童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帰省2012

2012-05-09 23:10:26 | 覚書
今年もGWに帰省しました。
今の職場の人から、「8日も連続して休む人は初めてだ」と嫌味言われましたが^^

働く前に、「1年に1回、1週間前後休みます」と言う条件だったんだがな。
はい、去年の盆は普通に仕事していました。
12/29~31仕事して、1/2も仕事でした^^

5/5、北陸自動車道で渋滞に巻き込まれ(もちろん、俺の運転)、夜9時過ぎに帰ってきて
6の午後から仕事して、
7は朝から仕事+残業、
8は午後から残業にならないギリギリまで仕事・・・

朝と寝る前の栄養剤(錠剤)と昼の栄養剤(ドリンク)が欠かせません。
+結膜炎の目薬もorz

9にやっと休みで体力回復中。


さて、帰省して何をしたかと言うと

何もしていません。

毎日、フツーに買い物行って家でゴロゴロ。
あ、親に3DS買いました。
買ったら、うちの子にとられてずっと遊ばれていましたw
10通くらい連続で日記送られて、俺と妹の3DSが大変なことにw
もちろん、買った3DSはちゃんと置いて来ましたよ。

ちなみに、いつの間に交換日記でメールのやり取りをしています。
写真を簡単に添付できて、手書き、相手への送信も顔アイコンなんで親でも簡単!

・・・という俺の実家は、山の中の癖に光+無線LANで常時接続なんですが。


-声変わりして高い声が出なくなったと思っていたのに、まだ十分に高かった件について-

帰り際にSkypeのWebカメラ(マイク付)の設定をしてくれと言われ、
物理的な接続、ドライバ、設定まで30分でやってきました。

計:ちょww echo123(Skypeのテスト通話)が日本語しゃべっとる!!
母:ほんとだ!!!
計:うあぁぁぁ 俺の声、妹と同じだ・・・いつ聞いても萎えるorz
母:www



-オマケ-
妹:計のMiiって微妙に似ていてムカツク。
コメント (2)

PCの故障と修理と

2011-10-04 00:32:05 | 覚書
-PC:Windows7-
ドスパラで買ったGalleriaのメモリがSAMSUNG製のM378B5673FH0-CH9でした。
このうちの1枚が完全にお亡くなりになり、BIOSすら起動しない状態にwww

ドスパラのセルフ修理にて、交換用メモリを配送してもらい交換したところ無事復帰。

しかし・・・、送られてきた交換パーツが同じSAMSUNG製のM378B5673FH0-CH9でこのメモリで、
memtest86+v4.1と4.2を使って1 000 000~10 000 000の範囲でチェックすると0.9Mの所で必ずエラーを吐くんだよな・・・
使っていたメモリ2枚と交換用の2枚の計4枚。すべて同じところでエラー。

さて、これはmemtest86+のバグなのかメモリが初めからダメダメなのか^^

次買うときは面倒くさがらずに、初心に戻ってパーツそろえて自作したほうがよさげなかんじ。


-PC:WindosXP-
PC:Windows7がまともに動かなかったのでXP使っていたら、
豪快に壊れましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もう、除草できないくらいに草生やしちゃうぞ^^

