紅葉を科学してみました。 ~秋の葉が赤や黄色に色付くのはなぜ?~ - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

紅葉を科学してみました。 ~秋の葉が赤や黄色に色付くのはなぜ?~

皆様おはようございます。
本日も加登(公式ホームページはこちら)の広報スタッフブログ「カトカト日記」をご覧いただきありがとうございます。

この秋も幾度となく紅葉狩りに出掛けたわが家。
まだご紹介できていないスポットも残っているのですが、毎秋楽しませてもらっている紅葉のことをもっと知りたいと思い、そのメカニズムを調べてみようかと形而上学的に(?)考えてみた次第であります。


紅葉する木としない木



基本的に、紅葉するのは落葉樹だけです。
落葉樹は冬の間に栄養を蓄えるために葉を落とすのですが、葉の色が変わるのにもそのメカニズムが影響しています。



木の葉が緑色である理由



木の葉には光合成をするために「葉緑体」という細胞が含まれています。
葉緑体にはクロロフィルという色素が含まれていて、光を吸収して光合成を行います。
光には波長があり、クロロフィルは緑色の波だけ光合成に使わずそのまま反射します。
そのため、木の葉は緑色に見えるのだそうです。



落葉樹が寒くなると葉を落とす理由



夏が終わり気温が下がってくると、光合成の効率が下がり、葉が生産する養分量が減少します。
葉自体も生きるのに養分を必要とするわけですから、木全体から見れば生産力の落ちた葉を残しておくよりも、いっそ落としてしまった方が良いのです。



紅葉は落葉の準備過程



秋になると、落葉樹は落葉の準備に入ります。
前述したクロロフィルは分解と再生産を繰り返していますが、秋になると木は再生産を止めてしまいます。
分解だけを繰り返し、葉に含まれていたクロロフィルはやがてなくなってしまうのです。



「黄葉(おうよう)」の仕組み



木の葉には、クロロフィルの他に、カロテノイドという黄色の色素も含まれています。
クロロフィルがなくなると、このカロテノイドの黄色が目に付くようになります。
この現象を「黄葉(おうよう)」と呼ぶこともあるようです。
私は面倒なのでいっしょくたに「紅葉」と呼んでいますが。


紅葉の仕組み



クロロフィルの再生産が停止する頃、葉の根元と枝との間に「離層」という物質が作られ、枝と葉の間の養分の行き来を妨げるようになります。
すると、葉が生産するブドウ糖が枝へと流れる量が減少し、葉の中に蓄積されていきます。
蓄積されたブドウ糖は日光(主に紫外線)が当たると分解されるのですが、分解の結果「アントシアン」という赤色の色素が生成されるのです。
これが「紅葉」です。



紅葉の当たり年、外れ年

紅葉って、年によって当たり外れがありますよね?
昨年は大外れの年だったと記憶しています。


今年観た中で一番きれいだと思った紅葉。緑色や黄色が若干残り、グラデーションを描いているのが個人的にツボです。

これには理由があります。

前述のように、日中の紫外線によってブドウ糖が分解されると赤色の「アントシアン」が生成され、夜間の冷え込みで緑色の「クロロフィル」が分解されます。
昼夜の寒暖差が激しいと、アントシアンの生成とクロロフィルの分解ペースが一気に上がるため、美しく紅葉するのだとか。



年によって紅葉の色付きが良かったり悪かったり、あるいは同じ年の同じ場所にある木でも、日当たりによって紅葉の進み具合が異なったりするのもこうした理由によるものだったんですね。



< 関 連 記 事(関西紅葉情報)>

◆【関西紅葉情報2016】談山神社(奈良県桜井市)にて紅葉狩り。

◆【関西紅葉情報2016】長谷寺(奈良県桜井市)にて紅葉狩り。

◆【関西紅葉情報2016】 大阪城公園(大阪市中央区)に行ってきました。

◆【関西紅葉情報2015】 春日大社(奈良県奈良市)に行ってきました。

◆【関西紅葉情報2015】 奈良公園(奈良県奈良市)に行ってきました。

◆【関西紅葉情報2015】蜻蛉池公園(大阪府岸和田市)

◆【関西紅葉情報2015】 嵐山(京都市西京区)に行ってきました(1)

◆【関西紅葉情報2015】 東福寺 通天橋(京都市東山区)にて紅葉狩り。

◆【関西紅葉情報2015】 永観堂(禅林寺ー京都市左京区)ライトアップ(2)

◆【関西紅葉情報2015】 永観堂(禅林寺ー京都市左京区)ライトアップ(1)。

◆【関西紅葉情報2015】 明治の森霊園(大阪府茨木市)も紅葉が始まっていました。

◆【関西紅葉情報2015】 神護寺(京都市右京区)にて紅葉を先取りしてきました(2)

◆【関西紅葉情報2015】 神護寺(京都市右京区)にて紅葉を先取りしてきました(1)

◆紅葉狩り2014ふたたび。 @勝尾寺(大阪府箕面市) その2 ~ライトアップ篇

◆紅葉狩り2014ふたたび。 @勝尾寺(大阪府箕面市) その1

◆紅葉。@勝尾寺




ほっとする動画配信中!



加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園・奈良橿原店大阪泉北霊園四条畷霊園大阪霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店湘南ふじみ霊園


 関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


 関東の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登TOKYO HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック


   ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Instagram も画像をクリック


  手元供養品【SAMSARA】ECサイトはこちら
« 横浜市に【樹... 大阪霊園 眺望... »