童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Wiki作業用Excelマクロ

2005-08-31 18:49:08 | 童話
間違って消した時用のメモ

Cellを選択し実行すると、選択した左の行の文字が結合され、左上の行に出力


Sub Macro1()

    左 = Selection.Column                       '選択された範囲の左端
    上 = Selection.Row                          '   〃    上端
    右 = 左 + Selection.Columns.Count - 1       '   〃    右端
    下 = Selection.Rows.Count                   '   〃    下端
    改行 = "&br;"
    
    i = 0
    temp = ""
    Do While i < 下
temp = temp + Trim(Cells(上 + i, 左).Value) 'temp = temp + Trim(Str(Cells(上 + i, 左).Value)) '数値型のときはこっちを使う If i < (下 - 1) Then
temp = temp + 改行 End If Cells(上 + i, 左).Value = "" i = i + 1 Loop Cells(上, 左) = temp End Sub
コメント

田舎くさい風景

2005-08-31 17:06:55 | 覚書
妹と「田舎くさい風景を撮ろう!!」と言うアフォ企画の産物です。




花火会場に向かう車の中から1




花火会場に向かう車の中から2




新幹線の中から



オマケ

いつの間にか座敷犬になっていました
コメント

大曲の花火レポ2

2005-08-31 16:54:57 | 覚書
前回は一発ネタだったのでもう少しまじめに。

数年前の型落ち携帯のカメラで取っているので画像は期待しないでください。
一発ネタは実家のデジカメで撮った物を拝借しましたけど。



自分の携帯ではこれが限界


大会提供花火の一部・・・のはず
大会提供花火のすごさが伝わらないイケテナイ写真でもある


まず、大曲の花火は昼花火の部と夜花火の二部構成になっています。
昼花火は光と色の付いた煙で明るい空に模様を描きます。
写真は・・・撮りましたが「なんだ?これは・・・」的な物しかなかったのでパス

夜花火については、毎年違う演出や作品を見つけるのが楽しいです。
今回は桟敷を取ったのでかなり近い場所で見る事ができました。
自分の頭の上に冠菊が降って来る感覚がとても良いですね。
あと、パッと咲いて同時に消える・・・咲くより消え方のすばらしさに感動です。

-今年のキャラクター花火-
・イカ
・Qoo
・ネコ
・ハート
・リンゴ
・弓矢
・たまちゃん

この手の花火は見飽きましたけど。
どちらかと言うと、これらを使っていかに演出できるかですね。
そういう意味では、「イカ」と「Qoo」は良かったかな?

・イカはソーラン節に合わせて、北海道で取れるものとしてイメージ
・Qooはコカ・コーラ提供だった(でも毎年これなのも・・・)

残念なのは「たまちゃん」
髭の表示が遅れた為に判りにくく微妙でした。

-かなり面白かったもの-
・稲庭うどんを作っている会社提供の花火で、打ち上げ花火が同じ場所でネズミ花火のように回りつづけた表現。
・地元では有名な納豆会社の、夜空に「お」「は」「よ」「う」の文字。(商品名が「おはよう納豆」だから)

-大会提供花火-
これは・・・卑怯です。
すごすぎて。
これの後に打ち上げる所が可愛そうなくらい。
そして、これを見ると何割かの人が帰り始めるという・・・
競技用は1箇所から打ち上げるのですが、大会提供花火は3~4箇所?使って打ち上げます。
下の///となっている部分なんて広さに物を言わせて表現しています。
広さは・・・写真ではすべて入っていますが、見ている場所が近いので視界に入りきらないのですよ・・・。

この花火大会は後日、テレビ放送があるらしいです。
どちらにしろ、花火ってその場に居ないと判らない物ですけどね。

-いつものリアル編-
16時半に大曲に着き、翌日13時前には帰った強行者の一言。
「・・・やべ・・・、俺の中の花火の定義変わりそう・・・」
コメント

大曲の花火レポート

2005-08-29 21:13:07 | 覚書
大曲の花火を見てきました。


夜花火開始前の風景。
皆が開始を待ち構えています。





























開会の挨拶





























大惨事!!






ウソです。
500mのナイアガラです。

次に続く。
コメント

リアル会話in実家

2005-08-27 11:37:29 | 覚書
おじいちゃん:働かない人だっけ?ミート?
計算:それを言うなら、ニートでしょ

妹:まさか、おじいちゃんの口から「ニート」という単語が出てくるとは・・・
計算:うん
母様:「ニート」って何?
計算&妹:おじいちゃんですら知っていたのに・・・
母様:それよりさ、ブログペット飼って方言覚えさせたいんだけど。
計算:まさか、お母さんの口からブログという単語が出るとは・・・
計算:しかもブログペットかよorz
妹:なんかなぁ・・・
計算:うん

(FlashPlayer7を入れて)
計算:ほい、ブログペット表示できるようにしたよ
計算:つーか、今まで見たことも無いのにやりたいと言っていたのか
母様:うん
計算:調べると結構面倒なんだが。
母様:んじゃいいや。

そして犬が吠え出したかと思えば、
弟:ちょっと行ってくる(20時過ぎ)
計算:ちょ、おま、どこへよ。
弟:友達の所。迎え来てるし。
計算:ふーん

なんつーか、別の意味で慌しいですよ。
コメント

夏休み

2005-08-25 17:00:10 | 覚書
26~30と夏休みです。
今年の夏休みはかなり慌しいですけどね。

大曲の花火で少し触れましたが、桟敷が買えました。
朝4時から並んで、買えたのが昼過ぎだったみたい。

そして、A席を4つ買ったらしい。

1席定員が6人で単純に4倍・・・

24人!?

