8/7~8/14と車で秋田に行ってきました。
行きは東海北陸道を使い、新潟で一泊。
翌日は日本海側を北上。
帰りは、台風直撃の翌日だったので海岸沿いは危険と判断し、
国道13号線を南下し、国道113号を使用し新潟で一泊。
その後、東海北陸道の対面通行の多さに辟易し、上信越自動車道を使いました。
つまり、移動だけで4日。
とりあえず、道路の感想。
東海北陸道→対面の多さとトンネルの多さに辟易。車線が減るところで渋滞。
新潟から山形に入る海岸道路→海水浴客の車が路駐してあり、道が狭い。
山形→秋田への海岸道路→新潟?ナニソレなくらい道路が広く、走りやすい。
国道13号線→道路が整備されて広くなったなー
国道113号→山越えの割りに、それ程きついカーブもなく、意外と走りやすい。でも、アップダウンは多い。
上信越自動車道→一部対面。それより天候が悪くて視界が悪いのに疲れたorz
で、スパーダの燃費ですが、
国道13号線+国道113号+車内クーラー使用で15.1km/l出ました。
前の車より大きくなったので期待していなかったのですが、カタログスペックは14.0km/lなのでかなり頑張ったなあと。
ちなみに、高速で何台も同じ車種とすれ違いましたが、赤いスパーダには会いませんでした。
しかし、意外な所で一台発見。
男鹿の水族館に止まっていました。
青はまだ確認していないので、青にすればよかったかなーと思いつつ、
中身は年寄りなので気分的に赤で。
なお、車内鑑賞のメモルは全て見終わって、現在ヤダモンを見ています。
大人になってから見たメモルの感想。
「こいつ(オスカー)、息を吐くように嘘つくな・・・」
ちなみに、月末は飛行機で秋田に1週間くらい行きます。
行きは東海北陸道を使い、新潟で一泊。
翌日は日本海側を北上。
帰りは、台風直撃の翌日だったので海岸沿いは危険と判断し、
国道13号線を南下し、国道113号を使用し新潟で一泊。
その後、東海北陸道の対面通行の多さに辟易し、上信越自動車道を使いました。
つまり、移動だけで4日。
とりあえず、道路の感想。
東海北陸道→対面の多さとトンネルの多さに辟易。車線が減るところで渋滞。
新潟から山形に入る海岸道路→海水浴客の車が路駐してあり、道が狭い。
山形→秋田への海岸道路→新潟?ナニソレなくらい道路が広く、走りやすい。
国道13号線→道路が整備されて広くなったなー
国道113号→山越えの割りに、それ程きついカーブもなく、意外と走りやすい。でも、アップダウンは多い。
上信越自動車道→一部対面。それより天候が悪くて視界が悪いのに疲れたorz
で、スパーダの燃費ですが、
国道13号線+国道113号+車内クーラー使用で15.1km/l出ました。
前の車より大きくなったので期待していなかったのですが、カタログスペックは14.0km/lなのでかなり頑張ったなあと。
ちなみに、高速で何台も同じ車種とすれ違いましたが、赤いスパーダには会いませんでした。
しかし、意外な所で一台発見。
男鹿の水族館に止まっていました。
青はまだ確認していないので、青にすればよかったかなーと思いつつ、
中身は年寄りなので気分的に赤で。
なお、車内鑑賞のメモルは全て見終わって、現在ヤダモンを見ています。
大人になってから見たメモルの感想。
「こいつ(オスカー)、息を吐くように嘘つくな・・・」
ちなみに、月末は飛行機で秋田に1週間くらい行きます。
東海北陸は長野上信越よりアップダウンが激しいし高鷲で終わりますし通行止めになったら下の迂回路は実質ないみたいなもんだから即死だし何より30km程度遠回りになります。
by豊橋と新潟を毎年3回は往復してる人
帰りはまさしく、
中央道→長野道→上信越道→北陸道経由
でした。
行きの東海北陸は4月末の金沢行きでも考えていて、結局使い慣れた北陸自動車道にしようとなりました。
でも、新しくできた東海北陸を見てみたいと言う気持ちがあったんですよね。
結果・・・、北陸自動車道に出るまでかなりイライラでしたね。
トンネル入るたびにノイズがひどくてDVDの音が聞え・・・(ゲフゲフ
ついでに、東海北陸の途中のパーキングエリアでボンネットから白い煙が出ている車を見かけたり・・・
その車が普通に走っていった時には、
「前であの車が故障して止まったら渋滞だな・・・」
と心配しましたが、途中で降りたのか故障渋滞はありませんでした。
今回、両方のルートを体験してみて、次からは
中央道→長野道→上信越道→北陸道経由
だなと^^