2015年9月9日のブログ記事一覧-カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

【お墓の引越し】飯盛霊園(大阪府四條畷市)にて基礎工事。

皆様こんにちは。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

台風18号が日本列島を縦断中ですね。
暴風域に入っている、或いはこれから入りそうな地域の皆様、くれぐれもお気を付けください。




さて、今日は高知県から大阪への【お墓の引越し】を追うレポート記事を更新させていただきます。
昨日雨の中行われた基礎工事の模様です。

>>【お墓の引越し】これまでの経緯はこちら

今回高知から移動させた墓石を建立するのはこちらの区画。
わざとらしくスコップが置いてあるところです。

ちなみに西日本ではこちらをシャベル、小型のものをスコップと呼びます。
東日本では大型のものをスコップ、小型のものをシャベル。
真逆なのでややこしいったらありません。




巻石(外柵、境界石)を設置すべき箇所を掘削していきます。




掘っては運び出し、というのを繰り返していきます。




地盤が硬いところでは機械を使います。




最後にセメントで固めるのですが、その際に強度を高めるため、砕石を敷き詰めておきます。




こんな感じになります。




さらに、メッシュ状の鉄筋を並べます。
コンクリートは押される力に対しては強いのですが、引っ張られると若干弱いので、その弱点を補うために鉄筋を入れるんですね。
それによって押して良し、引いて良し、横綱白鵬関のように屈強な基礎になるというわけです。




最後にセメントを流し込みます。




丁寧に表面を均(なら)していきます。




出来上がり!




これで一日も経てばセメントが固まり、基礎工事は完了です。
次回は巻石の設置工事です。


そうそう、しつこいようですが飯盛霊園と言えば、来月から平成27年度秋の墓地使用者募集が始まります。
飯盛霊園のことなら、同霊園建墓シェアNo.1の加登におまかせください!


>>飯盛霊園 平成27年度秋の募集 詳細はこちら 

>>施工例も掲載! 飯盛霊園特設ページはこちら

>>飯盛霊園 建墓実績No.1! 加登 飯盛店のページはこちら




■ 加登のこと、もっと知りたい方は・・・・・


 霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック


   ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Instagram も画像をクリック


  大切な故人やペットの思い出を身につける。手元供養品【SAMSARA】



加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園大阪泉北霊園四条畷霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店・奈良橿原店