FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

コシヒカリとムツゴロウとワタシ

2022-12-17 06:00:00 | 今日の一枚
OUTと漫画家
みのり書房という会社(産経新聞系列)から
OUTというサブカルチャー雑誌が出ていた
宇宙戦艦ヤマトの特集をやってヤマトブームの先駆けとなり
雑誌としては異例の増刷が行われたというもの
そのOUTで紹介された漫画家さんの訃報が
奇しくも同じ日に飛び込んできました
御一方は聖悠紀 先生

 
言わずと知れた超人ロックの作者
なのですが、それ以外の作品のほうがなじみが深いですね
OUTで紹介されたときに氏の画風は今のものに近くなっておりました
しかし雑誌中で紹介される作品はもっと古いので

こんな感じ
肉筆回覧誌に掲載されたものがコピーされて海賊版が出回ったとか
作画グループという同人の発行していたもの(同人誌)だったので
品切れしていた時期に海賊版が出たりしまして
ちょっとしたムーブメントになっておりました
この海賊版騒ぎを半端に知っている人間が
オリジナルを入手した時に画風があまりに違うので
これが海賊版か!
と変な納得をしたという(笑)
これ長谷川町子先生のサザエさんみたいですね
オリジナルだと黄金の戦士 何かが好きです
超人ロックに関しては
新世界戦隊(リメイク版)がOUTの増刊の
アニメ雑誌ランデブーに掲載されたって
あるんだけど
オリジナル版もどこかに掲載されたよな
ランデブーコミックだったか?
でねぇ今読みたいといったら

郷ひろみのジャニーズジュニア特訓
TVランドは買っていなかったけど(TVマガジン派)
友達に借りて読んだ覚えがある
あとはコンドールマンだな
コンドールマンのコミカライズはひおあきら氏も手掛けていて
ここら辺も再読したい
あとはレースの世界を描いた 
ハヤトの挑戦だな
あれは大傑作です
R.I.P.
もう御一方は
御厨さと美さん

こちらもOUTで特集された作家さん
特集されたのはノーラシリーズ
ノーラの箱舟という現代ものと
トゥインクルノーラというコミカルなSFもの
トゥインクルの方は雑誌が超マイナーで後にコミックス化されるまでは
読むことができなかった
ノーラの箱舟は1977年だけどAIモノの嚆矢というべきもので
核を積んだ空母のAIが反乱(というか不審な動作)を起こす
それの対応に送り込まれたのはノーラ・スコラ中尉 17歳
AIが反乱を起こして人類を絶命させようとする話は
これが最初でも最後でもないんですが
これの決着のつけ方は見事というかほかにはないです
”いうこと聞かないとミサイル撃っちゃうぞ”
は漫画史に残る名言
ケンタウロスの伝説(週刊プレイボーイ、集英社、単行本:ケンタウロスの伝説、1981年、プレイボーイコミックス、集英社、全2巻)(原作:オサム(大竹オサム))
黄金結社(漫画アクション、単行本:黄金結社、1981年、アクションコミックス、双葉社)
裂けた旅券(パスポート)(ビッグコミックオリジナル、1980年-1983年、ビッグコミックス、小学館、全7巻)
イカロスの娘(ビッグコミックスピリッツ、1981年-1982年、ビッグコミックス、小学館、全2巻)
ここら辺が有名どころですかね
黄金結社の主人公 空池須磨人はそれいけスマートのもじりなんだけど
割と誰も指摘しない
もう一人の主人公大友克太郎って大友克洋 先生からとってんじゃ?
ワタシが好きなのは
裂けたパスポートと初期のサンダーバーズ
サンダーバースはスキーの回転競技の話
体重移動だけではなく、飛行機のフラップのように
空力で回転させる技を身に着けたとことが
帝王インゲマルステンマルクに挑む話
何か話していてどんどん思い出してきた(笑)
で、OUTで特集されてびっくりしたのが
小学6年生に連載されていた読者コーナーのイラストの人ジャン
いやこのコーナー、構成が大人っぽくてすげえ好きだった
手塚治虫先生の火の鳥の映画化第2弾
2772愛のコスモゾーン
これのコミカライズを担当するという
収容所所長のブラック・ジャック先生がかっこいいです
氏のエピソードで一番笑ったのは
いしかわじゅん先生のエッセイ漫画 フロムK
でアシスタントを譲られる話
氏は一度漫画家をやめてCGの方に進むんですが
その際に雇っていたアシスタントの身のふりを考えて
いしかわじゅん先生にやっとってくれるように依頼します
Micmacプロといえば書き込み!!!
といしかわ先生は盛り上がるのですが
来たのは絵の描けないアシスタント
”わたし、メシスタントで入りましたから”
彼女が後の原律子先生です
いやあなんか青春のかさぶたを剥がしたような気分
何はともあれR.I.P.



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラフィンとワックスとワタシ | トップ | クリスマスとCDとワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せーろく)
2022-12-17 08:49:14
今年はウエノ直哉氏、ひるまな氏といった漫画家も亡くなってますね。
漫画制作とは健康を顧みず、害しがちな職業なのかと思ってしまいます。
残念なことです。
返信する

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事