは各々自分たちのスピードで自身の歌を良くしてゆこうとしている。MCが「新しいS組メンバーで」と宣して前置きした含意は非常に深かったということになる。2日間にわたるコンサートの意味をひと言で言い尽くせていたように思えてならない。


 
 2月では「やなせたかし集」の後、3月の回では「すてきな友だち」の結びに両日とも「ちいさいみんなもどうぞ参加して一緒に歌ってください」という統一された団員MCがかかり、昨年度一時期抑制されていた客上げのタイミングが復帰している。曲目は2月が「アンパンマンのマーチ」のみで、3月には同曲の前に「うれしいひな祭り」を加えている。「…ひな祭り」は2番までの半裁短縮バージョンで、「アンパンマン…」は団歌のファンファーレで始まるフレーベル少年合唱団バージョン。一方、2月のパフォーマンスでは少年合唱団バージョンではない旧い方の「アンパンマンのマーチ」を歌っていた。ご指導の裁量であるのか、伴奏者の意図によるのか、団員のクラス編成による必然か、コンサートでの気勢や場や意義をくんだ者の判断であったのか、いずれにせよ合唱団バージョンの方が明らかにハイピッチで全体的に華やか・精彩なイメージを受ける。この2日間の2種類の編曲の歌い分けは興味深く、またある意味では合唱団の現状や方向性を示唆するものだった。首のすわりきっていないようなA組の小さな団員たちが、両方の回でそれぞれ異なった伴奏に担われてそれぞれに異なったカラーで合唱団のテーマ曲と言うべきものを歌い分けている。
 しばらく「お休み」の状態にあった客上げが復活したことは個人的には非常に歓迎できること。今後もどうか継続していって欲しいと切に願うのみだが、驚くべきことにどちらの回も、「アンパンマンのマーチ」の拍手が鳴り止まぬ刹那に号令の団員が出ていって「ありがとうございました」と終演の呼号をかけている。つまり、これまでフレーベル少年合唱団の30分レギュラーのコンサートでは毎回必ず聴かれていた「アンコールしてもいいですか?」のMCが、定期演奏会同様ここでも省略されている。20年くらい前の音楽シーンで流行した「モア・ミュージック、レス・トーク」的な味付けの少し早急な幕切れを感じさせる。日本の少年合唱団ライブの楽しみ・事。・醍醐味の一つは疑う余地も無く少年達の繰り出すナレーションの数々であり、近年のフレーベル合唱団はその運用で非常に抜きん出て長けていた。「スーパーナレーターくん」「豆ナレーター君」「アンコール君」「プチ鉄君」エトセトラ、エトセトラ…団員たちをここでそう呼ばってさえそれが誰であるのか特定できるほどかつてリピーターの観客たちは彼らの登壇MCを毎回楽しみに演奏会場へ足を運んでいたのである。「アンコールしてもいいですか?」という符号についてはさておき、私はそれがフレーベル少年合唱団のステージから「歌の時間を増やす」という意趣のために消えたり減縮されたりすることを心から恐れるささやかなファンの一人である。



