パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

眼鏡の購入

2017-06-22 20:42:10 | 日記

フランスでの眼鏡、コンタクトの購入は保険がききます。眼鏡は2年に1度、コンタクトは1年に1度保険が使えるのでこの前眼鏡屋さんに行ってきました。パリミキにしようかと思っていましたが下見で入った時、高級な眼鏡がほとんどだったので兄さんの勧めで家の近くのお店で購入することにしました。店に入るなり、店長らしき男性にとてもフレンドリーに挨拶する兄さん、去年一度のみここでサングラスを購入したらしいのですが、店長は覚えていませんでした。

まず眼鏡のフレームを決めて、保険内で収まるか調べてもらいました。そしてただで1点貰えるというので私はサングラス(99€)を選びました。眼鏡のレンズ込みで70€程まだ保険が残ると言われたので、兄さんは迷わずRayBanのサングラス(139€)を選びました。保険をひいた差額70€のところを、兄さん値切って50€、と言われたのですがさらに値切り40€でいい?と聞きましたが、これ以上は無理だと言われていました。コンタクトは6ヶ月分が保険適応だったので6ヶ月分のみ購入しました。兄さんのサングラス代50€のみ支払い、あとは保険会社と眼鏡屋のやりとりなので他は何も払わずに済みました。

1週間後眼鏡を取りに行きました。コンタクトはまだ到着していないらしいので眼鏡屋さらの連絡を待とうと思います。

それにしても毎日暑くて眠れません!!!今日室内の温度を見たら30度を超えていました。19時でも日差しが強くなかなか外出する気にならない・・・。

扇風機がなくても夏眠れないということはなかったのに、今年は暑い!!扇風機買わないと〜!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