FlamBay

夕暮れて、ワイン片手に、独り言。妖しげな妄念に囚われる間もなく、漆黒の闇が広がる。C`est la vie!!

ムール貝のリゾット

2005-12-25 23:58:14 | 料理
 ムール貝を食べ終わったら、リゾットの調理へ。インディゴ米が良いけど、なければタイ米、さらになければ日本米。米は洗わないこと。粘りが出ちゃいます。4人くらいで1合もあれば十分でしょう。フライパンにオリーブ油を引いて一寸透き通るまで炒め、スープの鍋に入れ、15分程度(芯がなくなるかなくならないか程度に)炊けば、エモ言われぬムール貝リゾットの出来上がり。
 写真で緑に見えるのはパセリ。美味美味!アムステルダムのコンセルトヘボー横のレストランよりうまいぞ。

ムール貝のスープとリゾット

2005-12-25 23:55:28 | 料理
 簡単に出来て料理っぽく見えるのがムール貝のスープ。最近は、ムール貝も結構、簡単に手に入るようになってきたので結構結構。わざわざベルギーやオランダに行かなくてもOKだぞ。
 作り方はいたって単純。まず下ごしらえ。ムール貝の貝の間か出ているひげを力いっぱい引っ張って抜くのが第一の仕事。友人でひげもとらずに調理したヒトがいるから信じられん!次は貝の表面の石灰みたいな付着物をきれいに取る。私の場合、右手の親指の爪でゴシゴシやっちゃう。残しとくと味がにごる原因。写真は浅鍋の失敗例だが、深鍋でにんにくのみじん切り2~3かけ(お好みで)をオリーブ油で炒め香りが立ってきたら、たまねぎ半分とにんじん半分くらいを細い線切りにして3センチくらいの短めにしたものを軽く炒める。ムール貝を入れ、白ワイン1カップくらいと水1カップを加え、ローリエ(入れないほうが貝の味が出るかも)を入れて後は煮るだけ。最後に黒胡椒を荒めに振って味を調えれば終わり。
 食する前にみじん切りのパセリを散らすとさらにGood。私の場合、血圧高めなので塩気はムール貝から出るものだけ。