 3月の回、他でもないワルトトイフェル君が、打ち合わせたタイミングを失念するほどに待ちきれず「はじめようコンサート」と、コンサート冒頭に曲紹介をきりだす。昨年までの彼のように「先輩方の歌に僕たちが声を貸していく」趣のものではない…、2013年春のこの演奏会が日本一のボーイアルトへ伸びていこうとする「僕」と「僕らのコンサート」であることを告げている。3月2日、「S組インターン団員」メインと言えなくも無い圧涛Iな幼い鳴りの合唱の中で、隊列の右端からは聞き紛うことの無いこのナレーターのアルトがかつての日々同様、甘美に鈍い響きを伴って聞こえてくる…。
 2008年10月8日。フレーベル少年合唱団第48回定期演奏会。パート4の中途で舞台へと流し込まれたB組団員たちの姿はどれも矮小で散漫、かつあまりにも場慣れしているとは言いがたかった。唯一、ソプラノ側エッジに近い位置で意気揚々と歌を繰り広げる一人の幼少年のキラキラとした姿だけが目を奪った(隣には当時色黒ャ`ャカワの声質の男の子がいたと記憶する…S組編入に年差は生じたが彼らは5年後の今日のコンサートでも隣同士だった!)。怒鳴るような稚拙な発声だが、彼の歌声は収容定員1800名を超えるすみだトリフォニー大ホールの奥まったどの席からでもハッキリと聞き取れたに違いない。「これは面白いことになった…。」と直感した観客は筆者だけだったとは思われない。だが、私たちはそのとき歌声の主に「どうかこの輝きを3年後も失わずにいてね!」と言っておくべきだったように思える。ステージ要員として配された1年目の彼の声はまだ六義園、アルカキット、全ての演奏会で明快だった。YouTubeに2009年12月の錦糸町駅前のライブがアップされていた(残念なことに「フルーベル少年合唱団のコンサート」と誤記されており、2013年現在、ニコ動のファイルともに存在しない)。圧涛Iなのはソプラノメインのローマ君の声とプチ鉄君のアルト。当時センターに配されていたワルトトイフェル君の3人の声質。だがおそらく様々な出来事と事情があり「やがて客席の私たちの目にも見えるほどあしざまな段階を踏み、彼が指揮者の前をソプラノからメゾ、メゾからアルトへと横滑りに配置転換されてゆくにしたがって、両目の輝きや開いた口の大きさは次第に変わっていった。」(2011年11月・記)のである。こうして、昨春、2012年の春、小ホールのチャリティーにドライリハーサルから居たらしい2人の男性が後ろの席で幕間、2人のアルト団員について話しているのを私は偶然聞いてしまう。一人は小さな小さなS組団員のこと。頑張って頑張っているのだが、リハーサル中に立ったまま寝てしまうという。もう一人の団員は「あの子、全くヤル気が無かったよなぁ」「口も開かない」「寄りかかるように立っている」「目もうつろで指揮なんか見てないんだ」「何だかなぁー」と言われている。この2人のアルト団員がそれぞれ誰と誰を指しているのか、もはや明らかだろう。かつてのキラキラした歌い姿は、今やボウタイの片側がワイシャツのカラーの下に折れたまま。一方のソックスを中途半端にずり落とし、ぼんやりと焦点も定まらず歌う彼のどこにも見ることはできなくなってしまっていた。
 2012年12月。フレーベルの子どもたちは親子向けの出演でクリスマスの歌を何曲か歌っているところだった。学校のホールである。一見の客席の反応は「キレイ!(きれいな声!)」だったが、スタンバイしたその少年はホリゾンへ寄りかかって歌おうとし、指揮者に声をかけられてしまう。全ての演奏が終わった退場の場面、すぐる先生は突如アルト側へと踏み込んで後列右端に立つ彼の両の肩に手を置いた。コンサートマスターのナンバー2に相当する団員へ「今日のサブ・キャプテンはキミだよ!」と挨拶の号令を促す、フレーベルのコンサートの終わりではしばしば目にする指示符丁である。手を置かれた団員の心の中で大きな音をたて、カチリとスイッチの入ったことがすし詰めになった客席の後方からもハッキリと見てとれた。「今、フレーベル少年合唱団のアルト・パートを率いているべき団員はいったいどこに居る!?」…彼はようやっと自らの置かれた立場と任務の重さ、高さへと想到したかのように見える。こうして次の週、文京シビックのバレエ「くるみわり人形」1幕のフィナーレに姿を見せたこのボーイアルトの歌声に、「無気力」と揶揄された少年のたたずまいは微塵も残ってはいなかった。かつての日々、どのステージにも見られた自らを鼓舞するような大きなブレスを作り、ワルトトイフェル君は再び大きく歌いはじめていた。ステージ上に舞い落ちる紺碧の爽やかな美しい降雪の中、私たちに勇気を与えるかのように彼はいつまでも身を躍らせて囀り続けていた。

 苦渋の中で押しつぶされ傷ついたたたくさんのボーイソプラノたち…それでも幸運に恵まれ、何とか最後まで持ちこたえて終えた団員人生。ボーイソプラノというものは、「日本人の小学生男子」という属性を持つ子どもやご家族にとって、極めて消耗の激しい、苦労してようやくなしとげられるかどうかの尊い人のなせるわざなのである。自主退団の憂き目の縁に立たされ、ふらふらになりつつもゴールテープを切るタイプの団員たちは最後のステージに至るまで満身創痍だ。「全てをなし終えた」彼らの笑顔には安堵をたたえる放心だけが色濃く滲む。
 私の知る限り、ワルトトイフェル君だけが、「開かない口唇」と「皆無に等しい声量」と「しだれ桜前広場の棒杭に寄りかかって終始歌ってしまう心持」と「指揮者のタクトには結ばない目の焦点」と「おざなりなユニフォームの着こなし」という団員人生の一時期の淵からひとり這い上がり、今や「日本最古の歴史を持つ少年合唱団の低声部を支えよう」とステージ上へ舞い戻ってきた、2013年春現在なお歌い続ける日本でただ一人のボーイアルトなのである。むろん努力も錯誤も無しに一朝一夕にできる気楽な再出発ではない。この日も開演後しばらく響いていた彼のリードは、中盤、中だるみの刻を迎える。だが、今の彼は決してそのままパフォーマンスを終えようとはしない。気持ちを鼓舞し、自力で何度も何度も形勢を立て直し歌い繋ごうとする。急いてさえ預かったオープニングのMC(これは本来フレーベル少年合唱団ではカルメン君が担当すべき重要なセリフだ)を瞳を輝かせ繰り出そうとする。彼は今もまだ、演奏会の最中でさえ自らと戦い続けているのである。そういう意味で彼は、単なる歌の巧拙でははかることのできない、真の意味での「日本一のボーイアルト」の地位に登りつめようとしているように思える。少なくとも現存する日本最古の少年合唱団の今後数年のャXト「1・5カラー」のライト・ウイング側を担う者は、間違いなく彼であり、彼を取り囲み、ともに支えあって来た子ども達なのである。
ステージを下りた彼の日常の姿を実は私はまるで知らない。だが、小学生にとって5年間にわたる長の年月(TFBCならば5年もの舞台経験を持つ団員は無条件に全団員の尊敬のマトに価するだろう)。打たれても打たれても、口が開かず声が前に出なくなっても、翌週にはちゃんとアルトの定位置に戻ってきて歌うワルトトイフェル君の小さな姿に、私はこれまでどんなにか励まされ元気付けられてきたことだろう。最後まで必ず彼を客席で応援し続けようと私が信念のように思い至ったのは、そんな彼の立ち姿と、その肩を押すように支え続けるお家の方々の深い愛情とが真実として彼の歌に見え隠れしていたからに違いない。ご家族の方がもしこの拙文を読んでいらしたとしたら、「うちの子はそんな狭い了見から合唱団に通わせてきたわけではない!」と憤慨なさるかもしれない。だが、私は私の心からの感謝の気持ちを込めて、ここにステージ上での彼の生きざまを記録しておきたかった。少年の歌というものがどんなときに人を勇気付け、歌声がどんな子どもの口から出るときに真の力を持ちうるのか、私はどうしても書き残しておきたかった。

