骨董と偶像

好きなもの&気になるものリスト

紅白はそろそろ「実験」が必要

2005-10-07 20:23:40 | 音楽
大みそかの第56回紅白歌合戦で聴きたい歌を投票してもらう「スキウタ~紅白みんなでアンケート」の中間結果が発表。
ネット投票もできるので、当然というか、最近の歌ばかり集まった。
「このままでは童謡や演歌が取り上げられない」とNHKは悲鳴をあげているらしいが、そもそもアンケートで「聴きたい歌、好きな歌」を募集しようという時点で予測できたことではないだろうか?
現場馴れしていない者の安易な発案としか思えない。それに乗っからざるを得ないのも、NHKの苦しい状況を反映しているのだろう。

で、NHKはこの日急きょ「世代別の集計の必要性を感じる。結果を重視するがランキング番組ではない。参考にするだけ」と説明したらしいが、これこそ改悪以外のなにものでもない。参考にするだけとは視聴者や投票した人たちをバカにしているにもほどがある。後出しジャンケンとはまさにこのことを言う。このような姿勢では、今後、NHKがアンケート調査を実施しても真摯に回答はしてくれまい。

毎年このスキウタ方式を続けろとは言わないが、若い人向け・最近の歌ばかりの紅白も一回やってみればいいのだ。そして、民放の格闘技と一度はガチンコ対決してみてはいかがだろうか。
会場もお茶の間での視聴も若者を思いっきり集めて、それで視聴率がどこまで伸びるか、見てみたいものである。

そして、みんなで見終わったあとに、お互い顔を見合わせて、「なんだかね・・・」と自嘲し合い、日本の音楽状況を再確認してもいいだろう。

最近の歌ばかり…紅白60曲中間発表

NHKスキウタ

最新の画像もっと見る