童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ツール?開発終了?

2005-01-31 10:24:07 | 童話
またしても二日で終了。
内容薄いな~
今回はアイテム作成に掛かる作業回数のカウントです。
出たカウントx4秒くらいで大体の時間がわかります。
反転ボタンの役割ですが、例えば冶金をする場合面倒なので石炭を買うとします。
その場合の回数をカウントをしたくない場合に使用します。

すでに計算にUPしているので、1個あたりに掛かっている時間を見て鬱になってください。

-JavaScript解説-
特に目新しい物はありません。
ほとんど前に作った物からのコピーです。

-童話@バザー-
防具をいくつか新調しました。
金レオを買ってしまいました。
さらに、リッチ牛も買ってしまいました。
リッチ牛開封できないのにねぇ・・・

-童話-
初くしゃみ行って来ました。
周りの強さに圧倒され、半泣き状態に。

なんで商人やってんだろう・・・
このまま商人封印して別キャラに逃げようか・・・
でも本質的にマゾいからやっぱり続けるべきなのだろうか・・・

なんてうじうじしていたら、いつもと雰囲気が違うとか言われるし。

うん。みんなゴメン&ありがと。
明日こそは元気になるよ。

Lv41
幸運、知力、知力
HP59、MP20

HP1354
MP506
筋力93
知力28
体力44
敏捷45
魅力21
幸運55
(アクセ込み)
コメント

新ツール?開発1日目@050127

2005-01-28 11:56:30 | 童話

國王的新衣資料片
このディスクが半ケツVerUPディスクと思われます。
いや、こっちだけインストールしたら実行ファイルなしのデータのみUPDATEかかったから。
でもさ、童話主程式と内部容量がそれ程変わらないってどうよ?


ネタが出てきたというか画面イメージが固まったので、またしても微妙な物を作成中。
また計算物ですが、すでに誰かが作っているかもしれないような物です。

しかし、作れば作るほどアルゴリズム弱いなぁ・・・と実感。
前に社長から、
「ソース読むのは早いけど、アルゴリズムが弱いよね」
と断言されております。
精進シマス。

「ついでに、変数名もダサいよね」
ホットイテクダサイ

新しい何かが有る訳ではないけど、メンドクサイ逆引きの逆引きが必要でその辺のソースの汚さがさらに鬱。
まとまった時間さえ取れればどんどん進むけれど、今の所微妙です。

-童話-
ここの情報によると、算盤がかなりよさげ。
確かに、Wikiで剣の75を見ても引けを取らないステータスです。
その代わり攻撃技がないのでやはり弱いと思いますが、今よりはマシになるでしょう。
はやく算盤作りたいよぅ・・・

ていうか、台湾ディスクあれだけ持っているんだからお前も突撃してこいって感じですけどね。
ポイントの期限が来年末までだからそれまでには全部使わないと・・・
その前にまた台湾行きたいな。。。
コメント

POI使用時の印刷余白設定

2005-01-27 10:19:38 | Java
印刷余白設定をすることになったので、メモ。
設定値はinchで指定

HSSFSheet sheet = workBook.createSheet(sheetName);
//上余白(1.5)
sheet.setMargin(HSSFSheet.TopMargin, 0.590);
//右余白(0.5)
sheet.setMargin(HSSFSheet.RightMargin, 0.197);
//下余白(1)
sheet.setMargin(HSSFSheet.BottomMargin, 0.394);
//左余白(0.5)
sheet.setMargin(HSSFSheet.LeftMargin, 0.197);
//ページ中央:水平にチェック
sheet.setHorizontallyCenter(true);
//ページ中央:垂直にチェック
sheet.setVerticallyCenter(false);

HSSFPrintSetup ps = sheet.getPrintSetup();
// 印刷方向の指定 (true:横、false:縦)
ps.setLandscape(true);
// 印刷用紙の設定
ps.setPaperSize(HSSFPrintSetup.A4_PAPERSIZE);
// 印刷倍率の設定
ps.setScale((short) 71);
// ヘッダー余白(1)
ps.setHeaderMargin(0.394);
// フッター余白(1)
ps.setFooterMargin(0.394);

実行結果


所で、印刷範囲設定のsetPrintAreaが環境によって使えないみたいなのですが・・・
自分の所は使えるのですが、他の人が試すとできないので困ってます

ついでに、

HSSFDataFormat format = workBook.createDataFormat();
HSSFCellStyle style = workBook.createCellStyle();
style.setBorderTop(HSSFCellStyle.BORDER_THIN);
style.setDataFormat(format.getFormat("#,##0.0000"));

