FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210517

2021-05-17 06:00:00 | ウマイもの

週末ランチです
ラシェット

本日のメニュー
前菜は
サクラマスのミキュイ



うまい
函館沖でとれたものです
えーサクラマスって 海水魚なの
川魚だと思っていました
というか、鮭というのが海へ出て回遊するヤツで
鱒というのは陸封されて、海に出ない種類だと思っておりました。
サクラマスも川を遡上するらしいです
海に行かないやつはヤマメと呼ぶらしい
なるほど。知らなかった。

メイン

甘鯛
鱗付きのままパリパリに焼き上げたもの
今日は魚づくしですね
いや実はサクラマス(無知だったけど)とか
甘鯛とか言われると目がない

付け合わせに蕗

これがまた、パリパリに焼けておりまして

美味しかったです

ゆうまくんに、甘鯛ってよくお召し上がりになりますか
いやあ処理が面倒だから 売ってても食べないです
よく考えたら、いつでもマツカサ役にすることはないよな
今度出ていたら、刺身にでもしてみるか


ルバーブのタルト


つめたい、アイスクリームやプリン系のデザートもいいけど
こういう焼き菓子も好きです
ルバーブかぁ
そろそろ出回るころですね
砂糖漬けでも作ってみるか
ルンゴの長崎さんがお見えになったようで
ゆうまくんが、今度ルンゴ行きたいんですけど
パスタしか食べたことないんです
あそこなにがいいですかね
やっぱ鹿じゃない
いつもさぁ、鹿を用意してくれるときは
馬も用意してって言ってるんだけど
いやまじめに、鹿美味しいですよ

それと前菜のセットは頼んだ方がいいね

終わって街歩き

スタバの隣のふくも の看板犬くん
今日はこんな感じ
もふもふと通る人を癒しています

おまけ



工事中なんだけど
これ川際だから、護岸工事かなぁ
このすぐ、右側が、日本酒の醸造所

おまけの2

DVDを整理しておりまして
タナから出てきた雑誌付録のCDROM
いや、もう自動スタートすらしないし
IEの5.01がおまけって
今みたいなブロードバンドじゃなかったから
IEの更新すらオンラインじゃなかったんだっけ
このころのROMから動画取り出して保存したことがあったけど
画質が荒い荒い

こいでさま
泉精器さんについては、こういった家電を売っているのと
圧着工具を売っているのが同じ会社だとは気が付きませんでした
圧着工具のほうは結構付き合いがあったんですよ
電材店さんの展示会でよくご一緒しました。
あの日、長野で地震にあったのはこの絡みでしたか
なんといいますか、世間は狭いようなそうでもないような


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210516 | トップ | 20190518 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいで)
2021-05-17 06:51:43
泉さんは電設関係がメインで本社の入口には普段では見られない電設関係の展示面白かったですよ!
自分の感じではキャノンと言えばカメラや映像関係がメインだと思って、昔キャノンの技術展に行ったら映像関係はキャノン全体で10%も満たない事を知って驚いたの思えています。
自分たちの知っている一般向けの商品は氷山の一角で業界内では超有名で重要な企業多いですよねぇ!
そうそう、クリーンカットの技術を信じて毛玉取り器はイズミ製使ってます、ちょっとお高いですが性能いいですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事