『不器用な生き方』

うつ病の診断から12年余り。その間に精巣がんや糖尿病の宣告を受け現在も薬を服用しながら不器用に生きる日々の出来事を。

HERO

2007-09-25 12:25:58 | Diary(日記)

今日は精神的に落ちてしまったので会社を休んだ。

昨日は映画『HERO』を観て来た。映画館で日本映画を観るのは織田裕二の「踊る大捜査線」以来だ。

前日テレビで『HEROレジェンド』を観て予習してから出かけた。大きなアクションとか生死をかけた闘いみたいなものはなかったが、木村拓也演じる検事の熱意や純粋に真実を知ろうとする姿勢が周りの人達の心を動かしていく。

爽やかな気持ちで映画館をあとにできた。「こういうのもありかな」って思った。

それにしても木村拓也は、頭にくるほどかっこいい。演技にしてもしぐさにしても、同性からみてもオーラを感じる。

「テレビでまた『HERO』の続編が観られればいいな」と願っている。


リタリンについて

2007-09-19 22:24:45 | うつの日々

やはり表沙汰になりました。リタリン騒動。

以前からネット販売などが頻繁に、しかも平然と行われているのを見ていて、いつか規制が入るだろうと思っていた。

自分も5年位前から、2年間くらいに渡って処方されていた。こちらから欲しいと言った訳ではなく、「朝眠くてつらい・・・等々」と心療内科の先生に言ったら処方された薬がリタリンだった。

家に帰ってパソコンでリタリンを調べたところ、合法的な覚醒剤、強い依存性など向精神薬の中で最も悪名高い薬であることも知った。

服用して2~3時間くらいはしっかり効いているが、薬効の切れ際から切れた後がひどい。精神的にも肉体的にも強いうつ状態に襲われた。

しかし当時はリタリンがないと、朝から会社に行くことも、会社で仕事をすることもできなかった。けれど今改めて考えてみるとこれ自体が依存だったのかも知れない。

最後は自分の方から心療内科の先生に「リタリンの処方はやめてほしい。」と断り、リタリンとは絶縁した。

いつか販売停止になりそうな気がする、この薬。


脳内メーカー

2007-09-16 14:20:32 | Diary(日記)

今、話題の脳内メーカー(もう古いのかな?)に自分の名前を入れて調べてみたら、前頭部と後頭部を「遊」と「欲」が占めてその真ん中を「H」の線が仕切っていた。

当たっているのかな?意外な感じがすると共に新たな自分の一面を見たような感じがした。まぁ、ゲームみたいなものだから、真剣に受け取る必要はないのだろうけれど、会社の同僚や上司の名前を入れてみたら意外と当たっているようだったのでビックリ。

 


目覚め。

2007-09-13 21:14:51 | うつの日々
 
おはよう。そろそろ目を覚まそうか・・・

とても長く、とても深く眠ってしまった。

心が満たされない。心が何も感じなくなりそうだった。

「今が一番つらい時ではない。自分が一番つらい人間ではない。

しっかりと知れ。
今が憂う時ではない。今が悲しむ時ではない。
本当の憂いや悲しみはもっともっと深く重たい。
何に失望し、落胆しているのだ。

訳の分からない事に落胆するな。叶わぬ望みなど放ってしまえ。

どうせ叶わないのなら,待っていても空しいだけだ。」

楽しいと感じる日は、なかったような気がする。

でもどうやらまだ生きている。