リトミックの草案者ダルクローズは、筋肉をリズムの宿るところと考え、筋肉活動を通して音楽を学ぶ方法を考えました。
「筋肉の緊張と弛緩」で音楽を感じる事をさまざまな方法で学んでいきます。
と、書くと難しそうですが、たとえば年中クラスではこんな感じ。
アイスキャンディーだよ。シャキーン!
でも、あついから、だんだんとけちゃう。
あーあ、とけちゃった。
先生の即興演奏が、こどもたちのイメージをふくらませ、自由に動く身体をつくります。
「筋肉の緊張と弛緩」で音楽を感じる事をさまざまな方法で学んでいきます。
と、書くと難しそうですが、たとえば年中クラスではこんな感じ。
アイスキャンディーだよ。シャキーン!
でも、あついから、だんだんとけちゃう。
あーあ、とけちゃった。
先生の即興演奏が、こどもたちのイメージをふくらませ、自由に動く身体をつくります。