早いもので、今年度のレッスンも10回を切りました。
1年のまとめのこの時期。
小学一年生クラスで、初めての試みとして、ダルクローズの曲を取り上げ、また、レッスンの最後の5分でこの本を読み聞かせています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1d/1aa094567f1fcdea753347a939511f66.jpg)
石丸由理先生編 ドレミ楽譜出版社
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c1/31f9d37036d6f9845ecc783f0dd81baa.jpg)
みんなが、一歳や二歳からずっと続けて来たリトミック。
楽しいのはどうしてなんだろう?音楽を学ぶのに、なぜ身体を動かすんだろう?
そんな事を、ちょっとだけ、考え始めても良いかな?と思って。
文章が多い本なので、一回に2ページぐらいしか進まないのですが、子どもたちは、子どもたちなりに今までやってきたリトミックの意味を考えているようです。
1年のまとめのこの時期。
小学一年生クラスで、初めての試みとして、ダルクローズの曲を取り上げ、また、レッスンの最後の5分でこの本を読み聞かせています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1d/1aa094567f1fcdea753347a939511f66.jpg)
石丸由理先生編 ドレミ楽譜出版社
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c1/31f9d37036d6f9845ecc783f0dd81baa.jpg)
みんなが、一歳や二歳からずっと続けて来たリトミック。
楽しいのはどうしてなんだろう?音楽を学ぶのに、なぜ身体を動かすんだろう?
そんな事を、ちょっとだけ、考え始めても良いかな?と思って。
文章が多い本なので、一回に2ページぐらいしか進まないのですが、子どもたちは、子どもたちなりに今までやってきたリトミックの意味を考えているようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます