童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日の力作

2007-08-28 23:56:05 | 覚書
うちの親父が、デジカメで取り込んだ画像を
「\マイドキュメント\マイピクチャ」の中にコピーしたいらしい。
しかし、勝手にマイピクチャの中にコピーされたとか意味不明な事をわめいて仕方ないので、
一発で画像ファイルが指定ディレクトリにコピーされるバッチを作成する事に。

ちなみに、デジカメで自動取り込みした画像は、
日付ごとに分けられており、中に不要ファイルとディレクトリが複数ある状態。

例:
C:\自動取込dir\20070628
の中に、
・JPGファイル
・htmlファイル
・PREVIEW用のディレクトリ
・HTMLディレクトリ
があります。

もちろん、JPGファイル以外は必要ナッシング。



@ECHO OFF

ECHO 1.ディレクトリ名の書き出し
dir "C:\自動取込dir" /AD /b > file.txt

ECHO 2.JPGファイルのコピー
for /f %%F in (file.txt) do xcopy "C:\自動取込dir\%%F" c:\img /exclude:exclude.txt /y

EXIT



1.日付のディレクトリ名をファイルに書き出し
2.1で書き出したファイルを読みながらディレクトリを巡回し、
  取り込みたくないファイルを除いてJPGファイルをコピー


とりあえずこれで親父と明日、勝負だ。
コメント

良い子はマネしちゃダメ

2007-08-28 18:17:40 | 覚書
1.周りに燃える物がない広い場所に行きます。
2.右手にキンチョール、左手にろうそくなど火をつけた物を持ちます。
3.チャレンジャーはライターでも良いです。
4.火にむけてキンチョールを吹きつけてください。
5.すると簡易火炎放射器に・・・

これを一度見てしまうと、火の側でなんて怖くて使えませんよ・・・


今までキンチョールなどは殺虫成分を気にして、
料理中は使用しなかったと思いますが、
殺虫成分がないと強調した為、料理中に使ってしまったんでしょうね。
ちゃんと注意書きは読みましょうって事ですな。


ライオン、殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収(ロイター) - goo ニュース
コメント

やっともらえた・・・

2007-08-21 10:40:16 | 覚書

病院に通う事4回目でやっと貰えました。
ちょっとね、最初の頃不正出血してたりとか、この時期に引越しなんてとかいろいろ言われてまして^^;
下っ腹が掴めなくなって来たので太ったかなーと思っていたら、
張っていただけでそれは危ないからって怒られるし・・・
色々ありましてやっと次の病院召集は1ヵ月後という事になりました。

つわりは今のところ食べ過ぎなければ大丈夫みたい。
食べるものに気を使っているので意外と何でも食べてる状態^^;
ただ、眠くて仕方ないです。
体調と環境の変化があり、さらに精神的にも色々あるのでそれら全部が来てるかも。


さて、こうやってネットに繋いでるという事はこっそりゲームにも入り始めているわけですが・・・


上記は1年と4ヶ月ぶりにリアルタイムで話した時の会話です^^
この会話雰囲気が俺クオリティ。


ところで、父子手帳って言うものもあるみたいです。
コメント (2)

これからのこと

2007-08-08 13:54:47 | 覚書
実は、8月より自宅警備員です。
きっかけは単純で現状は複雑なので端折ります。
とりあえずこれ。



丸印の中が俺の子供です。
どこの彼女に!! ではなくて、俺の腹の中。
この写真はまだ4.4mm。
この後また病院に行き、鼓動を確認しました。
恐らく今は10mmを越えているはず。

-結婚-
初めに断っておきますが、できちゃった婚をするわけではありません。

?:結婚しないの?
計:毎日ゲームばかりして、結婚する暇ねーよw

とは言いましたが、童話する前からしていたんで関係ないし?
というかこの生活始めてからすでに5年以上たってるし(マテ

-一人称-
うちの母も祖母もふつーに「俺」を使います。(今までのログを見れば妹もたまに使っている)
方言らしいですよ?意識していないけど。
とりあえず方言と言う事にしておくと収まりがいいのでそうしているだけ。
こういう性格と思考としゃべり(あれが地なのでたちが悪い)なので、みんなが勝手に男と思っているだけです。
今まではっきりと自分の性別を公言したことないし?
それで男と思われるのならば、本性がそうなんだろう。
訂正するのも面倒だし。
むしろ何でここまで中身と外見が合わないんだ?と思ったこともありましたが、今では「どっちもできるからいいや~」と。
気楽に生きています。