とフォーマット指定した時も環境によって・・・(略

style.setDataFormat((short) 3); //#,##0

は大丈夫なんですけどね。
コメント

Lv40になりました

2005-01-26 17:11:35 | 童話

童話主程式
半ケツの王様のディスクです。
これがメイン実行ファイルが入ったディスクっぽい。


剣の人を一人友録に追加。(PT2回目する前。PT誘う誤爆経験有)
僧侶さん繋がりです。

なんで毎日Lv上げしてるんだろ?とふと思うこともありますが、今はPT=人発掘(コネとも言う)商人RP中です。
ソロ狩りしている人を中心に声を掛け、会話等の雰囲気から次も大丈夫。と思う人には「人が足りない時にPTのお誘いよろしいですか?」と確認。
もちろん負担になりたくないので絶対にこちらからは友録の申し込みはありませんが。

-PT会話-
珍しく馬鹿話で盛り上がりました。
大体の流れはこんな感じ。
発言者、発言順はかなりいい加減。

童話王国はあるけど神話王国ってできないの?
神話?天照とかで?
そのくらいの神話ならば良いけど、現在ある神でやったらただの宗教戦争だよね。
んじゃ、新興宗教をテーマに。
敵を信者にしていくやつ。
壺を売るで精神ダメージ。
壺でダメージを与えられないのならば必殺技、拉致で。
そして洗脳のコンボね。

・・・かなりやばいゲーム案になってますよ?

Lv40
魅力、敏捷、知力
HP45、MP19

また、男を磨きました。
だから、いら・・・(略

HP1295
MP467
筋力93
知力26
体力44
敏捷42
魅力21
幸運54
(アクセ込み)

何となくで敏捷に振ってみました。
とにかく敵より早く動けるようにして、倒し損ねにダメージを与え、少しでも敵の数を減らすようにしたいです。
今後の調査。
補助用の特技が使える幻獣を調べること。
最近、自分のPlayStyleに合っているのがこのゲームでは僧侶タイプだと判ってやりたくてしかたない・・・
元々他ゲーではいつも、回復/補助が使える職しかしておらず、今までは魔法系とくくられていたため単純に魔を選んだのが裏目に。
Lv15だけど薬・研磨キャラだから消すことはできない・・・。
コメント

新ツール開発2日目@050124 完

2005-01-25 12:56:31 | 童話

台湾版インストール途中画面(裸の王様)
でも、今はオズらしい?
見た所100超えの生産、謎平原から行ける新規マップ追加っぽい。


もう使った人がいるかもしれませんが、新しいツール、
全部でいくらです?
を計算にUPしました。
相変わらず、ネーミングセンスなし。
でも、最初に「***します?」にしたので雰囲気の統一と言うことでなるべく「~す?」で終わるようにしていますが。

開発は2日目にして完です。
相変わらず内容が薄いですな。

-JavaScript解説-
ほとんどCookie食べます?と処理が同じです。
今回のメインは、SELECTMULTIPLE指定し、複数選択した場合の処理です。
実際にMULTIPLEで使う事はあまりありませんが(というかそのような仕事に当たったことはない)たまに使用しているサイトを見かけるのでちょっと使ってみたかったんです。
ふたを開けてみると、同じ名前のCHECKBOX使用時のチェック判定と変わらなかったですが。

-なぜいつもJavaScriptなの?-
データを扱う物はCGI(Perlなどで鯖処理)を利用して表示する事が多いのですが、なぜここまでJavaScriptでやっているかという理由を。

1.この程度の内容ならば鯖処理にする要がないこと。(鯖処理にすると実行に時間が掛かるときがある)
2.変なソフトをインストールする必要がないこと。
3.ソースがオープンなので怪しい処理をしていた場合ばればれなこと。
4.自分のネタ帳になっていること。

えぇ、確かに動機は「こんなのがあったらいいな~」という理由で作り、「便利そうだから他の人も使ってみる?」という状態なのですが、本音はサンプルを増やす為のネタなんです。
なぜ、ネタ帳が必要かというと、JavaScriptを作ってもその分の工数が出ないからです。
内部動作部分(PerlやJava、C等のCGI部分)は出るのですが、JavaScriptはできて当たり前という状態ですからね。画面サンプルは作ってもらえても、JavaScriptまでは作ってもらえず、9割は自分の所に来るんですよ。
で、実際にできるかどうかの調査や各種ブラウザでの実働確認などにも時間が掛かるわけです。
結果的にネタが多いと実質の仕事量を減らす事ができたり、お客様と話をするときに「***のような動作をするには***が必要で、その場合、***では動きませんけれどそれでもいいですか?」等の事前確認にも使えます。