 やり遂げた!…という1・2年目選手たちのさっぱりとした屈託のない笑顔。「僕にもできる!」というワルトトイフェル君たちのほこらかな眼差し。「僕らの勝負はこれからだ!」というS組最上級生達のふっきれた歌い姿。フレーベル少年合唱団2・3月の六義園コンサートの終演に見られた彼らそれぞれの作り物ではない表情は、2013年度の団員達の行く末をきららかに堅実に占っていたよう思われてならない。さあ、はじめよう!きみらのコンサート!

少年合唱団員になるには

2011-04-26 18:56:00 | ノンジャンル

▲キミには、どのユニフォームが似合うかナ…?(※図はイメージです)


◆あこがれの少年合唱団員になるには…◆

 もう何十年も合唱団のファンをやっていると、「フレーベル少年合唱団って、どうやったら団員になれるの?」と質問されることがあります。運営会社の名前を冠しているために「幼稚園の推薦状とかが必要なのですか?」と尋ねられたり、地域的な出演や団員募集の実績から「文京区に住んでいることが条件なのでしょうね?」と誤解なさる保護者の方もいると聞いています。ライバル(?!)のFM少年合唱団の運営会社が放送・メディアの企業ですから、春になるとラジオで「歌の大好きな男の子!僕たちといっしょに歌おうよ!」などとすてきなCMを流していたり、かっこいいホームページで団員募集をしていたりなどして、フレーベル入団を断念してしまう方もいるらしいのです。実は、この合唱団の申込手続は非常に簡潔なもので、先立つ段階で諦めてしまうのはとても勿体ないこと。…後述しますが、それぞれの合唱団にはそれぞれの良いところがあり、応募の前にご本人と合唱団の相性を調べてみることは私の経験から言っても、とても楽しく有意義な時間になると思うのです。タイトルと反してしまうようで恐縮なのですが、これは入団を決意するまでの時間をどう楽しむかという指南書になれば良いと思っています。

 一つだけ留意しておいて頂きたいのは、これが合唱団のファンが書いた言わば部外者からの情報であり、公式のインフォメーションでは無いということ。従前の募集を見て書いたもので、現状を反映していないかもしれません。エクスキューズではありますが、この拙文の主獅ヘコンサートレメ[トに盛りきれない内容の記録を残すことであって、入団勧誘というところにはありません。一生懸命歌っている現役団員さんたちに迷惑をかけるわけにはいかないのです。また、「少年合唱団」というと、どこも慢性的な団員不足に困りきっているという先入観がつきまといますが、団員不足と募集とは別モノ。…切り離して考えるべきだと私は思っています。 合唱経験の無い小さな男の子に週1~2日の限られた時間で歌と徳を教えて演出やMC付きの2部合唱、3部合唱へと仕上げるのですから、受け入れる側には当然キャパシティー的・要員的な限界が生じます。人気者でひっぱりだこの合唱団です。新入団員を抱えつつ、合唱団は現役セレクトチームを毎週次々と出演や録音のお仕事に送り出して行かなくてはいけません。どんなに優秀な子が来ていても、どんなに団員不足にあえいでいても、右も左も分からない新入団員が何十人もいっぺんに入って来たら合唱団の運営に混乱が生ずることは想像に難くありません。その時々の合唱団の事情で私たちはあっさりと「お断り」されることを覚悟しておかなくてはいけないと思います。


◆応募要項の要氏?span style="font-size:50%">(2010年以前のものです。現在の要項とは異なります)