-なぜ黙っていたか-
わざわざこんな面白いネタを提供するわけないだろ・・・
リアとゲームとサイト管理、これ以上何かあったらサイト管理から放棄しますよ。
私怨および妬みで晒されると、それだけでいろいろやりにくくなるしな。
周りからは「それほど負担になるのならば、たかがゲームなんだしやめればいい」と何度も言われていたし。

なぜサイト管理を続けているかというと、この手のサイトがなくなると困るから。
「閉鎖します。」といって全データを削除するとみんな困るじゃん。
うちの所は無料で借りている場所なので、維持費がないしね。
続く限り残ります。
そのためにWiki及び、誰でも更新できるような作りにしてあるわけだし。

ま、妬みで晒すのだけは勘弁して欲しい。
妬んでいる暇があったら、その分をスキル上げに使えばいいし、人脈を広げればいいかと。
「強くていいな」と言われますが、その分スキル上げに時間を割いていますから。
ひどいときはたった5分のスキル上げとか、10分でも研磨など、とにかく動かしているし。
「必死だな」と言われても仕方がない。
リアもあるし、サイトのチェックも含めると割ける時間が少ないしね。

人脈は自分が「計算の中の人」と言わなくても、それなりにあるわけだし。
実際、それを武器として使ったこともない。
第一何かあった時、周りへの被害を最小限にする為、連盟に入ってすらいない。
それでも、質問や情報が内緒で来るし、自分では判らない内容は別の人を紹介するし。
その辺の積み重ねかなぁ?

どちらにしろ・・・俺のような育て方をしたい人は居ないと思う・・・
見世物にしかなってないからなぁ・・・

-家事-
半々。
共働きしていたからね。
少しも家事ができない人ならば一緒にいないし。
強制するならば、「だったらお前がやれ」と言い切るし?

-飯-
最近は土日しか作っていません。
昔は毎日作っていたのですが、お互いの都合もあって食べ始めるのが23~25時になるんですよね。
あと、当時は朝9時起きで仕事に間に合ったのですが、朝7時に家を出るようになってからは生活が合わないので自然と作らなくなりました。

-旦那-
こんな俺と一緒に居られるんだからかなりすごい人。
ガンオタ。廃ゲーマー。(本人は否定)
俺自身がガンオタと思われている事がありますが、ガンダム系のネタは聞いてそれを書いているだけ。
なので、俺はそうでもない。
ちなみに、童話はやっていません。まったくの別ゲー。
俺と同じようにマゾいキャラを作って遊んでいます。

-これから-
旦那の実家に行くため今月中頃に引っ越します。
10月になったらマンションに移りますが。

とりあえずマンションが建つまでは、旦那の実家に同居です。
10月がすぎて生活が安定すればまた常時接続に戻るかと。
その間は、ネットが使えるのでたまーに。迷惑かけない程度に・・・
一応、修正義務はないけど、管理責任があるからね。

いつまで続けられるかはわからんが出産までは、まだ時間あるしそれまでの間にヘンゼル来るだろ。
そしたら生産の追加変更が無くなり、更新も収束するはずなのでもういいだろうと。

とりあえず、半月近く俺は実家に帰ります。
その期間中は童話入れるはず。

ま、上記理由より今までよりIN数が減るかもしれないがとりあえず引退するつもりはまだありませんよ&管理もまだ続けますよ。宣言です。

-現在-
吐くほどではないが、結構気持ち悪いな。
食えないものがそこそこ出てきた。
お茶でもメーカーによって、飲めるものと飲めないものがあるし。
(それで気持ち悪くて一晩寝れなかったさorz)
よくあるすっぱいものが平気になるっていうのは、平気というわけではなくてさっぱりするからついそればっかりに。
安定期に入ればマシになるらしいが、それまでなげーよorz

で、自宅警備員で暇そうに見えますが、実は引越しのためいろいろ忙しい・・・
でも義勇には出たいorz
コメント (9)

老73になりました

2007-08-06 21:06:03 | 童話
-老Lv73-




魅力2orz
それでも全能使えないけれど。
ちょっと幸運調整薬を使ったので72のときより幸運が下がっています。

そろそろスイレンもきついなぁと思った矢先に、
加工で頭に経験付加付ける事が可能になり少し助かったかも。
コメント