というくらい、笑える状態。

まず、HDDの不良セクタチェックのためCHKDSK中にフリーズ。
すると今度はマザーがCPUFANが遅せーよゴルァとエラー吐きよった。
古いしね。と新しいCPUクーラー買ってきて付け替えたら、
少し回転速度が上がったもののやはり遅い。&CPUの温度も上がる一方。
どうもマザーのCPUクーラー用のFANの電源部分が壊れたっぽい。(電源出力なのかFANコントローラーに難があるのかは特定せず)
なので、ケースFANの電源(3pin)に無理やりCPUクーラー用の電源をプスっと。
そしたらCPUの温度も下がったのでまぁ、OKとする。
でも、ケースFANが稼動してないので側面開きっぱなしになった。
なんだよ、これじゃケース用のFANを買ってきて今までのCPUクーラーのFAN引っぺがして無理やりネジ留めしたほうが安上がりだったorz
よし!これで動くはず・・・と思ったらXPの起動中にpci.sysエラー。
そういえば、CPUクーラーの取り付けのときにグラボとメモリはずしたっけ。
接触悪いのかな・・・。って刺しなおしてもダメ。
XPのインストールディスクから修復するも、CHKDSKでエラー。
これはHDDがマジやばげ。
一度HDDを取り出して、USBでつなぎなおしても認識できず。
戻してKNOPPIXで見てもHDDにマウントできず。
と、この間に電源ユニットのスイッチが壊れて、OFFにしても通電しっぱなしになるwww
しかたねぇ、SeaGate製のHDDだったのでSeaToolを使ってみるも、エラー修復できず。
すがる思いでHDD Regeneratorを使ってみたが、どうしようもなさげ。
さて、中のデータはあきらめてフォーマットしてどのくらい使えるか試してみるかな。
SeaToolでのゼロ埋めに何度か失敗しつつ、なんとか終わらせるもチェックするとエラー多発。
2回ゼロ埋めしたもののエラー出て、修復するのも飽きたんでXPをインストール。
無事、XPいれられたじゃんと思ったら、ボードのドライバ入れてなかったのでLANつかえねええええええ
しかもインストールディスク探すのメンドクセと言う訳で、ネットから探して来て入れた。
つか、Norton先生入ってないとOSの立ち上がりめっちゃはえぇな。これ。
フォーマット前は期限が切れたNorton+avast!で誤魔化していたけど、
死に掛けPCに新しくNorton先生入れるのは勿体無いので、Microsoft Security Essentialsを入れてみた。
入れてみたらタイムリーに「Microsoftのセキュリティ製品、Google Chromeをマルウェアと誤認識」とか、
「ウイルス対策ソフト「avast!」が自分自身をウイルスと判定」とかw


という状態です。まとめると、

・マザーのCPUクーラー用の電源部分が壊れたっぽい
・電源ユニットのスイッチが壊れてOFFにできない
・HDDが死亡
・XP入れ直し

って所ですかね。
とりあえず動くようになったからもういいやw(マテ



-いつもの-
ガノタ:とっとと廃棄すればいいじゃん。
計:廃棄する前に、いろいろ遊びたいじゃんw
  古いPCだからこそ、いろいろできるんじゃないか!!
コメント

ブルースクリーン(BSOD)の原因はメモリっぽい

2011-09-10 19:16:22 | 覚書
WindowsのUPDATEを掛けたらNorton先生がお亡くなりになりました。
Norton 削除ツールを使っても無理。
アンインストールできねぇwww

と言うわけで、Windows7の入れなおし^^

Windows7をそのまま再インストールしようとすると、古いWindowsの情報を持ったままになるのでknoppixのGPartedを使ってパーティションを削除。

あとはWindows7のインストールディスクを突っ込んでアニメ1本見ている間にインストールが終了。


さて、Windows起動・・・と思ったら案の定BSOD。
もともとBSODが出る場所が不安定なんで、メモリが怪しいんだよな・・・
でも、前にmemtest+したときは出なかったけど・・・
と思い再度memtest+してみると出るわ出るわwwww

で、再度テストしてみると出ない・・・でない・・・デナイ。
うーん。
こうなったらメモリのチェック範囲を絞ってやってみるか。


で、L:1 000 000 - H:10 000 000 (実際スペースは必要なし。桁を見やすくするための自分のメモ用)の範囲に絞ると出る。
他の範囲では今のところ確認できない。


一代前のPCの初期不良メモリではすぐにエラーが出て、「ほら、不良品っしょ?」と言えたのに、
今回のメモリは範囲を指定しないと確認できないというのが面倒。
っつーか、保障期間なんだが不良品と認定させて交換できるのかという不安が・・・
まぁ、その前に

・メモリをさし直してみて同じ場所でエラーが出るか
・スロットを変えても出るか
・2枚さしてあるのでどっちらが不良品かの特定

をしてからになるんですがね。


今週はちょっと忙しいので来週から確認、原因特定作業に入ります。



つーか、FARMERAMAの時間計算を久しぶりにJavaScriptで作っていた矢先にこれかよ!!!とorz
コメント

様子見中

2011-08-10 12:12:30 | 覚書
再インストールする事無く、なんとか復旧しました。
しかし、まだブルー画面が出て落ちる事も何度かあったので本調子とは言わぬ。


-復旧までの道のり-
・USB起動のHDDチェックツールにてHDDにはエラーがない事を確認。
・KNOPPIXにてc:\Windows\System32\driversの中のClasspnp.sysの名前を変更。(Classpnp.sy2等)
・Windows7のディスクをCD/DVDドライブに突っ込み起動。
・直前の状態には戻せなかったので、WindowsのLiveUpdateのタイミングで自動保存されたポイントで回復。

うちの環境では、すでに存在するファイルのチェック中にフリーズしていたようなので、
原因となるファイル名を変更する事により、Windowsのファイルを修復できるようにしました。


つーか、Windows7になって久しぶりにブルー画面見たよorz
XPの時はまったく見なかったので^^;
2000も見た記憶無いような・・・。

95と98の時はよく出ていたので出ると「ああ、またか」と慣れていたのと、
インストールディスクを突っ込むとちゃんと回復できていたのですが、
今回のはディスク突っ込んでも画面進まねぇwwwwwwwという終わった状況でした。

しかも、HDDメーカが出しているチェックツールのCDブートを落としてきたら
「COMMAND.COMが無いよ^^場所どこー?」と聞いてくる始末。

手持ちの空CDは3枚。1枚はKNOPPIXになり、1枚はHDDメーカのCDブートチェックツール。
残り1枚は試行錯誤の末の失敗CDに。
買いに行くのも面倒なんで携帯に突っ込んでたmicroSDカードを使ってUSBメモリ代わりに。
ちなみに使ったのはガンガンの全プレwwww(2010/9/13の記事)
まさか、復旧用に使われることになるとは。

USBブートの作り方は、USB起動ディスクの作り方を見てください。
中で出てきたVirtual Floppy Driveはリンク先が変わっていて、vfd21-080206.zipをダウンロード。



まぁ、なんつーか・・・
PC2台以上無いと調べる事もチェック用のディスクを作る事も出来ないので死亡フラグが立つ。
俺みたいな症状が出た場合、Windowsの構成ファイルエラーによりWindowsの再インストールも出来ないのでHDD修理扱いになってしまうし。

実はPCがクラッシュする前日に使わなくなったPC5台(溜め込んでいました)を業者に処分してもらったばかり。
中には今から15年も前のノートPCもあったりして・・・祟られた気分。
コメント (2)

CLASSPNP.SYSではまったorz

2011-08-08 00:00:56 | 覚書
Windows7(64bit)ですが、CLASSPNP.SYSにはまりました。
修復も無理、セーフモードも無理、
インストールディスクを突っ込んで「今すぐインストール」をクリックすると止まる。

仕方ないのでHDD引っこ抜いて、XPマシンにUSBで繋いだら落ちたwwwwwwwww

もうどうしろとorz
コメント

久しぶりに作ってみた

2011-06-22 19:03:21 | 覚書


サイズ90のフリル付きパンツです。
元ネタは2011年夏号のCUCITOの71

これ、超初心者が作るには向かない。
何故って、本に書いてある作り方の一部がおかしいから。
フリルA(上段)の上縫い代が合ったり無かったりの説明になってる。

また、フリルA(上段)のギャザーを寄せるための縫いは、
布折り返しの縫いで1、ギャザーを寄せるために2、パンツに縫い付ける為で1、
計4本の縫い線が見えていたので、ギャザー用の2は抜きました。

正直、パンツのフリルAの所で上下ぶった切ってそこからフリルつけた方が見栄えいいかもしれん。

こんなかんじ。





で、フリルB(中段)は持っていたレースの幅が足りなかったので、2.5cm幅の布で足してあります。




材料費は、
2m780円のハギレのうち60cm程使用→約240円
100円ショップで買ってきたレース2本→210円
2cm幅のゴムテープ、これも100円ショップで前買ってきた物のあまりで、約40円くらい
計500円くらいかな。


さ、明日になったらメルルが届くぞー。
メルルが来る前に完成して良かった・・・(本音)
コメント

また帰省。

2010-08-24 19:47:53 | 覚書
時間と余裕があるうちに連絡。
8/26~9/1、また帰省します。
28日の大曲の花火ネー。
今年は100年ということで、規模がいつもより大きいと思うし。
桟敷はA席を取れなかったのが残念だけど、C席はC席で仕掛けが良く見れるし。


今回は荷物を少しでも少なくする為、ノートPCは置いていきます。
実家帰ればノートあるけど、ゲームする余裕はないかな。

と、いいつつDSソフトだけ持って、実家のDSで遊ぶけど。


レインボーアーチは・・・
正直、フルーツ戦以外はどうでもいい・・・。
生産とかやる気でねぇ。
現状、フルーツ戦に向けて毎日任務を理由にメムためている最中。

フルーツ戦に出すぎて、最終日は所持金が200メム切っているのに、
800コイン交換貰って、リアル都合もあり交換できたのが12時間後orz
コメント

長期休暇から帰ってきました

2010-08-16 16:55:35 | 覚書
8/7~8/14と車で秋田に行ってきました。

行きは東海北陸道を使い、新潟で一泊。
翌日は日本海側を北上。

帰りは、台風直撃の翌日だったので海岸沿いは危険と判断し、
国道13号線を南下し、国道113号を使用し新潟で一泊。
その後、東海北陸道の対面通行の多さに辟易し、上信越自動車道を使いました。

つまり、移動だけで4日。


とりあえず、道路の感想。

東海北陸道→対面の多さとトンネルの多さに辟易。車線が減るところで渋滞。
新潟から山形に入る海岸道路→海水浴客の車が路駐してあり、道が狭い。
山形→秋田への海岸道路→新潟?ナニソレなくらい道路が広く、走りやすい。

国道13号線→道路が整備されて広くなったなー
国道113号→山越えの割りに、それ程きついカーブもなく、意外と走りやすい。でも、アップダウンは多い。
上信越自動車道→一部対面。それより天候が悪くて視界が悪いのに疲れたorz

で、スパーダの燃費ですが、
国道13号線+国道113号+車内クーラー使用で15.1km/l出ました。
前の車より大きくなったので期待していなかったのですが、カタログスペックは14.0km/lなのでかなり頑張ったなあと。

ちなみに、高速で何台も同じ車種とすれ違いましたが、赤いスパーダには会いませんでした。
しかし、意外な所で一台発見。
男鹿の水族館に止まっていました。
青はまだ確認していないので、青にすればよかったかなーと思いつつ、
中身は年寄りなので気分的に赤で。


なお、車内鑑賞のメモルは全て見終わって、現在ヤダモンを見ています。

大人になってから見たメモルの感想。
「こいつ(オスカー)、息を吐くように嘘つくな・・・」


ちなみに、月末は飛行機で秋田に1週間くらい行きます。
コメント (2)

2010-07-11 21:50:09 | 覚書


車買いました。
ステップワゴンのスパーダ。
ハンドルの後ろにパドルシフトが付いていて、
自分でガンガンギア変えられるやつ。
ハンドル掴む位置にもよるんだけど
パドルシフトに指がなかなか届かないので微妙。

他にも色々な機能を付けてます。
いつ使うかわからない横滑り防止機能とか、
夜なるとあちこち光ってたり、
ルームランプがLEDでめっちゃ明るかったり、
リア席モニタ付けて、DVD見てたりとか。

なお、俺が要望出したのは、車内前のパネルの変更くらいかな。
それ以外は・・・。


そういえば妹が言っていたな。


妹:趣味が無い奴は車につぎ込むよ


あー、確かにそうかもな。


色はカタログを見て、直感的に赤!!!と決めました。
でも、外見って重要だし?
で、店の人に聞いたら、この色はあまり出て居ないらしいですw
ステップワゴンを100台見たら3台くらいがこの色。

それを聞いて、この色決定!!


実物を見ると、光の加減で赤だったり茶色だったり、黒っぽかったり・・・
なんともいえない色です^^;


なお、現在車内上映中のとんがり帽子のメモルは、お子様に人気のようです。
コメント

これから

2010-06-24 09:34:14 | 覚書
で、今は戦国セブンっていうブラウザゲーを闇の名前でキャラ作ってます。
放置だけでほぼ出来るので、やめようやめようと思いつつ1ヶ月くらいだらだらと続けています。
サファイア鯖の楚国にキャラ作って遊んでいますが、いつ辞めてもおかしくないw
奴隷制度とか、一時期主人も体験したけど体験すると面倒でもう奴隷でいいやとw
武館も立ち上げてみたけど・・・1週間経たないうちに面倒になってきたwwww


そろそろトトリのアトリエが届くので、今日からトトリ開始だああああああああああああああ


もちろん、童話2が始まったらそっちも同時にやるよw

だって俺、ゲーム依存だし?
コメント