元気な年寄り△

満62歳を以て月給取りをやめた年寄の日常記録 ダラダラ歩き、登山、車中泊旅等の記録が主

2015年末近距離旅7

2016-01-15 19:13:05 | クルマ旅
 二日目の昼食は佐原の道の駅に戻って食堂でとった セルフ式のここは割安だった
 カツ丼を頂いてクルマに戻ると(ToT)
 当て逃げ られていた
 香取神宮の駐車場では義母が留守番していたのでこすられれば気付いた筈
 ここでやられたのだろう
 ガッカリ

2015年末近距離旅6

2016-01-15 18:52:42 | クルマ旅
 佐原見物を終えて香取神宮に向かった 佐原市街地からクルマで10分かからなかった筈
 年末でも、駐車場は賑わっていた さすがに格付けの高い神社だ 参道には飲食店と土産物屋が並んでいる その先には屋台の準備中だった キャベツの千切りを機械化しているお店もあった 工夫してますね(^^)

大晦日には皆開店してごった返すのだろうと想像した

本殿の手前に茅の輪が据え付けられていた 大祓に用いるようだった

ご存知ですか?除夜の鐘の常識と楽しみ方 [寺・神社] All About

香取神宮の駐車場は無料だった

2015年末近距離旅5

2016-01-15 07:14:55 | クルマ旅
 二日目は佐原の街並みを歩くこととして途中のスーパーで惣菜を調達し佐原の道の駅に停泊した
 建物の裏手にクルマを停めたが、翌朝、早くから商品搬入のクルマと人の出入りが激しく失敗だった
 此処から佐原市街地は歩いても数十分の距離 クルマだと暖気運転中に着く 観光用の有料駐車場に停めて歩いた 駐車場料金は確か一回500円だった 川沿いに街並みを歩いて屋内の展示を見て回ると数時間かかる レトロな街並みは魅力ありだ 観光資源があってうらやましい