と言うわけで、そんな下心ありありの計算ですが今後ともよろしくお願いします。

-童話-
パインの親密上げ(25→64)をしました。
40までは後ろにつれて連れまわし、武器化できるようになった途端、ゼリーに突撃。
うちの赤羊Lv32ですが、ゼリー大活躍!!
列攻撃も可、殴っても1撃で倒してくれるし。
でも、全体攻撃できる幻獣が判ったらそっちに乗り換えるかも・・・

友録一人追加。僧侶さんです。(3回目のPTで登録)
やはりPT経験があまり無いらしく、同業と組んだことも無い(と確認した)のでPT時にどんな行動パターンにするか試行錯誤中。
LvUP時のアクセを交換を知らなかったから、多分黒羊の法化も知らないな・・・たぶん。
そんな自分はアクセ交換忘れまくりですが。
コメント

Lv39になりました

2005-01-24 13:35:46 | 童話
-幻獣-
ただでさえ戦力外なのに、被ダメも他の人より多いので防具化用の幻獣を新しく仕入れることにしました。
で、青汁パイン。
捕獲依頼は前にPTした事がある人に。
さっくりと捕獲して頂き、現在親密上げ中です。

他にもPT用の回復専門幻獣とソロ用の攻撃用の幻獣をまじめに考えようかと思います。
よく回復は「犠牲回復があるからいらない」と言いますが、他の戦闘系がMP使っているのに自分が使わないのはね・・・
なので、ちまちまとHP回復に回っています。
僧や光には補助使ってもらうのが本人のスキル上げにもPTの為にもなるしね。
まぁ、自分が薬使わず温存しておいて、それを回りに配った方がいいのかもしれませんが。
(でも、初めからそのような魂胆が見え見えの勇者様思考の人には渡しませんけど。)
とりあえず、今の回復専門兼攻撃用の白梟をかなり見直さないといけないらしいです。
赤羊はとりあえず保留。ゼリーでは列攻撃が結構便利なんですよ。
それでも、MP消費がマイナスになったら封印する覚悟です。

-野良PT-
えぇ・・・いつも野良PTですよ。
狩場に着いてからソロでやっているLv上げっぽい人に内緒をしています。
スキル上げだった場合は、「頑張ってくださいね」で終わらせます。
Lv上げ重視PTなので、少しでも戦闘回数が多くなるように敵25指輪を装備し、とにかく動きまくります。
黙々と狩り続けていると単調作業になり、周りが飽きてくる(かもしれない)のと、大抵は初めての面子で共通話題も特に無いので自分が適度に話題を振り、
「なんか言っているよ。こいつ・・・」
程度の変化を。
うまく乗ってくると結構話好きな人がわかったり。
話好きな人の場合、せっかくPTしたのに黙々と狩っているのってつまらないと思うし。
話したく無いのならばそこで会話の流れを切ってしまえば良い訳なので。
ただ、同じ連盟の人が複数入った場合の連盟チャットだけはどうしようもないですね。
連盟に入っていない人はPT内には会話がないのと、PTで会話を振っても続かないです。
両方を普通にチャットするのはかなり大変ですしね。
自分もPT内と内緒を上手く気付かれないようにするのは大変です。
PT内が面白い流れなのに、一人黙々と面子追加の内緒していたりとか。
どうしても自分の会話が切れるので、気付く人には、「こいつ、今別のことしている」というのがばればれな訳です。
そんなの気が付かないのが一番良いのですけどね。

ちなみに自分の場合、前やっていたアクティブ型のゲームの時に
行動が止まる→サポートに回る→間に合わないとその人が死亡→気まずいオーラが流れる

行動が止まる例:
・チャット打ち込み中
・アイテム持ち替え中
・ステ振り中
・テレビを見ている
・タバコ落とした
・酒こぼした

という状態だったので人の動きには注意するようになっています。
それなりに当たっていたので、他の人からしてみると、かなり気持ち悪い人間ですよね・・・

-LvUP-
Lv37
筋力、敏捷、幸運
HP47、MP16

Lv38
筋力、敏捷、魅力
HP54、MP21

Lv39
体力、筋力、魅力
HP39、MP17

はずれステが2回きました。
むさい男でいいんですよ。
今更、男を磨かないでください。
ナイスガイになる必要なし。

HP1250
MP467
筋力93
知力25
体力44
敏捷38
魅力20
幸運54
(アクセ込み)

