童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

Operaのススメ

2005-09-21 11:57:38 | 覚書
JavaScriptに弱いと言われつつも、これでもOperaユーザーであります。
JavaScriptサイトなのにね。

趣味と情報収集(謎)の為、毎日の日課としてポイントサイトを巡廻しているわけですが、その時にかなり重宝しています。

さて、そのOperaですが、

Opera、無料版の広告掲載を取りやめ--ライブドアはパッケージを回収 [CNET Japan]
Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化 [窓の杜]

というニュースを見ていただけると判るのですが、

Operaから広告がなくなりました。

ま、
Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始 [窓の杜]
の時に広告は取ってしまっていますがね。


さてOperaの個人的に好きな所ですが、

・マウスジェスチャー
・タブ式
カスタマイズ

です。

クリックするとポップアップで開くポイントサイトが多いですが、Operaの場合、

と設定でき、IEを使っている場合に比べ格段に消化効率が上がります。
また、ブラウザ内でポップアップされる為、画面上が混雑するのも防ぎます。

そして、お勧めがカスタマイズが可能と言う所です。
もちろん、自己責任になりますがね。

ちなみにどこをカスタマイズしているかと言うと、右クリックで現れるポップアップメニューです。
(他も変えていた時期がありましたが大きなVerUP毎に変えるのが面倒になり・・・ゲフゲフ)
これが好みになっているかどうかで、作業効率がかなり変わります。


標準Myカスタム



上記を比較すると、かなり変わっているのが判るでしょうか。
情報収集の為、文字コードを頻繁に変えないとならない身としては、上のメニューからいちいち選んでいられませんから。

なお、カスタマイズするには、

ja.lng
japanese.lng
standard_menu.ini

あたりを見てください。

ja.lng
japanese.lng
は修正する事はほぼ無いのですが、メッセージや命令を探すのに必要となります。
また、項目を追加したい場合は、このファイルを修正する事になります。

右クリックのポップアップを変更したい場合は、
standard_menu.ini の [Document Popup Menu] を修正してください。

ここまで、簡単に書きましたが、最後に一言。
カスタマイズは自己責任で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