骨董と偶像

好きなもの&気になるものリスト

ANA UNIFORM COLLECTION

2005-05-06 01:13:58 | アイテム
家人を羽田へ見送りにいったついでに、ANAのショップをのぞいたら、以前発売するといわれてた「ANA UNIFORM COLLECTION」が陳列されていた。
てっきり品切れになっているかと思ったのに。
バラと6個セットがあったので、6個セットをひとつだけ買う。

中身は、1958(2代目)、1966(3代目)、1970(4代目)、1974(5代目)、1979(6代目)、1982(7代目)。ダブリ一個もなし。
奇跡的なダブラーである「かんりにん」にはきわめて珍しいこと。もともと6個セット中にダブリが少ないように梱包しているのであろうか。

しかし、「かんりにん」が毎月のように飛行機に乗り出したのはここ数年のこと。この6種類の制服はいずれも見たことがない。
8代目、9代目は写真でみても実物をみてもさすがに洗練されてきたという印象を受ける。しかし、レトロっぽい50~60年代、独特な時代の空気を身にまとった70年代、いずれもなかなかよい。野暮ったさがわずかながら残っているのも良。ちなみに1979のデザイナーは三宅一生。
2代目の人気が高いようだが、活動的なポーズと明るい表情のせいだろうか。解説書によると、「かなりタイトなデザインとなったために、動きにくいという欠点」があったという。そのタイトな感じが逆にフィギュアにした場合に女性っぽさが出ているのだろうか。

※写真は左から1966、1958、1979、1970、1974、1982。

最新の画像もっと見る