そろそろ意味はあるかどうかわかりませんが、敏捷に振ろうかと思います。
後々武器が使えるようになったのに、当たらない・・・というのだけは避けたいのと、ソロ時の命中増加ですね。
あと、PTした時、あまりの足の遅さに、幻獣達と一緒の集団攻撃というのもちょっと悲しかったので・・・
どちらにしろ、土梟に130くらいのダメージじゃ戦力外なわけですが。

戦利品。
人形箱、火とかげの人形
人形箱はいつの間にか持っていました。
どこで拾ったんだろう・・・
コメント

Lv36になりました

2005-01-23 03:26:18 | 童話
-保温調理器-
煮物するときはかなり便利です。
一度沸騰したら専用の保温機に入れて、
放置!!
とにかく放置!!

です。(童話みたいだ・・・)
それだけで中まで味が染み込んだ物ができるんですから。
おでん~二日続けておでん~
大根が美味しい・・・

-童話-
初ミシャ島行ってきました。
そのまま、初バアス洞窟1F行ってきました。
さらにそのまま、初バアス洞窟2F行ってきました。
5時間くらいで3Lvあがりました。

幻獣特技や信仰についていろいろ質問しまくりな自分。
ほんとにcβからやっていたのかと言うような内容ばかり。
いかに今まで生産ばかりだったか・・・

うちの白梟が35になりましたので聖光弾覚えさせてみました。
まだ使ってないですけど。

Lv34
幸運、幸運、筋力1
HP51、MP18

Lv35
敏捷、幸運、敏捷
HP52、MP18

Lv36
筋力、魅力、筋力
HP34、MP16

HP1110
MP413
筋力81
知力25
体力43
敏捷36
魅力18
幸運53
(アクセ込み)

薬24つけて夏風で完全回復しなくなりました。
1週間前は強力興奮剤でいっぱいいっぱいだったのに・・・
薬Lvをはやく上げないとまずいです・・・
コメント

新ツール開発1日目@050121

2005-01-22 10:48:26 | 童話
仕事行ったら、
「今の所、頼む場所ありません。遊んでてください。」

よっしゃ!!
今の所バグはありませんよ?宣言されました~

という訳で遊ぶ物を・・・
前回予告した新しいツール作成に掛かりました。
とりあえず、データ追加。
外見の決定。
中の動作はまだまだです。

つーか、俺の遊ぶ=何かを作ってるって・・・
いつも黙認されてるし・・・

Lv33
幸運、体力、知力
HP38、MP17

HP973
MP361
筋力69
知力25
体力43
敏捷34
魅力17
幸運50
(アクセ込み)

そろそろまた生産に戻りそう。
Lvを張り合っていた人が居たのですがついに追い越されたし。
あと、自分が使う為の薬と薬25と敵25準備して便利な先頭目指します。
とりあえず白梟30越えて、超元気も使えるようになりちょっとした回復役に回ることもできるようになりました。
PTすると大抵は、食らう前に戦闘が終るのであまり必要がありませんが。
保険ということで・・・

とか書いている間に猫指23個中売れるレベルの物が結構できました。
力3
知3
薬24
スタミナ3

敵19は売り物になりませんが今の敵10より良いのでとりあえず自分用。
薬24も25ができるまでの繋ぎ。

売る薬無いのに売り用アクセばかり貯まるよ
コメント

Lv32になりました

2005-01-21 11:48:59 | 童話
ブラザー、USBミシン発売
タイトルを見た瞬間欲しい!!と思ったが、値段を見て使うかわからないのに払えねぇ・・・と判断。
そういえば親に買ってあげたのは何だったっけ・・・?
これだったかな?
2・3万くらいした記憶はある。
いや、それともニット用ロックミシンかな?
GB接続刺繍ミシンを買ったから、使ってないGBカラーくれと言われあげたのは記憶してるけど。

