パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

春巻〜!

2016-10-19 21:19:07 | 料理

今日は大好きな春巻きを作りました。というのも、冷凍庫に春巻きの皮がまだまだ残っていたのと、昨日一杯作ったガパオムーが冷蔵庫にあり明日も明後日もこれを食べ続けるのは・・・と思い、もう一食分だけ残し残りはもやし、春雨を足しとろみをつけて春巻きの具にしました。普段作る春巻きの具はオイスターソースのみで少し濃いめに味付けしています。これで十分美味しいです。パッケージのような揚げ物パーティーをするなら40枚でもあっという間かもしれませんが、まずそんな日が来ることはないので、せめて20枚入りとかあると助かりますが。探せばあるのかな。

なのでナスや長いインゲンが入っています。

 

やっぱり春巻きはパリパリが美味しいです。パリパリ春巻きのコツは巻き方です。皮の上に具を乗せたら手前の皮を具の上に、次に右の皮を左に、そして手前から具材ごと一回転し左の皮を右側に倒したらあとは軽〜くクルクル巻きます。水溶き小麦粉で最後止めます。

 

今日の夕食に3本だけ揚げました。低めの温度から揚げ始め少しずつ温度を上げて揚げ色をつけ、油切りしました。残りは一本ずつラップに包み保存袋に入れて冷凍しました。

パッリパリに揚がりましたー!!

 

兄さん数日前からタイ、ウドンタニに帰っております。一年に一度の大切なお祭り、カティン祭があるからです。今回は私、ビザの関係でパリに一人残っています。お祭りは水かけ祭りぐらいしか知らなかったのですが色々聞いてなんとなくわかりました。先月ぐらいから頻繁に家族やお経をお願いする僧侶と電話で色々やりとりしていました。今日はスカイプで僧侶に差し上げる物や飾りなど、沢山の買い物をしたと話していました。週末のお祭りまでまだまだすることがあるそうです。無事終わってほしいな〜。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