『不器用な生き方』

うつ病の診断から12年余り。その間に精巣がんや糖尿病の宣告を受け現在も薬を服用しながら不器用に生きる日々の出来事を。

これは夢か現実か

2010-07-24 10:30:49 | Diary(日記)
昨日、『インセプション』を観てきました。
映画のネタバレにならないように内容や映像に関しては触れませんが、とにかく疲れました。映像も音響もすごい迫力でした。

夢をテーマにした映画だったので何でもありの支離滅裂系かなと思っていたら、ストーリーもしっかりしていて見ごたえがありとても楽しく観ることができました。
どこからが夢か現実か。身も心も平衡感覚を失いそうになりどんどん引き込まれていきます。

夢の中で夢を見ることってありますよね。
でもさらにその中で、また更にその中で夢を見ることとなると滅多にないのではないでしょうか。
怖い夢や楽しい夢を見ている時「あっ!これは夢なんだ。」って分かる事も。
怖い夢は嫌だけど、楽しい夢、愉快な夢、自分の見たい夢を自由自在に操って観る事ができたら、それこそ本当の夢です。


もっとよく観たら更に面白いのかもしれませんが、立て続けには観れない重厚な作品で、自分にとって今年一番の映画でした。

Superfly

2010-07-18 13:55:23 | Diary(日記)
ワールドカップも終わりましたが、TV局ごとにいろいろな歌手やグループがテーマソングを歌っていました。
その中で一番良かったと思うのがNHKで使われていた“Superfly”の「タマシイレボリューション」でした。ノリもいいしワクワクするような曲調だったと思います。

“Superfly”で知っている曲といえば、CX「めざましテレビ」のオープニングテーマ曲「やさしい気持ちで」とか「愛をこめて花束を」くらいだったので、他にどんな曲があるのか知りたくなってネットで調べていたら、心に響く歌を見つけました。

ひとつ目は「愛に抱かれて」
http://www.youtube.com/watch?v=BYBrErflRhw

ふたつ目は「My Best Of My Life」
http://www.youtube.com/watch?v=5yGaQSXt7BQ

両方とも“Superfly”の中ではスローな曲調で、歌詞もとてもいい。

自分の気持ちや心とシンクロするようで、すごく心地良い気持ちになれる歌です。
久しぶりにいい曲だと思い携帯にダウンロードしました。

皆さんも是非聴いてみて下さい。

好きな言葉

2010-07-14 15:58:12 | Diary(日記)
思い通りにならない事を深く悲しむより
思いがけず与えられたよい事の数々を
ただ喜べばいいのではないですか

したい事はおもいっきりするがいい
だって人間はしたい事をさせてもらう為に
生かされているんだから

せっかくしたたらせた汗の玉の数くらいは
これからの人生に花を咲かせてみようね

昨日よりも今日が大切
明日よりも今日が必要

生かされているうちはおもいっきり生きる。
それだけのこと

「わたしはわたしが大好きです」
心の扉を開くじゅもんはこの言葉しかありません

私は私をおもいきり楽しむ
それだけのこと
それだけがいい


ひろはまかずとしさんの著書『あなたはあなたでいてほしい。』
『いつだってあなたはすてきだよ。』より
自分の好きな言葉を書き綴りました。

紆余曲折・・・

2010-07-11 17:02:37 | Diary(日記)
1年2ヶ月ぶりにブログを開いてみました。

どうして再開してみようと思ったのかは自分でもよくわかりません。



うつ病で2ヶ月の入院し電気痙攣療法の治療、その後4ヶ月の休職、そして復職。
そこに待っていたのは『クビ』の宣告。

会社の担当者によれば「会社に迷惑をかけたから。」という理由。


何故?

休職の手続きはその担当者の下で正しく執ったはずなのに。


真っ暗闇の深い穴に放り込まれたような思いで、何も考えることができない日が続いた。

何をどう考え、どのようにしたのか、今はよく覚えていないが、会社の人事部に連絡し『クビ』の撤回というかクビにならずにすむ方法を相談したらしい。

その結果、今にすれば不本意な「今後は会社に迷惑をかけない。」という念書を書き復職した。


それからは有給休暇もない中でうつのきつい日もできるだけ休まず、月2回の面談投薬のための通院を続けている。


紆余曲折の1年2ヶ月だった。

まわりの人達は「良くなったね。」とか言う、でも本当は違う。

うずくまってしまいたくなる日もあるし、ふらふらの日もある、けれどあの『クビ』を言われた日のトラウマはそれらを勝っているから会社に行く。生きていくために。


このままブログを続けることができたら、またその中でこれまでのことを書き残しておこうと思う。