童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PCの故障と修理と

2011-10-04 00:32:05 | 覚書
-PC:Windows7-
ドスパラで買ったGalleriaのメモリがSAMSUNG製のM378B5673FH0-CH9でした。
このうちの1枚が完全にお亡くなりになり、BIOSすら起動しない状態にwww

ドスパラのセルフ修理にて、交換用メモリを配送してもらい交換したところ無事復帰。

しかし・・・、送られてきた交換パーツが同じSAMSUNG製のM378B5673FH0-CH9でこのメモリで、
memtest86+v4.1と4.2を使って1 000 000~10 000 000の範囲でチェックすると0.9Mの所で必ずエラーを吐くんだよな・・・
使っていたメモリ2枚と交換用の2枚の計4枚。すべて同じところでエラー。

さて、これはmemtest86+のバグなのかメモリが初めからダメダメなのか^^

次買うときは面倒くさがらずに、初心に戻ってパーツそろえて自作したほうがよさげなかんじ。


-PC:WindosXP-
PC:Windows7がまともに動かなかったのでXP使っていたら、
豪快に壊れましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もう、除草できないくらいに草生やしちゃうぞ^^

というくらい、笑える状態。

まず、HDDの不良セクタチェックのためCHKDSK中にフリーズ。
すると今度はマザーがCPUFANが遅せーよゴルァとエラー吐きよった。
古いしね。と新しいCPUクーラー買ってきて付け替えたら、
少し回転速度が上がったもののやはり遅い。&CPUの温度も上がる一方。
どうもマザーのCPUクーラー用のFANの電源部分が壊れたっぽい。(電源出力なのかFANコントローラーに難があるのかは特定せず)
なので、ケースFANの電源(3pin)に無理やりCPUクーラー用の電源をプスっと。
そしたらCPUの温度も下がったのでまぁ、OKとする。
でも、ケースFANが稼動してないので側面開きっぱなしになった。
なんだよ、これじゃケース用のFANを買ってきて今までのCPUクーラーのFAN引っぺがして無理やりネジ留めしたほうが安上がりだったorz
よし!これで動くはず・・・と思ったらXPの起動中にpci.sysエラー。
そういえば、CPUクーラーの取り付けのときにグラボとメモリはずしたっけ。
接触悪いのかな・・・。って刺しなおしてもダメ。
XPのインストールディスクから修復するも、CHKDSKでエラー。
これはHDDがマジやばげ。
一度HDDを取り出して、USBでつなぎなおしても認識できず。
戻してKNOPPIXで見てもHDDにマウントできず。
と、この間に電源ユニットのスイッチが壊れて、OFFにしても通電しっぱなしになるwww
しかたねぇ、SeaGate製のHDDだったのでSeaToolを使ってみるも、エラー修復できず。
すがる思いでHDD Regeneratorを使ってみたが、どうしようもなさげ。
さて、中のデータはあきらめてフォーマットしてどのくらい使えるか試してみるかな。
SeaToolでのゼロ埋めに何度か失敗しつつ、なんとか終わらせるもチェックするとエラー多発。
2回ゼロ埋めしたもののエラー出て、修復するのも飽きたんでXPをインストール。
無事、XPいれられたじゃんと思ったら、ボードのドライバ入れてなかったのでLANつかえねええええええ
しかもインストールディスク探すのメンドクセと言う訳で、ネットから探して来て入れた。
つか、Norton先生入ってないとOSの立ち上がりめっちゃはえぇな。これ。
フォーマット前は期限が切れたNorton+avast!で誤魔化していたけど、
死に掛けPCに新しくNorton先生入れるのは勿体無いので、Microsoft Security Essentialsを入れてみた。
入れてみたらタイムリーに「Microsoftのセキュリティ製品、Google Chromeをマルウェアと誤認識」とか、
「ウイルス対策ソフト「avast!」が自分自身をウイルスと判定」とかw


という状態です。まとめると、

・マザーのCPUクーラー用の電源部分が壊れたっぽい
・電源ユニットのスイッチが壊れてOFFにできない
・HDDが死亡
・XP入れ直し

って所ですかね。
とりあえず動くようになったからもういいやw(マテ



-いつもの-
ガノタ:とっとと廃棄すればいいじゃん。
計:廃棄する前に、いろいろ遊びたいじゃんw
  古いPCだからこそ、いろいろできるんじゃないか!!
コメント