骨董と偶像

好きなもの&気になるものリスト

車の代理店へ行く際は

2007-04-26 23:12:31 | 場所
自動車では行くべからず。ナンバーを控えておいて、間髪入れず、営業が自宅を急襲します。
もっとも、お店に入って、店員がそばによってきて、はなしかけられるような状況を受け入れるのならば別ですが。
しかし、車を買わないこと、それがそんなに個人消費における問題だろうか。

羽田で時間をつぶす

2006-05-03 10:52:19 | 場所
最近、自身が飛ぶ時も出迎えの時も、羽田で床屋QBHOUSE(第二ターミナルのほう)の世話になる。
10分、カットのみ1000円(tax in)。

町の床屋よりも待たずに済む。
店の外から見える3色のランプは、グリーンの時は「すぐできます」、黄色は「5~10分待ち」、赤が「15分以上待ち」となっているので、通りがかりにお店をのぞけば待ち時間がすぐにわかる仕組み。

刈った後に掃除機のようなもので頭部の毛を吸い取る。これが心地よい。
ついでに、使用したクシはご希望でお持ち帰り可能。



トップレスで純粋理性批判を学ぶカッコイイ!

2005-07-16 11:03:58 | 場所
夏のドイツ、胸もあらわに哲学を学ぶ

ノルトライン・ヴェストファーレン州のある小学校では、校内の気温が28度を越えたら授業はお休み。「28度以上の暑さの中では、頭脳労働は機能上無理ということなのでしょうか」 というご意見、ごもっとも。
かんりにんもボーッとなって、特に史料とくびっぴきの執筆活動は不向き。
でも、大学ではそんな28度ルールがないそうなので、単純に子供の体力をきづかったのか?

大学では「オーベン・オーネ(oben ohne)」で芝生に寝っころがって本を読む女子学生・・・って、なんかかっこいい。obenは「上」で、ohneは「~なしで」。つまり、トップレス。
自己解放のひとつの形なわけね。
トップレスはいなかったものの、たしかに町でいきかう女性には、目のやりばに困った。

写真は数年前に訪れたハイデルベルク大学前の広場。女子学生たち個々のポジションが絶妙だったので、思わずパチリ。

みなとみらいのランドスケープ

2005-03-30 00:05:58 | 場所
ひさしぶりの平日の休み。こどもを連れてみなとみらい地区に行って来た。ランドマークタワーでは、最大分速750mのエレベータで一気に69階展望フロアへ。速すぎ。職場のエレベータで4階まで上がるより速そう。
おとな千円だけど、まあ、ランドスケープとして海、都市、丘陵と変化に富んだ景観が楽しめる。
はっきり言って、700円払って大観覧車に乗るよりもいい。(あっちはこどもも同料金)
高さの倍以上。鬼っ子デジカメZ3で撮った写真を見れば、観覧車もはるか下方だ。双眼鏡を持参するともっと楽しめるかもしれない。

ショップで売られている各種グッズを見るのも楽しい。手旗信号をあしらったカップ、望遠鏡になっているランドマークタワーミニチュアなどを購入。

ちなみに「みなとみらい」は映画『ゴジラVSモスラ』でゴジラがモスラ・バトラという二大怪獣と死闘を繰り広げた場所。