2015年7月9日のブログ記事一覧-カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

神戸市立森林植物園(神戸市北区)のあじさいを満喫してきました!

梅雨どきの風物詩、紫陽花。
今年は随分たくさん見て回りましたが、恐らくこれが見納めとなりそうです。

訪れたのは神戸市北区にある「神戸市立森林植物園」です。




凄まじい数。
時折小雨がぱらつくお天気でしたが、紫陽花の鑑賞には却って好条件と言えましょう。




森林植物園のイメージキャラクター「モリン」君とのツーショット。
やっぱり着ぐるみ大好きです。




当時は七夕の直前ということで、短冊に願い事というかお絵描きを。
山の絵と自分の名前を記していました。
動かざること山の如き人間になりたい、だなんて微塵も思ってないんだろな・・・。




「あじさい饅頭」2個入り260円。
僕は食べませんでしたが、妻曰く滅茶苦茶美味しいそうです。
鮮やかな外観に癒されます。




「マジカルコーラル」という品種。
独特のグラデーションが目を惹きます。




同じくマジカルシリーズ「マジカルアメジスト」。
僕も新種を創って「マジカルミステリーツアー」なんて名付けようかな。




ガクアジサイのまわりを蜂が飛び回っていました。




小さいけど、カタツムリ。




それにしても、こんなに多くの品種があるとは知りませんでした。
一説によると3,000種を超えるのだとか。




「花まつり」という品種っぽいです。
ピンクが鮮やか。小振りで可憐です。




深山八重紫。
気品があって好きです。




ウズアジサイっぽいけど違うのかな?
ポップな可愛さがありますね。




これまた全身ブルーに染まった不思議な紫陽花。
ヤマアジサイ系の品種でしょうか。




こちらはウズアジサイで間違いなさそう。
肉厚の花びら(実際はガク)がポップさのゆえんでしょうか。




コンペイトウ、という品種。
色と言いゴージャスなガクの形状と言い素晴らしいのひと言です。




スタンダードな紫陽花もやはり綺麗で。




そんな素敵な神戸市立森林植物園ですが、神戸市立鵯越墓園南門向かいのお店「加登 神戸店」まで車で約20分。
紫陽花鑑賞の帰りに店舗見学なんていかがですか?
楽しいスタッフが皆様のお越しをお待ちしております!





         ←加登のこと、もっと知りたい方はロゴマークをクリック!



加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園大阪泉北霊園四条畷霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店・奈良橿原店