【関西紅葉情報2015】 嵐山(京都市西京区)に行ってきました(1) - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

【関西紅葉情報2015】 嵐山(京都市西京区)に行ってきました(1)

皆様こんばんは。
「お墓の加登」広報スタッフブログ「カトカト日記」をいつもご覧いただきありがとうございます。
ご興味をお持ちいただけましたら、Facebook公式アカウントの方もよろしくお願いします。

先日訪れた京都は嵐山でしたが、時間が無く存分に楽しめなかったため、さっさと再訪することにしました。
車で向かったところ嵐山周辺には交通規制が敷かれ、駐車場も利用できない旨を路上の立て看板で知りました。
3連休の初日ということもあったのでしょうが、流石は世界的な観光地だけあります。

仕方がないので2駅手前の阪急「上桂」駅付近に車を停め、電車で嵐山を目指しました。
写真は終点嵐山駅です。
ご覧ください、この人出。




駅を出ると紅葉がちらほらと。
今年の紅葉は近年稀に見る不作だそうで、確かにどこに行ってもなかなか例年のように真っ赤な紅葉を目にすることが出来ません。




夏が早く終わって最高の紅葉が見られるという予測もあったのですが、11月に入り気温が下がらなかったため、赤くなる前に枯れたり落ちたりする葉が多く、紅葉のタイミングもまたてんでバラバラという始末。
それでも紅葉は紅葉、疲れた心を癒す自然の贈り物であることに何ら変わりはございません。




屋形船を見下ろす木々の色も、こうして見ると決して悪くはありません。
通行する方の頭がどうしても入ってしまう・・・。




着くなり早速お腹が空いたため、渡月橋を渡り昼食を摂れるお店を探しに行きました。




看板に誘われ、九条ねぎ焼きとうどんのお店にやって来ました。




庭の紅葉も美しく。




腹ごしらえの後は紅葉の美しさで定評のある天龍寺や常寂光寺を訪れるつもりだったのですが、息子が退屈そうだったため急きょ「嵐山モンキーパークいわたやま」に予定が変更になってしまいました。
それでも折角近くまで来たことだし、せめて天龍寺だけは見ていこうということに。

こちらは塔頭(たっちゅう)の壽寧院。
今年見た中では一番の紅葉です。




折良く太陽も出ています。
ありがたや。




綺麗な紅葉を見せてくださってありがとうございます、だなんて微塵(みじん)も思っていないんでしょうね。




この直後、息子がトイレに行きたいと言い出し、うだうだやっているうちに思いの外時間を消費。
天龍寺を観ている余裕が無くなってしまいました。

泣く泣く天龍寺を諦め、「嵐山モンキーパークいわたやま」へと向かうことになりました。

続きは次回のブログにて!


>>カトカト日記「おでかけ日記」カテゴリーの記事はこちら



■ 加登のこと、もっと知りたい方は・・・・・


 霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック


   ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Instagram も画像をクリック


  大切な故人やペットの思い出を身につける。手元供養品【SAMSARA】



加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園大阪泉北霊園四条畷霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店・奈良橿原店
« 【関西紅葉情... 嵐山(京都市... »