童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

様子見中

2011-08-10 12:12:30 | 覚書
再インストールする事無く、なんとか復旧しました。
しかし、まだブルー画面が出て落ちる事も何度かあったので本調子とは言わぬ。


-復旧までの道のり-
・USB起動のHDDチェックツールにてHDDにはエラーがない事を確認。
・KNOPPIXにてc:\Windows\System32\driversの中のClasspnp.sysの名前を変更。(Classpnp.sy2等)
・Windows7のディスクをCD/DVDドライブに突っ込み起動。
・直前の状態には戻せなかったので、WindowsのLiveUpdateのタイミングで自動保存されたポイントで回復。

うちの環境では、すでに存在するファイルのチェック中にフリーズしていたようなので、
原因となるファイル名を変更する事により、Windowsのファイルを修復できるようにしました。


つーか、Windows7になって久しぶりにブルー画面見たよorz
XPの時はまったく見なかったので^^;
2000も見た記憶無いような・・・。

95と98の時はよく出ていたので出ると「ああ、またか」と慣れていたのと、
インストールディスクを突っ込むとちゃんと回復できていたのですが、
今回のはディスク突っ込んでも画面進まねぇwwwwwwwという終わった状況でした。

しかも、HDDメーカが出しているチェックツールのCDブートを落としてきたら
「COMMAND.COMが無いよ^^場所どこー?」と聞いてくる始末。

手持ちの空CDは3枚。1枚はKNOPPIXになり、1枚はHDDメーカのCDブートチェックツール。
残り1枚は試行錯誤の末の失敗CDに。
買いに行くのも面倒なんで携帯に突っ込んでたmicroSDカードを使ってUSBメモリ代わりに。
ちなみに使ったのはガンガンの全プレwwww(2010/9/13の記事)
まさか、復旧用に使われることになるとは。

USBブートの作り方は、USB起動ディスクの作り方を見てください。
中で出てきたVirtual Floppy Driveはリンク先が変わっていて、vfd21-080206.zipをダウンロード。



まぁ、なんつーか・・・
PC2台以上無いと調べる事もチェック用のディスクを作る事も出来ないので死亡フラグが立つ。
俺みたいな症状が出た場合、Windowsの構成ファイルエラーによりWindowsの再インストールも出来ないのでHDD修理扱いになってしまうし。

実はPCがクラッシュする前日に使わなくなったPC5台(溜め込んでいました)を業者に処分してもらったばかり。
中には今から15年も前のノートPCもあったりして・・・祟られた気分。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 続:CLASSPNP.SYSではまった | トップ | ブルースクリーン(BSOD)の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レンゲ)
2011-08-12 09:12:41
お疲れ様でした。何とか復旧できたみたいでよかったね。
ありがとんw (計)
2011-10-04 00:34:36
実際にはこの後、HDDフォーマットしてOS入れなおして、メモリも交換しているんですが^^;

何があったかは、「PCの故障と修理と」を見てね^^

コメントを投稿

覚書」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事