『不器用な生き方』

うつ病の診断から12年余り。その間に精巣がんや糖尿病の宣告を受け現在も薬を服用しながら不器用に生きる日々の出来事を。

『本当の自分≠会社の中での自分』

2006-04-18 22:48:51 | 思いつくままに

今日のテンションレベル/10点満点。

今日は、本当は東京女子医大の精神科での診察の予定だったが、同じ部署で働くパートさんが、久し振りに友人と好きな登山に行く予定と言う話を昨日聞いて、自分の診察日を来週に延期した。

総務課の理解してくれている友人は、「そんな事より自分の体の事を考えた方が・・・」と言ってくれた。他にも何人かに、なぜ受診に行かないのか聞かれたが、適当にかわした。パートさんの事はふせた。

行くべきか?譲るべきか?

「自分が行けば、自分がいなければどれだけ困るかわかるよ。」って言ってくれた。「結局、病気の原因を作っている人の事を助ける事になるんだよ!」とも言われた。それだけで十分だと思った。そのパートさんには何の非もないし、日頃自分が体調の悪い事を気に掛けてくれている人だ。悩んだ末、選んだ結果が、これだった。

もし今日、会社やうつの原因の一端の人の事を無視して病院へ行けるようなら、きっとこんな病気にはならないのかもしれない。でも、本当の自分は「これで良かった。」と思っている。と同時に「自分て何てバカなんだろう。」とも思った。

やはり本当の自分の気持ちって、そう簡単に変えられるものじゃないって実感した。

来週の火曜日は大手を振って、受診に行ける。

明日はひとつくらい、良いことがあるさ。