フルートアンサンブル  エトワール

三浦半島エリア 横須賀・逗子・葉山中心に演奏しているフルート5人ファゴット1人、ピアノ1人のアンサンブルの活動記録です。

先生の所のクリスマス・コンサート

2012-12-09 07:59:32 | 日記
さあ、今度の土曜日、15日に横須賀市三浦教育会館で(ホームズ向かい 14:30~)フルートのあかね先生の所のコンサートです。

初心者から何十年も演奏しているメンバーが在籍していますので、
力量はさまざまですが、みんなで自分の勉強してきたものを演奏いたします。

エトワールのメンバーは、私とAちゃんが在籍しています。

私は、あかね先生とAちゃんとアルビーシのプリマヴェーラ、サウンドオヴミュージックメドレーを演奏します。

そしてソロの曲は、一年温めてきた”夢をかなえる人へ”です。

これは、以前エトワール事務局長から素敵な曲だから聴いてみて、と
言われて聴いてみたら、あまりにも素敵すぎ吹いてみたいっ!!という
熱い想いで練習しました。
どこかで、演奏できる場所があれば・・・。あっ、先生のとこの
コンサートでやろう!!と。

実は伴奏も難しく急遽、エトワールのピアニスト、Oちゃんにお願いしました。

あかね先生いわく、この伴奏は、プロに頼んで!!との言葉。

わ、わかりました。
いざとなったら、仲間うちにいるじゃないですか!!ピアニストさん。

全体合奏はボアモルテイエフルート五重奏、小象の行進、メリー・ウィドウ
など素敵な曲ばかり。
小アンサンブル、ソロ、などでバリエーションさまざまです。
全曲みんなで全体合奏もボリュームがあってよいですが、
私は、個人演奏、少人数演奏などなんでもアリのあかね先生の方針は
先生のご苦労も多いかもしれませんが、私たちは大変勉強になると思います。
なるべく本人の吹きたいという気持ちを大切にしたい・・・との
あかね師匠のお気持ちでしょう。

今日は、これからピアニストOちゃんと夢を~のピアノ合わせです。
近所の会社さん依頼のクリスマスコンサートの練習も(私だけ)します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