フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

私の記録簿

2008-01-22 00:10:30 | Weblog
ジャンルはメインテナンスにしてますが、そんなたいそうなものではございません・・。冬の(いや、冬に限らず)ガレージの中でやることは、洗車とこの記録簿付け。昨年、ハリアーを購入したときから1~2ヶ月間隔で付け始めました。薬屋さんがくれたバインダーと電卓、それにPAKERのボールペン(PAKERは学生の頃から私のお気に入りのペンです)。これに自作の記録用紙。まあ、書いてることは、メインテナンス&コーティング記録と走行距離、起きたトラブルのメモくらいなんですが・・。いつメンテに出したか?とか、このトラブルはディーラーに報告したっけか?とか、結構忘れがちになってしまいまして・・。走行距離も各車の使用頻度を把握する上で大事ですし。問題は別ガレージのハリアーとボクスター。走行距離を確認するのにどうしてももう一コのガレージに行かないと・・手間ですが、空欄を作るのイヤなんで・・。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (eiji)
2008-01-24 00:32:59
これ必要ですよね。
私もギブリを購入した時からつけてます。もっと簡単なものですが。
私の場合、悪名高きビトルボですから、過去の経験は重要です。でもだいたいは諸先輩方のアドバイスで片付きますけどね。
愛車のためにもコレは重要ですよね^^
返信する
金額もつけたほうが・・ (かず)
2008-01-29 01:08:13
いいのでしょうかね?整備費用とか書くと妻に見られたとき「こんなに使って!!」とか言われそうで書いてませんが、eijiさんはどうされてます?乗らないと空欄ばかり増えて・・。
返信する
Unknown (eiji)
2008-01-30 21:33:12
私は金額入れてます。
私がこういう記録をつけるキッカケになったのは、同じギブリ乗りで知り合った方が、購入の決め手になったのが前オーナーがつけていたそういう記録で、それも一緒にいただいたそうです。
どういうトラブルがあって、修理に幾らかかって・・・金額や頻度はともかく安心できたそうです。
私は売却の予定はありませんが、自分でも忘れてしまうので・・・^^
返信する