 フレーベル少年合唱団の一般への公式な団員募集インフォメーションはここ数年、秋などに六義園のライブ中、口頭で1日だけ行われていました。アナウンスするのは一人の団員さんです。2008年度はヘーベルハウスのCMや「題名のない音楽会」のMCでおなじみのベテランアルト君が、コンサートの本番中、先生から募集要項を渡されてぶっつけで募集をかけました。突然の振りで緊張のあまり上気した面差しが少年らしい真摯さに染まり、痺れるほどカッコよかったです。ベテランらしく彼は最後までしっかりとアナウンスをして下がります。原稿代わりに手渡されていたプリントと同じ物を私は家に帰って引っぱり出し、ながめてみました。保護者向けの、大人の読むための書類でフリガナも無く、情報が表形式をともなってびっしり書かれています。小学生の彼があの場で必要な部分だけを上手に要約してしゃべったことが分かりました。恐ろしいほどたくさんの場数をこなして来たフレーベルの上級生団員の底力を見たような気がします。
 2009年度の告知はスーパーナレーター君の担当でした。あのカッコいい声で募集をかけてしまうのですから、お客様は大喜び!歌い姿じゃないのにその様子をカシャカシャと写真に収めている人もいます。彼のアナウンスの要獅ヘ「僕たちと一緒に歌いたい男の子は、フレーベル館に電話してください」というものでした。実は、これが正解なのです。平日の午前9時から午後5時までに株式会社フレーベル館の代表電話にかけると、「何日の何時に来てください」という連絡があり、言われた通り出頭・審査された時点で彼はあこがれの「少年合唱団員になれる」らしいのです。公式には随時申し込みOKと解釈して構わないと思います。(現在はテスト日程の設定があります)

 プリント内容の要獅ヘ、募集対象が「12歳くらいまでの男の子」で、「トイレなどの基本的生活習慣が身に付いている子に限る」といったごく最低限のゆるやかな条件があとに続きます(現在の募集対象は5歳ぐらいから10歳くらいまでの男の子15名程度です)。2010年度時点での年齢の下限は3歳。実力があって身の回りのことを一人できちんと出来るしっかりとした男の子ならば未就学児でも採るという姿勢は、彼らのステージにもよく表れています。上限は「12歳くらい」ですが、こちらの方がむしろ「あって無いようなもの」と言えます。プリントにある通り、従来の合唱団の練習日程は毎週水曜日の放課後と土曜日の午前中(B組の練習は土曜日のみです)と第3日曜日の午前中。「第3日曜日の午前中」とあるのは、午後に六義園コンサートの出演があったからです(現在のS/Aクラスの練習日程は水曜日の夕方と土曜日の午前中のみです)。土曜日と日曜日を練習や出演にとられてしまうため、小学校高学年以上の子どもたちにとってスケジュールのやりくりが無視できない問題になってきます。進学・スメ[ツ、中学に入れば定期テストの勉強や部活と、二者択一を覚悟しなくてはいけません。中学生が在籍できないFM合唱団の団員さんのお母様がたの中で「うちの子はFMを卒団したらフレーベルに入れてもらおうかな…」と冗談でおっしゃっていた方を何人か知っていますが、現実にTFBCから移籍してきた中学生団員が存在しないのは、そういう理由によります。「12歳くらいまで」という記述は、だから「声変わりの始まった子は採らないですよ」という婉曲なお断りと考えて構わないと思います。
 ただし、小学4~5年生の新入団員というのはフレーベルに限らず特に珍しいものではありません。大切な下積みの期間が短い分、彼らのスキルアップのテンモヘ速く、団員としての自覚も身に付きやすいため、それなりに重宝がられたりもします。また、変声までの猶予が限られているという点では先生方も配慮してくださるらしく、即戦力としてコンサートに動員される場合が多いように感じます。事情があって他の児童合唱団を辞め転入してくるような少年たちもこのャWションにカテゴライズされます。中にはハンデのおかげで判官びいきのファンがつき、卒団してからもしばらく励ましのお便りをもらったりするような子もいます。


◆六義園コンサートが勧めです!◆

 緩やかな条件しかなくて、電話一本で申し込みが済んでしまう気楽さはご本人にとってもご家族にとってもアリガタイとは思いますが、私たちファンにとっては不安なこともあります。合唱教室のような和やかなイメージを感じさせてはいても、間違いなく有名な合唱団です。テレビCMや映画のサウンドトラックの吹き込み、毎週のように行われるコンサート。そして、フレーベルに限らず少年合唱団には練習や通団、選抜、規律や人間関係など子どもたちにしかわからないところでたくさんの逆境が手ぐすね引いて待ち構えています。…安易な気持ちからの志望はご本人はもちろん、あとあとご家族の皆さんも苦しめる事になりかねません。そこで、フレーベル少年合唱団ファン歴ン十年の私が自信をもってオススメするのは、毎月2日間行われる六義園の無料コンサートを親子で楽しく鑑賞し、息子さんの様子を見てから考えるという方法です。どうせ入団を前に悩むのでしたら、楽しく悩んでしまおうというのです。

 このツアーのャCントの一つは、合唱団の団員の様子や先生方のご指導を10メートル以内の至近距離でつぶさに見学できるところにあります。ステージといっても広場の玉砂利の上にマイクロフォンが立てられているだけの場所ですから、子どもたちの入場前の表情にはじまって、演奏後に彼らがホッとした様子で帰ってゆく姿まで。運がよければバックステージでの先生方と子ども達のやりとりなどを目撃できたりもします。出演しているのは、レギュラーメンバーですが、ときとしてインターンの小さな団員たちが試用のために補充され、歌う場面に遭遇できるときも。また、コンサートの客層もどうぞよく観察なさってください。フレーベルとFMでは、団員たちから夢を受取るお客様の構成が全く違います。実は、これが重要なことなのです。そしてこのコンサートの最大のャCントは、息子さんを合唱団の中に入れて一緒に歌わせることができるというコーナーがあることにつきます。チャンスを利用しない手はアリマセン。毎月の週末の2日間。ほとんど年間を通じてチャレンジOKです。