-童話-
4時間くらい狩して2Lv上げました。
一番最初に光と剣のPTが居て、「すみません。PT入れてください」と入ってから片方が一昨日組んだ人と判明。
向こうは「あーあの時の」という感じでしたがごめんよ。まったく名前を確認していなかった。
きっちり、判っていて入った振りをしましたよ
今日も、拾物スキル発動の為ひっぱらないと寝てしまうのでチームリーダーに。
チームリーダーの権限をFULL活用して一時期5人のPTに成長。
単体攻撃職ばかりでしたが、あれ、数の暴力ですね。楽すぎ。
今回は同業者が一人いて、初めて「成長ってどうしてます?」という会話ができて楽しかったです。
で、「同じ商人なのに強いですね」と言われました。
う~ん?他の同業者は自分よりダメージ与えられないと言うこと?それともHP?MPは見えないはずだし。
とりあえずソロで「戦闘マゾい・・・」と思っていたのですが、自分よりもっと戦闘がマゾい人が多いと言うことですか
他の人にどう言われようとも現実は氷岩にダメージが通らないんですよ
通るようになるまでは筋力振りですね

Lv31
魅力、幸運、幸運
HP47、MP19

Lv32
敏捷、幸運、幸運
HP56、MP17

今回はたぶん当たりかも。
そして、今回も敏捷が来ました。
ダメージさえ通れば先制できるくらい振ってしまうのに・・・
戦闘開始直後に一方的に食らいまくるのが気に食わないんだよなぁ

HP935
MP344
筋力66
知力24
体力42
敏捷34
魅力17
幸運49
(アクセ込み)

現在のステは多分こんな感じ。
ステ確認する前にワールド変えの為落ちたら、入れなくて
これで夏風使用できるようになりました。
白梟も30超えたので幸運祈願覚えよう。

予告
新しい計算ツールのネタ発生。
でも内容はそんなんやらんくてもえぇやんという感じかも。
ちなみになぜ計算物ばかりかというと、自分のJavaScriptサンプルライブラリだから

一応断っておきますが、公式には外部ツールの使用禁止という項目があります。
とりあえず、計算物は確かに外部ツールの一種ですが合法のはずですので。
というか、誰もこんなものが合法かどうかは気にしていないと思うけれど、作っている方が気にするんですよね。

別ゲーで、装備、スキル計算ツール作った時はわざわざ公式に問い合わせしていた小心者・・・
今回もあまりに気になるようならば一発問い合わせメールしておこう・・・
コメント

Lv30@こんにちは童話装備

2005-01-20 18:06:46 | 童話
-おもしろい記事があったので紹介-
第1回 経営管理上の課題
個人情報漏洩についてセキュリティをどうしたらいいかという記事です。
お願いですから、某メール配信企業さん、納品前の「今こんな感じです。」と見せたら、開発鯖使って勝手にアンケート収集して動作テストしないでください。
これでとばっちりだけはマジ簡便ですから。
・メモ
広告媒体企業がアンケート結果をグラフ表示にして第三者に見せたいという要望があるときは、見せる用のデータ改竄機能が必要かどうか提案すること。

最後の落とし穴、人材採用という名のセキュリティホール
この記事の最後はただの企業CM(爆
とりあえずメール送信フォーム外見及び環境変更の提案出さなきゃ。
出したら、外見は俺が修正することになるんだけど

人材不足と慢性的残業の悪循環を断ち切る
プログラマーの残業時間と給料の関係です。
仕事ができない人程給料を多くもらえるという不思議業界なんですよね。
年俸制にすれば気にならないのですが。
「しゃちょー。年俸制にして欲しいんですけど~」
「だったら、土日も出てもらうよ?」
「あ、それは嫌です。」
という事もあったな~。ははははは・・・

-童話-
・メモ
ネタを振られても、適当な相槌すら帰ってこない場合、話す気が無い人なので無理にネタを消費しないこと。
いくら作った順番が2ndでも、実質Play時間&Lvからすると1st扱いなので1stと言い切ること。
魔少しでもやると商人のLv上げられないよ・・・

取り合えずまたLv上がったので暴露
また、敏捷が上がってます。
Lv30
体力、敏捷、魅力
HP27、MP18

HP832
MP308
筋力60
知力24
体力42
敏捷33
魅力16
幸運45
(アクセ込み)

今回はちとはずれくさい。
29のときのMP記録は間違えていたっぽい。

やっと童話装備できるんだけどする機会はあるのだろうか・・・
というか、魔をLv30にして薬の生産性を上げた方がいいような・・・
コメント