パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

友達が家に来るので・・・。

2016-10-22 10:08:47 | お菓子

今日は大掃除をしました。うちには掃除機が無いのでもっぱらホウキと雑巾です。何度も本気で購入を考えましたが、結局17㎡の部屋には必要ないだろうとの結論に至ります。まずお風呂場のカルキ汚れ。シャワーのガラス戸、シャワーホースや蛇口部分が気になります。カルキ汚れにはお酢が最強アイテムなので掃除用に買っておいた1.5ℓで0.6ユーロのホワイトビネガーをバンバン使いたいと思います。気になるところにお酢をスプレーしてしばらく置いてからスポンジでこするだけでピカピカです!夢中になってシャワー室中、洗面台もお酢で磨きあげました。続いてトイレの便器内のなかなか取れない汚れです。トイレ用洗剤でこすっても取れないので中に溜まっている水を抜いて薄まらないようにやってみます。一番手っ取り早くプラスチックのピクニック用のコップですくい出しトイレットペーパーを貼り付け、トイレ用洗剤をかけて放置しました。余り落ちてなかったのでもう一度、今度はお酢でやってみます。ん〜これもイマイチ・・・。まあ少しはきれいになったかな。床も隅々水拭きしとっても気持ちがいいです。

友達が来るまでまだ少し時間があったのでフランスで初めてのかぼちゃの煮物を作りました。水200ml、醤油、砂糖、みりん、酒各大さじ2で煮汁を作りかぼちゃを入れてコトコト煮ます。かぼちゃの煮物大好きで、日本に帰った時は母に必ずリクエストする一品です。ん〜!!やっぱり美味し〜い!!

そんなことをしているうちに友達がやって来ました。トマトにモッツアレラチーズ、緑のガスパチョを買って来てくれました。

このガスパチョ、飲みやすくて体にいいもの食べてるな〜という感じがします。ワインビネガーやレモン汁が入っているので酸味が効いていてとても美味しくいただきました。自分では一生買うことのなかったであろうジャンルなので、新しい発見でした!!赤や白などいろんなバリエーションがあるようなのでまた試してみたいと思います。

どんなケーキを作ろうか色々考えましたが、プールに通いダイエットしている子なのでバターを使わないお菓子にしました。前日作ったプリンと人参ケーキ、流れでかぼちゃの煮物も食べました。どれも美味しいと言ってくれ安心しました。

かぼちゃの種が乗っていますが、人参ケーキです。パウンド型は予期せぬところが割れました・・・。

久しぶりにワイワイ楽しい時間でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