 六義園はJR山手線や地下鉄南北線の駒込駅、もしくは都営地下鉄三田線の千石から大人の脚で徒歩10分の場所にある名勝日本庭園です。窓口で300円払って入園しますが、東京都の運営する公園なので中学生以下の小さい子は無料。大人でも無料で入れる日があります。駐車スペースはもともと在りませんし、お子様のためにも公共交通機関を利用して徒歩で行かれることをお勧めします。六義園の正門の前に、入団後は毎週通うことになる合唱団の練習場があるからです。
 毎月のコンサートについては、「六義園 東京都公園協会」「六義園 公園へ行こう!」などと入力して検索すれば「お知らせ」のページの詳細情報から開催日時を知る事が出来ます。昨年度のコンサートの様子が小さな写真入りで紹介されていたりもするので、雰囲気もわかります。掲載が無ければ、当月の公演はありません。「場所:しだれ桜前広場」とあるのは、正門(JR駒込駅南口から見える染井門ではありません。シーズン開門でそちらから入場した場合は注意!)を入って最初の広場。植栽があって見通す事はできませんが、左右どちらの道を選んでもスピーカーやマイクロフォンの立つ、床几(長椅子)の並んだ場所がすぐ目に入ると思います。

 コンサートは少年合唱団のみの30分レギュラー。ソロ団員の出席状況で多少入れ替わることもありますが、2日間のプログラムは基本的に同じ物のリピートです。演目は季節の童謡から合唱組曲のハイライト、アニソン、はてはカンツォーネやオペラのアリアまで、日本庭園という場所にとらわれないバラエティーに富んだ構成です。この多彩さが、実は現在のフレーベル少年合唱団の持ち味なのです。あなたが今日、ここで耳にしたレパートリーのうち実に三分の一以上が、年一回の定期演奏会でも歌われるはずです。息子さんが入団したら、合唱団でどんな曲を練習してくるのかが、このコンサートを聞くとだいたいわかるようになっているのです。30分間に、およそ10曲前後が披露されます。いったん本番が始まってしまうと、団員たちが最初から最後までずっと険しいおっかない表情のまま歌っていて驚かれるかもしれません。けれどもステージが終わればもとの通りニコニコの素敵な少年たちに戻ります。コンサートは彼らにとって常に真剣勝負なのです。最後に人気者の担当団員さんが進み出てお約束の「アンコールしてもイイですかぁ?!」のセリフを叫び、お客様がたがワァーっと歓声をあげ拍手でこたえると気のきいた曲が1曲歌われて終演になります(父の日・母の日や祝日にちなんだ歌が用意されている場合はさらに1曲追加になります)。次に、前の列から順番で、その列の一番カッコいい系の団員さんが「気をつけッ!」と号令をかけ「ありがとうございました!」と唱えて挙げ伸ばした右手を胸にすくい、全員でバウをかけます。皆、同じ振りなのですが、もう何十回とこの挨拶でお客様を送って来た彼らは一人一人それぞれ身のコナシにこだわりがあるようにも見えます。右手にスナップをかけてみたり、背に当てた真っ白い掌をきれいに見せたり、自身のハートにふわりと手を当てる所作を強調してみたり、お辞儀の入りを丁寧にゆっくり始める子がいたりする一方、頭を上げるタイミングを溜めに溜めて動作をエレガントに見せるような王道の技をしかけてくる団員もいます。高学年の子たちは脚がきれいに見える角度を感覚的に知っているようなのもビックリです。みな、それぞれ美しくカッコ良く、もしくはプロフェッショナル・チックにさり気なく見えるよう頭を下げてわたしたちを喜ばせてくれます。最後のバウは、入団希望の男の子に是非見せておきたい印象的な場面です。スカートをはいた女の子がこのお辞儀をすることはマナー的に殆ど無いからです。男の子の合唱団にしかできない挨拶なのです。カッコいいユニフォームをまとってすらりとコウベを垂れ、王子様のような挨拶をする我が子の未来の姿が目の前の光景に重なって見えたとしたら、その瞬間、お父様お母様にとってもどんなにかシアワセなことでしょう!


◆客上げに参加する◆

 入団希望の坊やたちにとって、もう一つの欠くことのできないイベントは、コンサートの後半、突然やって来ます。
「それでは、次に『アンパンマン』から、「アンパンマンのマーチ」を歌います。会場に来ているお友だちは、僕たちと一緒に歌いましょう!」(多少の語彙の差し替えはありますが、これがデフォルトのアナウンスです)
というあっさりとした団員MCがあって、客上げのコーナーが始まります。客引き担当の団員たちがサッと隊列を離脱して、観客の中に入ってきます。息子さんが入団希望なら、参加させてください!ご本人が勇気りんりん(^-^ ) でやる気マンマンなら、第一関門突破です!演奏が始まって、ご子息が楽しそうに歌い「ユニフォームを着ていない団員」の一人に見えたら一応GOサイン点灯と考えてよいと思います。あとは帰宅してからでも翌日でも「お兄ちゃんたちの合唱団に入ってみる?」と聞くだけです。登壇を渋ったり、歌う段になって尻込みや気後れが出たら「要観察」ということになります。ここらへんの兼ね合いはお子さんの性格を熟知していらっしゃるお家のかたの判断が必要になってきます。入団してから舞台勘を得たり、度胸がついたり、大好きな先輩や友だちができたため突然血道を上げて通団しはじめたりすることはどこの合唱団の団員にもまま見られる現象だからです。

