『不器用な生き方』

うつ病の診断から12年余り。その間に精巣がんや糖尿病の宣告を受け現在も薬を服用しながら不器用に生きる日々の出来事を。

今は・・・

2009-02-27 14:23:46 | Diary(日記)

寒いと思って外を見たら、今年はじめての雪。

白くふわふわした雪も、見るときの気持ち次第で

違って見えるものですね。

 

今は・・・

ただ見ているだけなのに

胸が締め付けられるようで苦しい。

 

生きていくって難しい。

 

今は・・・

ただ眠りにつく。


抗うつ薬の処方

2009-02-23 12:21:50 | Diary(日記)

昨日NHKでうつ病に関する番組が放送されていた。

抗うつ薬の処方に対する見直しや、医師の選び方、新しいうつ対策などの内容だった。

2~3日前にもNHK教育テレビで、うつ病とはどういうものなのかについての特集を2回に分けてやっていた。それだけ今の社会における、うつ病の問題が切実なのだろう。

       

その番組の中で、抗うつ薬や抗不安薬の不適切な処方によって病気が長引いたり、突然倒れたりするケースがあるという話をしていた。

私もうつ病になってもう10年になる。

それから一昨年の暮れに突然倒れ、救急車で病院に運ばれたことが2度あった。今までいろいろ検査して原因不明だったが、もしかするとこの抗うつ薬に原因があった可能性もあると思った。

その当時、精神科の担当の先生にこの話をした時には、何の説明も考察もなかった。でも処方薬が若干変わっていたところからみると、先生は気付いていたのかもしれない。

          

いつも「どうですか?」って聞かれて、こちらから一方的に話をさせられるだけで、先生からの話はほとんどなく、ただ薬の処方をするだけ。

大きな病院の院長先生で紹介状がなければ診てもらうことができない先生だが、いつまでもしがみついているべきだろうか。


そりゃないよ。

2009-02-19 20:24:13 | Diary(日記)

今日、退院後初めて病院に診察に行った。

うつの状態ががあまり良くないことを報告したら、

「電気治療は効果が薄れるからねぇ。」って言われた。

 

知らなかった訳じゃなかったけど電気治療の前には

そんな話には触れなかったじゃない、と思った。

 

「それではどうしたら良いのでしょうか?」と聞いたら、

「どうしたらって、何かやろうとしても空回りするするだけだから。」

「薬(エビリファイ)を増やして様子を見ましょう。」ってお話だった。

 

診察を終えて、

「そりゃないよ。」と思った。

なんかちょっと裏切られたような感じがした。

 

ちなみに今処方されている薬は、

ジェイゾロフト 50㎎x2T

デパケンR 200㎎x3T

エビリファイ 6㎎x3T

マイスリー 5㎎x1T


休みは働く人のためにある・・・?

2009-02-14 17:08:05 | Diary(日記)

暖かい日になった。

 

退院して10日足らずなのに、何かウズウズして落ち着かない。

会社を休職中で毎日が休日の為、その日その日の時間をどう使えば良いのか分からなくなる。

もともと何かしら動いていないと気が済まない性分だっただけに、こんな日があと1~2ヶ月、場合によっては3~4ヶ月続くのかと思うと変になりそうだ。

 

リハビリを心掛けねば、自分のペースを取り戻さなければと思う。

仕事をしている時には休日が恋しくなったものだが、毎日が休日だとそのありがたみも薄れる。

 

休みは仕事や家事や学業など、目的に向かう人のためにあるものだ。

とつくづく感じた。


退院そして誕生日

2009-02-06 23:00:02 | Diary(日記)

うつ病治療のための電気痙攣療法は自分の場合想像以上に過酷で、頭や背中が痛み、そして差し歯が砕けてしまった。

 

それでも合計で8回の治療を受け、約2ヶ月間の入院から昨日2月5日退院した。

「効いたのかな?」

 

焦らない急がない。

 

そしてあと1時間足らずで誕生日を迎える。