童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

研磨貧乏

2007-11-09 11:17:44 | 童話



やっとディーミスが黄色になりました。
ディーミス渡されて悔しかったからさ・・・

ルナ石磨いていると気分的に早いね。
ただ・・・原石買う→放出でどんどん赤字に・・・
コメント

混沌の門と割れ窓理論

2007-11-06 14:53:54 | 童話
混沌の門について、公式にて先週アナウンスされました。

■闇の魔法に関するお知らせ■

運営側は闇の使徒、神官以外での「混沌の門」を習得をするなと発表しました。
上記リンク先文章より運営側は、闇以外の習得が不具合であると認めています。
またこの件に関しては今後修正予定です。

しかしその発表を勝手に解釈し、「発表する前に習得した人は使っていい」と言う人がいます。
覚えられた事自体が不具合であり、発表される前に覚えたからと言って、
不具合の副産物である魔法を使っていいという理論にはなりません。

「後からそれが犯罪だと知った。だから俺は悪くない。」
なんて世間では通用しませんよね。
発表しようがするまいが、不具合扱いなんですから。

突然ですが、「割れ窓理論」というのはご存知でしょうか。
建物の窓を割れたまま放置すると管理していないと思われ、
他の窓→建物内部の破壊→建物外部の破壊→他の建物も破壊
と犯罪がひどくなるという理論です。

つまり、一人の不正者を放置しておくと犯罪だらけになる・・・
バグを利用する人が放置されると、いつかはゲーム全体がバグ利用者のみの無法地帯となり、
真面目にやっている人は去り、新規者はすぐに離れ、バグ利用者のみが残り、
いつかは誰も居なくなる・・・ともいえます。

なお、某大型掲示板での流れをみると、童話もまだ捨てた物ではないなと。
自警側が居る限り、無法地帯にはなりませんから。

もしすでに覚えてしまい、運営に報告していない人は、
あれは規約に違反した遊び方をしたんだと反省してください。
そう思える人は、周りへの影響は少ないと思います。

逆に開き直る人は、他のプレイヤーに対して悪影響にしかなりません。
衰退させようと思うならば、いつまでも居てください。

ちなみに、自分は計算ツールは作るけれど、ズル(マクロ&バグ)はしませんので。
でなければ、あんな変はキャラばかり作らない・・・
ズルして変なのを作る暇があったら別のことをしていますよ・・・
自力でやるから無駄な方向・・・ネタ方面に意義があるわけで^^;
コメント