 担当の団員たちは、コンサート時間の押しの兼ね合いもありますが、およそ10秒間~15秒間で客引きのあらかたを終えるよう実地訓練を受けています。客席に子どもの姿を認めるとサッと寄って来て、
「歌う?」
などと声をかけてくれます。物欲しそうにしていると、黙って手を引いてくれる場合もあります。小学生くらいの子どもでしたら自分から出て行ってもいいのですが、そろいのユニフォームがばっちりとキマったカッコいいお兄さん団員に声をかけてもらったり、手を引いて合唱団の隊列の中に押し込んでもらったり、肩に手を置いて位置決めしてもらったりするのはなかなか良い光景です。こちらの合唱団に限った事ではないのですが、ご本人さんも、入団すれば何年間かは「僕は○○先輩から声をかけてもらった」と、感慨深げに記憶している場合があります。また、「僕らといっしょに歌わないか?」という何気ない団員の言葉が、私たち大人にとっては非常に重みのある言葉として響くこともあります。

 最近の客上げは、先生方がスタンバイしていらっしゃるカミ手側(合唱団に向かって右側。六義園正門に近い側)の方がスタッフの指示が通りやすく、団員さんたちに比較的機動性が出るので、開演10分前にしだれ桜前広場に行ってそちら側の床几を取るか、ご本人さんがステージを見にくそうならば右前方の立ち見場所を押さえておくとベターだと思います(もちろん演奏中でも場所移動は自由に出来るラフなミニ・コンサートです)。この位置ですと、確実にアルト系団員さんたち(今現在、全アルト・メンバー各自の人となりがステージ上で観客を楽しませることの出来るレベルにまで達している少年合唱団などというのは日本中でもおそらくフレーベル少年合唱団だけだと思います。しかも全員なぜかカッコ良くてイケメンです!?)の客引き射程圏内に入りますし、自分から出て行くにも容易だと思います。もちろん、ソプラノ側でも、その他の場所でも、団員さんの目に入れば声をかけてもらえるはずです。たいていの場合、団員の帰投を促すためなのかスタンバイ中に曲の前奏が流れはじめてしまうので、どうしても早めに手を引いてもらうか自分で出るかしないと、タイミングを逸して気後れすることがあるので気をつけましょう。

 また、時としてたくさんの男の子が、客上げされるときもあります。入団めあてで参加されるご家族にとっては、「えっ?!」と思われる一瞬になるかとも思います。けれど、彼らはライバルなどではありません。手を引かれて出て行った男の子の顔を良く見てごらんなさい。団員の中にソックリの子がいたりします。団員たちもそろって、ニヤニヤしていることがあります。出て行ったのは団員の弟さんや親戚の子たち。ときには私服姿のB組の団員さんが混じっていて大笑いしたこともあります(彼らは習慣から手を後ろに組んで歌うため、ベレーをかぶっていなくても団員であることがすぐにわかります)。私は六義園コンサートのこういうラフさはとてもハートフルで素晴らしいことだと思います。もちろん、六義園散策の親子連れの子どもたちも分け隔てなく大歓迎で客上げされていきます。

 いっしょに歌うのは殆どが「アンパンマンのマーチ」です。手を後ろに組んで歌う姿勢がデフォルトになっている団員たちも、この曲では必ずハンズフリーの指示が下りていて身体を左右に振りながら声を揃えます。いっしょにスイングしながら歌うと、新入団員の気分を味わう事もできます。
 非常にごく稀に客上げの記念品が配られることもありますが、これをもらえたら超ラッキー!記念品はアンパンマンのシールなど、彼らの出演やレコーディングがらみのグッズであることが多く、コンサートで配られていれば最近彼らが何らかの仕事を担当してきたのだと推察できます。
 「アンパンマンのマーチ」は定期演奏会などの大きなステージでもエンディングに歌われる曲で、入団を決めている子どもたちにとって、これが卒団までに何十回と大小のステージで歌う同曲の記念すべき第1回目の演奏になります。曲は「勇気りんりん」や「アンパンマンたいそう」などに差し変わる日もありますが、同じ「それいけ!アンパンマン」の挿入曲でも「サンサンたいそう」や「ハ行で笑うばいきんまん」などを歌うことはまずありません。(例外的に「崖の上のャjョ」を客上げの曲にしていた時期があります。)
 写真・ビデオの撮影は全く自由なので、どうか思い出に息子さんの「一日団員」の勇姿も激写してください!(他の会場ではそのために「どうぞ前に来て写真を撮ってあげてください!」と団員さんのMCが入る事もあります。結婚式みたいですネ…(^_^; 園内全域にわたって三脚・レフ板の使用だけは制限を受けていますのでご注意ください)
 もちろん、フルコーラスを暗譜して行く必要などはありません!客上げはお家のかたの方を向いてスイングしていれば良く、歌えなくても良いのです。入ったばかりの出来たてホヤホヤの団員がドングリまなこで口をモゴモゴさせながらステージに立っている姿はほほえましく、お客様も大好きです。入団後A組以上の配属になれば半年もしたらどうせすぐにビックリするほどたくさんの難しいレパートリーをぺろりと覚えてしまうので、圧唐ウれるのはご両親の方…ということになります。

