骨董と偶像

好きなもの&気になるものリスト

にほんごであそぼ

2005-08-10 21:25:16 | Weblog
最近はNHK総合よりも(もちろん民放よりも)教育の番組づくりが秀逸であると思う。
「にほんごであそぼ」などは出版物なども出たり、「寿限無」修得世代を育成してすっかり有名になってしまったが、たとえば今回の「垓下の歌」は、その演出も面白かった。

力は山を抜き、気は世を覆う
時利あらずして騅逝かず
騅逝かざるを如何せん
虞や虞や汝を如何せん

このフレーズをこどもが唱えながら、自転車をとめて「騅逝かざるを如何せん」
荷駕籠の球体(実はコニちゃんこと小錦が論語の一節を暗誦しようとして、どういうわけか丸まってしまったもの)を手にとり、「虞や虞や汝を如何せん」ときたのには思わず笑ってしまった。


最近のシュール度でいえば、これか。

ぴっとんへべへべ
作詞・作曲 おおたか 静流

※ぴっとんへべへべ  るってんしゃんらか
 り~ぼ~ぱなぱな  か~わ~へ
 ぴっとんへべへべ  るってんしゃんらか
 り~ぼ~ぱなぱな  か~わ~へ
 えっけりめ~ぎ~  や~しゃ~や~しゃ~
 もっけりめ~ぎ~  ぺ~よっぽ
 び~よらんたん  び~よらんたん
 るってめら~  るってめら~
 び~よらんたん  び~よらんたん
 るってめら~にゃ

※ くりかえし

 ぴゅーん

最新の画像もっと見る