【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

くちびるを震わす

2012-09-14 18:48:35 | 声楽
こんにちは。

昨日は、巻き舌について書きましたので、

今日は、くちびるを震わせるトレーニングについて。

これは、直接発音にはかかわりませんが、

くちびるの力を抜くという意味で、声楽の基礎練習にかかせません。

くちびるを軽く閉じて、ブルブルブルと震わせます。

リップロールとも言いますね。

実は、このコツを先日生徒さんから教えていただきました。

びっくり!の誰でもすぐできる方法です。

両手の人差し指で、ほっぺたのえくぼができるあたりを押します。

そして、くちびるを合わせて、息を吐く。

ね、できたでしょ。

こんなわかりやすい方法を生徒から逆に教えていただいてしまい、感謝感激です。


ところで、私は、根が横着なので、

高校生の頃、巻き舌の練習とリップロールの練習を同時にやるという特技をあみだしました。

つまり、くちびるを震わせながら舌を巻くのです。

つばが飛び散るので、あまりおすすめはできませんが・・・


この二つは、できるとリトミックのレッスンの時も便利です。

ヘリコプターを飛ぶ音に擬音をつけるときは、くちびるを使います。

音の上行下行ができるようにしておくとソルフェージュのレッスンにも楽しく応用できます。

カードのあてっこゲームをしたりするときは、裏返したカードをひっくり返す時に、

小太鼓のロールのかわりに巻き舌で擬音をつけます。


少しのコツでできるようになるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