 この客上げはコンサート最後の10分間の中で行われる段取りになっていて、様々な事情からスキップされてしまう場合があります。野外コンサートなので天候コンディションからコンサート自体が途中でキャンセルになることもあります。先生が指揮の最中にメゾ側に立つカルメン君にほんの一言二言耳打ちすると、1曲歌い終えた後に小さな彼がパッと進み出てきてお客様にコンサート中止のアナウンスをかけます。100%ぶっつけです。その場の状況判断でMCを考えてしゃべっているのです。彼らの演奏会は店じまいですが、カルメン君のまた別のかっこいい一面をみることができてお客様は満足して帰ります。入団に備えて客上げを待った息子さんには次の機会を用意してあげるか、見切り発車で入団を決めるか、話し合って選択する必要があります。「コンサート、途中で終わっちゃったけど、どうする?」と聞いて、ご本人が即決で「また来たい!」と言ってくれたらおそらく間違いがありません。


◆コンサートが終わってから◆

 コンサートを見終わって、「これなら入団を考えてもいいかな?」「詳しい情報が知りたい」と考えたのでしたら募集のプリントを頂きましょう。先生方やスタッフの方は、終演後の撤収でとりこんでいらっしゃる場合があります。様子を見て、声をかけ、分けていただくと良いでしょう。書類を切らしていたり、作成中の場合もあるかもしれません。いつ頃どこにうかがったら入手できるか、尋ねてみましょう。
 児童合唱がブームだった頃と違って、最近は応募・テストとも「随時・可」という少年合唱団が殆どです。また、プリントを読んで「これでは無理」と応募をとりやめる事もできるはずです。あきらめる勇気も必要。来年、再来年に本人の成長や気持ちの出来るのを待って応募することもできます。いずれにせよ今すぐにと一刻を争う必要があるとは思われません。

 演奏会が終了して団員さんたちがはけてしまったら、六義園の正門を出て右はす向かいにフレーベル館の本社がありますから前まで行ってみましょう。アンパンマンの赤い看板が目を引くのですぐに分かります(フレーベル館のアンテナショップが階段を下りたところにあって、見るだけでも楽しいので寄って来られたらよいと思います!)。このビルの上階で団員たちは日々の歌唱訓練を受けています。ここまで来ると、大きい息子さんなら、毎週、どのようなルートを通って練習場にたどり着くのか、事前にイメージすることができます。注意して探すと駐車場入り口側の右の植栽の中に会社の標札パネルが立っているのがわかります。「株式会社フレーベル館 froebel-kan co,.ltd」とロゴ書きで大きくステンシルされていますが、会社名と並んでその下に同じ大きさのちょっと柔和なゴシック体で「フレーベル少年合唱団」とハッキリ表示されているのが目を引きます。合唱団がフレーベル館のほこる大切な事業部門である事を思い知らされる光景です。TFBCにもFMセンターの1階ロビーに「TOKYO FM少年合唱団」という表示はありますが、もっとコンパクトで、放送局のたくさんあるセクションの一つという扱いです。


◆フレーベルとTFBC◆

「息子を少年合唱団に入れたいのだが、フレーベルが良いか…それともFMが良いか…?」
贅沢きわまりないステキな「お悩み」です!(笑)
毎週の通団の便を先ず考えてみてはいかがでしょうか。TFBCのフランチャイズのステージは地下鉄の半蔵門駅から大人の足で徒歩5分のFMセンター2階にあります。練習には駅の直上に立地するビルに通うことも…!歩く距離はフレーベルの半分以下になりますが、最寄り駅は半蔵門だけで、あとは少し離れた有楽町線の麹町があるくらいです。ご自宅の場所からそれぞれの合唱団練習場へのアクセスを比較検討してみてください。どちらの合唱団も電車通団の場合は水曜日の練習後に帰宅ラッシュの混雑が待ち構えています。

 フレーベルにもTFBCにも、それぞれ互いに代え難い魅力があり、団員との相性、団員保護者との相性といったものは明らかに存在します。
 FM合唱団のホームページに今後の出演予定や、発足以来の過去の出演実績(「合唱団の歴史」)が掲載されています(古い記録はかなり省略されています)。ご覧になられたかたは気付かれましたか?…そうなのです。FMは本当にクラッシック演奏会への出演が多いのです。ラジオ局の児童合唱団なのに、番組の仕事よりも目立ちます。大人の私たちが見たら尻込みしてしまいそうな高名な指揮者のタクトで、世界中の人が認める有名なオーケストラとともに、足もすくむ大劇場のステージに立って彼らは歌っています。また、モーツアルトの歌劇『魔笛』の三童子やクリスマスオペラ『アマールと夜の訪問者』のアマール少年役、プッチーニの『トスカ』の牧童の影ソロと少年僧、ブリテンの歌劇『ねじの回転』のマイルズや『カーリューリバー』の梅若丸など、首都圏で開催されるオペラのメインキャストの常連として、演技の質の高さも含め継続的な評価を得て団員たちは「子役」としても活躍しているのです(彼らの子役としての技量は、前述のラジオCM…例えば『団員募集30秒:いっしょに歌おうよ!編』のキャッチ・ナレーションなどを聞いてもよく分かると思います)。フレーベル少年合唱団の野外コンサートでしたら、客席でビデオカメラを構えたパパ様を前に団員が大テレで歌っている…といった幸せいっぱいのステキな光景をごく普通に見る事もできますが、TFBCのクラッシックコンサートでパパ様の代わりに客席に並んでいるのは、1枚数万円もするチケットを買ってくださったお客様がたです。どういうお客様にどんな曲を聴かせるか…歌を歌って誰をシアワセにしたいのかによって、それぞれの合唱団が得意とする分野は全く異なり、当然ですがご指導のャCントも曲の仕上がりの方向性も団員のカラーまでも違って来ます。お子様がはたしてどちらの方に向いていて、ご両親がどういう歌を歌わせたいのか、どうぞよく考えて結論を導いてください。

 現役団員さんの中にも実は「フレーベル少年合唱団だからこそ、この子は見いだされ、人気者になれたのだなぁ…」と思われる団員さんがいる一方、「FMに行っていたら、役の来ないアルトじゃなくて絶世のドラマチック・ボーイソプラノとして大活躍していたにちがいない…」と私が個人的に確信するようなタイプの子もいます。けれども、誰も声に出しては言いませんが、「つらいかもしれないけれど、負けるな!キミがステージで頑張っている姿を見ると勇気がわく。」と客席の隅から心の中で黙って応援し続けてくれるようなお客様がそういう子にも必ずつきます。いったい何がその子の幸せになるかわかないと思うのです。
 ただ、「そうは言っても…」という感情があるのも人間です。二つの合唱団の間で、過去に何人もの団員の「移籍」があったのは事実です。彼らは移籍先の合唱団で心機一転、たくさんのお客様を喜ばせるような活躍をし、ボーイソプラノ生活をエンジョイしていきました。卒団の頃には、その子がもとは他所の合唱団にいたことなど誰も覚えていません。このような生き方もあるのだなぁと私は思っています。結局、どちらの合唱団に入るかは単なる巡り合わせであって、ご本人が幸せな少年時代をおくれるかどうかとはあまり関係が無いような気がします。

 入団とはかかわりのないことなのですが、「レコーディングに行ったら他所の合唱団の子はみんな家から弁当を持って来ていたので、フレーベルと違って普通、お茶もお弁当も会社からは支給されないのだと初めて知りました」といった内容のOBの証言から判明するアンビリーバブルなデラックスさ(愕?)や、自分のステージ衣装の管理に各自が気を使うFM合唱団に対し、ユニフォームの管理が合唱団主体らしく、終演後、撤収が非常に身軽で迅速なことなど、この合唱団ならではのチャームャCントといったものもあります。
 どちらの合唱団も定期演奏会は都内のきちんとした音楽ホールをおさえているため、ご家族へのチケット・ノルマのようなものが当然発生します。団員構成によって多少の変動はあると思いますが、フレーベルでは5ケタ単位の金額ノルマと予想しておかれると間違いないように思えます。
 また、どこの少年合唱団も男の子ばかり上から下まで何十人もいるいわばバトル集団(えッ?!)ですから、切った張ったの騒ぎは日常茶飯。先輩風を吹かせる上級生たちは本番中でさえヤンチャなシンマイ団員にニラミをきかせていますし、先生方もそれなりに厳しいご指導で子どもたちを引っぱっていらっしゃいます。「少年合唱団」というと、どこか天使の会衆のようなイノセンスや可憐さ、はかなさをイメージさせたりしますが、それは所詮、聴いている側の私たちの勝手な思い込みに過ぎません。何時間も美しい姿勢をキープしながら立ちっぱなし。腹式呼吸のまま声を統御し続けるという「肉体労働」です。スタンドプレーは必ずや悪い結果をまねき、誰か一人のちょっとしたミスが全員の苦労を一瞬にしてぶち壊す過酷なチームプレーでもあります。体育会系の集団にならざるを得ないのです。しかも、お客様は「子どもダマし」のきかない大人たちだったりします。入団後の息子さんの前にはその他、夥しい試練のフルコース…失敗や挫折や緊張や恐浮竰冾゚や別離や苦痛やらが連射式ミサイルのように待ち構えています。たくさんのお客様や戦友たちやご両親の支え、もちまえの体力・頭脳・性格の良さで卒団までの困苦を乗り越え、かわし終えたとき、彼は同じぐらいたくさんの抱えきれないくらいの心の「強さ」と「やさしさ」を確実に手に入れることになります。そしてこれらはみな、彼が「僕も合唱団に入って歌ってみようかな」と最初の日に思ったりしなければ…彼がごく普通の小学生として少年時代を終えていたとしたら…決して得ることの無かった貴重な財産であると言わざるをえません。