そんなに誰を呼ぶんだよ・・・orz

と思い聞いてみたら、
「ゆったり座るならば4人だよ」

ふむ。4人ならば16人ですな。
・・・しかし、
「22人くらいは集まるんじゃね?」

・・・オイオイ
22人ってどこから来るんだよ・・・
しかも、その半分以上がうちに泊まるのか!?
布団は足りないと思うけど、寝るスペースはあるからいいけどね。
ただ、朝が寒いので風邪ひかないかだけが心配。

ん?気が付くと、数年ぶりにうちの家族、全員揃うのか。
冠婚葬祭以外で集まるのはホントに久しぶりだのう。
コメント

当たって砕け散ろ!!

2005-08-23 18:50:51 | 覚書
情報処理の試験の申し込み間に合いました。
願書を用意してあったのに忘れて、ネットで申し込み。
23日の20時までだったので、気が付いて良かった・・・

受けに行っても砕け散るだけなんだけどね。

・・・というわけで、



 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓



砕け散りました
おいしく頂きました。(in職場)
コメント (8)

Lv15元素36&金銭攻撃30達成

2005-08-21 15:44:27 | 童話


元素36やっと達成しました。
長かったです…
4月からスキル上げサボっていましたが。



大老の技も両方とも30を達成しました。
30を越えても%が上がっているのは、気が向いたらスキルを上げているから。

さて・・・、目標を二つ達成し気が抜けてしまいました。
僧侶は9月くらいになったら再開します。
とりあえず算盤の生産Lvを自分のLvに追いつかせるかな・・・
コメント (2)

童話のキャラ設定

2005-08-19 19:23:56 | 童話
日本版では紹介されていませんが、台湾及びマレでは設定紹介あるんですよね。
で、今更ながら半ケツの王様で変更になるキャラ名が一致している事に気が付きました・・・

・・・ということは、うちの僧侶は肯特タイプだから、

と言う事に!!

法装系の長い部分が好きなんですよ。
DILMUNじゃ防御無視で、ばかり着ていましたしね。

今からすごく楽しみです!!・・・が、9月になったらLv上げ再会せねばな・・・
確かLv60以上にならないと変えられなかった気がしたから。
ついでに、半ケツで追加される島のDROP品が必要なような・・・

ちなみに、例の翻訳は1/3くらいカットしています。
「そんなクドイ説明は要らないよ!!」
「こんなの書けね・・・」
とか。

気になる人は自力翻訳してくださいな
コメント

鍵DROPについての考察

2005-08-18 15:13:23 | 童話
盗賊の巣に行き毎日箱狩りです。
スキル上げ&幻獣育成に最適です。

スキルは・・・狩時間が短いので1日35万くらいしか投げていません。
35万くらい投げて約50%かな?
日曜にはプラチナ覚えたいな。

さて、サンプル数が少ないのが問題ですが、結果を踏まえて鍵DROPについて考察します。

箱を開ける為には鍵が必要です。
鍵を集めて何が出たかの報告をしている人が居りますが、そのためにも鍵DROPは必須です。
その鍵を一つでも短時間に多く取る為にはどうすれば良いのか。
30分間のDROP数をそれぞれ調べてみました。

実験1:大老ソロ
・収集56
・偽装使用
・戦利品25装備
・戦闘幻獣:金レオ
・敵を一体ずつ地道に倒すため時間が掛かる。
結果:鍵13~15個

実験2:大老&光
・1~2ターンKILL
・攻撃順は光→大老
・大老のスペックは実験1参照
・光:戦利品30装備
・光に鍵が集中。大老には鍵が数個しかこなかった。
・結果:2人合わせて20~24個

実験3:大老&光&刀
・1~2ターンKILL
・攻撃順は光→大老→刀
・大老のスペックは実験1参照
・光:戦利品30装備
・光に鍵が集中。他には鍵が数個しかこなかった。
結果:3人合わせて20~24個

実験4:大老&光
・攻撃順を大老→光に調整
・実験3時よりも大老に鍵が来るようになったが、それでも光の数のほうが多い。(大老→単体攻撃、光→聖光弾)
・結果数は同じくらい。

以上結果より考察します。
実験2~4より、鍵に関しては戦利品の補正誤差が多少有るとしてもクエストのDROPと同じく、倒した人に回ってくるものと考えられます。
また、ターン数が同じ為に戦闘回数はそれ程変わらず、合計すると鍵の数に大差がありません。
その事から1戦闘当たりのDROP数はほぼ決められておりPT配分と考えられます。

まとめ
・PT時、時間当たりの戦闘回数がソロ時と極端に変わる場合は敏捷が高く多く倒せる人ほど鍵のDROP数が多い。
・時間当たりの戦闘回数が変わらないのならば人を増やさない方が良い。

ここまで書いてしまうと、大老視点からは「ソロが得」ということになります。
それでもPTをしているのは、

・鍵はPT内で均等分配にしている
ソロだと寝る。寝てしまう!!

ハイ・・・、ソロが出来ない体質な者でスミマセン・・・


ちなみに、他職が商人系と組むメリットは、

・リーダーをしなくていい
・おまけDROPが多くなる
才覚でも鍵が出る

くらいだと思います。

実際、他職はどのくらいのDROP数なのでしょう?
ただの鍵狙いならば、上記結果を踏まえてPTをするのが良いと思います。

-余談-
光の人と同じ敏捷なのに、攻撃順で負けます・・・
何が原因なんでしょ・・・
コメント (2)