FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

2サイクルと対話とワタシ

2021-10-24 06:00:00 | 43
約束を破ります
分冊百科は買わないと誓いましたが
Facebookのジムニーのコミュニティで
知りました。アシェットの国産名車シリーズ


SJ-30、ジムニーの中では傑作は360㏄時代のボディに550のエンジンを積んだ
SJ-10が傑作とされていますが
SJ-30(1981-1998)はJA-11まで基本設計を変更しないで
64psエンジンを搭載し
1998年まで生き延びた、傑作です。
911でいえばビッグバンパーみたいなもの
といいたいのですがJB23は1998-2018でこっちのほうが
2年長生きだった(笑)
でもね、息の長い車の常かもしれませんが
911のモデルとジムニーのモデルの変更
よく似ているんですよ
いつか年表を作って比較したいんですが
ブログだと表示できる画像の横幅がね
どうしようか
でワタクシは76の911という
ナローそれも73カレラを信仰する人々からは
ごみのような扱いを受けている
ビッグバンパーの排ガス規制対応モデルに載っておりました
エンスー方面からの評判ははかばかしくないんですが
乗るとこれが早かった。
ボディの出来は素晴らしいし、エンジンの吹け上りも一瞬
160psながら国産の200psはついてこれない始末
で、倶楽部のツーリングでその時くるまのなかった
倶楽部で一番うまい人が、ちょっと貸し手というので
運転を任せたら、これが速い速い
190psのナローやら964を後ろから煽る煽る
上りコーナーで慣性ドリフトをかまさないでください
倶楽部内でそんなことして人間関係大丈夫?
まあ性格はともかく、ドライビングは腕が一番
まあ76はぬるいといわれてましたけどうまい人にかかればこんなものです
当時ゴミ扱いされていながら空冷なので今やとても手の出ない価格
どうなってんだよ
で、911に疲れて、43模型に出会い 車は借り物のSJ-30
これがですね、止まってんのっていうぐらい遅い26ps(Gross)
って普通は思うんですが
街中では結構きびきび走るし
なかなかよろしい
エンジンは2stの3気筒
2stは3気筒だと等間爆発になるので非常にスムーズ。
ムービングパーツが軽いのでFerrariとはいきませんが
理論上のスムーズさは同じことになります。
のちのち、これにFCRとチャンバーを付けて120ps
分離混合潤滑併用というエンジンを見たことがありますが
エンジン持つのかな(笑)
幌車なんですが、雨漏りもないしヒーターもよく聞いて
長野の冬でも全然平気
軽い車体なので、マッドアンドスノーのタイヤでも冬を通して全然平気
良い車でした。
まあ当時はマッドアンドスノーのブリヂストンのデザートデューラーの性能がよかったんですけどね
このタイヤ、タイヤ痕はムスリムの聖典によく似ているということで
生産が中止されたようです(ほんとかしら)


え?お値段8000円?
アシェットのsite見てもこの号の値段出ていないんだけど
8000なんぼってのは、2号まとめて配本されるときの価格では?
8000円だと考えてしまいますなぁ
このシリーズ じゃなかったかもしれないけど
Suzukiの初代セルボがあって
これも欲しかったけど。知ったころにはPre値で
とても買う気にはなれない価格になってしまってました。
本屋で聞いてみよう
でSJ-30に乗っていたころの話

うちの近所の交差点
ワタシはここを右折して帰宅します。

今はレイアウトも違いますが、ここに回転寿司屋が入っていました。

普通は右折進入だったらこう止まりますわな。
後ろはつまるけど仕方がない

あるとき、進行方向がこんな風にそろったんですよ
そしたら、回転寿司屋のお客様

こんな風に待機されました

いやあ、ワタシら急ブレーキですわ
あとにも先にもこんな経験はこの時だけ
回転寿司と命
どっち取ります。
世の中は広いもので
回転寿司を取る人がいるようです。
つるかめつるかめ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小道具と事故とワタシ | トップ | メンテとランチとワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいで)
2021-10-24 08:51:01
クルマって軽いのが一番の武器ですよねぇ!
返信する

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事