童話王国 -覚書-

童話王国の生活をサポートする生産特化型計算ツール作者の気まぐれ開発日誌&キャラ育成日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

片足ではなく肩までどっぷりですか。

2005-02-28 16:41:23 | 覚書
おたくの館が「凱旋」 国際建築展で話題 (朝日新聞) - goo ニュース

2/27NHK教育20:00より都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたくという昨年の9~11月にかけて開かれたイタリアの建築展の番組でした。
ちょうど飯放置に入り、最後の20分くらいですが食いながら見ていました。
そのときの様子を・・・

「おいおい、オタク研究だってよ」
「暇なんだな~」
「でもさ~ホントに次はこれが流行るとかこれを前面に押し出してやれば確実に誰にでも売れる!!というのがはっきりと判るのならば引く手あまたじゃね?」
「いや、萌えにもいろいろ種類ありすぎるからそこまでの細分化は無理かと」
「てかさ~、俺らってこの世界に片足突っ込んでいるよな」
「はぁ!?何言ってんの。肩までどっぷりつかってるじゃん。てか、特に買うもの無くても惰性で(夏/冬コミ)行くようになったら片足とは言わねーよ」
「・・・まぁな・・・」

あぁ!!ゴメンナサイィィ
昔は肩までではなく頭までどっぷり浸かってました。
今は少し距離おいていますが、ホントにはまると際限ないので怖いんですよ・・・
それでも部屋の隅には、勇者シリーズやガンダム系、その他いろいろ・・・のDVDが積み上げられていますが。
見ている暇ないのに
コメント

続:まさか国外でやられるとはなぁ・・・

2005-02-27 16:31:05 | 童話
例のコピーライトを消された状態で転載された一件ですが、向こう側から謝罪の文がありました。
リンクが張られていたのも確認しましたので、この件に関しては終了です。

-こちらからの応答-
翻訳にかけるとやはり変な文章になりますね。
なので、必死になって英文作りました。
実は、英語得意ではありません。
高校では英語が赤すぎて卒業危なかったくらい。
文法関連とか、暗記物まったくダメダメ。
(日本語の文の並びすらかなり変ですし)

でも、大学に入ってからは一度だけ英語でSが取れたんですよ。
日常会話中心の授業でしたが。
その時思ったのは、本当に必要になったら、手振り身振り、筆談と単語だけでも何とかなるんだろうな…と。

実際、Mドでバイトしていたときも手振り身振りで何とかなっていたし、台湾行ったときも、手振り+筆談で何とかなっていました。
でも、こういう事があると、やっぱりもう少しちゃんと使えるようになっていたらよかったな~と思いますが。
コメント

ウッドシェル

2005-02-25 14:08:16 | 童話

倉庫整理の為、アイスを作りに行った途中で遭遇。
本当に必要な人の所に出てください…
とりあえずどうしようもないので、
カードが出れば…と思い一番最初にトドメさしました。
コメント

僧:Lv12になりました

2005-02-24 14:17:06 | 童話
ファスナーが壊れたのでパーツ買いにキンカ堂へ。
会計時、
「グリーンメイトカードもしくは、学生証はお持ちですか?」
学生学生学生学生学生

-魔Lv15-
元素28
火信仰ようやく2k超え。
信仰あげているだけで、どんどん元素が上がっていくのですが。

今さらですが、信仰は絶対にクリア出来ないものがありますね。
今15なわけですが、16-18帯の幻獣指定されたらクリアできますが、19-20帯ならばクリアできません。
(指定された物が出ない、いくら倒しても減らない)
あと、バラ湖で10匹倒して来いというのは、水天道で可だったので、苦手属性は自分のLv帯よりひとつ下指定かもしれません。
苦手属性時はもう少し調べてみます。

ちなみに現在キノブタに250ダメージです。
元素28火信仰もあるかもしれませんが元素24の無信仰に比べると50~60くらいダメージが増えました。
でもまだ弱い気がする・・・
商人の殴りよりも弱いですし。

参考:Lv45商人
赤羊武器化:金雲に500↑ダメ
白梟武器化:毒骸骨に500↑ダメ、白堀に250くらいのダメ
それでもLv28の金レオより弱いわけですが。

-僧Lv12-
杖12
加護21

木信仰やっと1k超え。
信仰やりながらだと、経験値の入りはやいです。
このペースならば、Lv14くらいで縛りかな?

筋力、筋力、知力
HP24、MP7

HP301
MP125
体力36
敏捷16
知力21
筋力15
幸運10
魅力11
(アクセ込み)

HPはすでに魔15と並びました。
しかし、MPは100近く差があります。
知力21では祈りをしても2・3としか回復しませんが、24にすると3・4と回復しています。
しかも、祈り使う前にだけ知アクセ装備するだけでいいんですね。これ。
通常、遭遇10装備。
戦闘終了後、知3装備祈り→薬15→精神安定剤→遭遇10装備しなおしですぐMP全快です。

メモ
153:土:雨、落ち葉
153:光:雨、雪
153:闇:雪
154:金:花びら
153:木:花びら
153:水:雨
153:火:雨、落ち葉
コメント

Basic系だけは受け付けない~

2005-02-23 19:47:08 | 覚書
どうもBasic系だけは生理的に受け付けないみたい。
行末に「;」が無いのがダメっぽい。
あと繰り返し処理のfor文も

C、Java、JavaScript、ActionScript、Perl

for(i=0; i<10; i++) { }

なのに
Basic系は(たぶん)

For i=0 To 9 Step 1 (Step 1は省略可)
 処理
Next

何か感覚的に違う・・・。
そういえば、ずっと昔にちょっとだけやってみたPascalも{}使わなかったり、開始値が違ったりで肌に合わなかったっけ。

あぁ・・・、今週いっぱいこれか。
問題は、勘だけで追加修正しているということ。
はやく終わらせて別の事したいよ~

*別のこと→例の新しいやつ。
そろそろデータ取り終了もあるし。
コメント

ホワイトデーのお返しにはこれだっ!!

2005-02-22 12:05:50 | 覚書
バレンタイン
勇気が無く言い出せない言葉をこの日は、イベントと言う形で背中を押される日。
そして自分の気持ちを込めてこの日の為にわざわざ一度溶かして再度固めるチョコ。
手作りで気合を入れるのは良いのですが、元の味に戻すのはかなり難しくないですか?
温度上げて、下げて、また上げて・・・
失敗すると妙に粉っぽいし。
更にはおまじないとしてあなたがいつも使っている香水を1滴プラス等と雑誌に書かれていた日にはその通りにしてしまう・・・やばい物を作る日でもあります。

冷静に考えると、まだ付き合ってもいないのに本命のあの人に手作り!!というのは冗談抜きで辞めるのがいいかと。
すでに付き合っているのならば、「自分の為に頑張ってくれたんだ」と気持ちの方が多く、味なんてどうでもいいと思いますが。
相手の事を本当に思うのならば、既製品で済ますのが吉。

仮に手作りを貰う側は、
・本当は甘いものが好きではない
・既製品にはるかに劣る味
・何が入っているかわからないのに食べるなりしなければならない
・それなのに1ヵ月後、何らかのお返しをしなければならない
という状況が考えられます。

終わってしまったイベントについて考察するのは置いといて来月のお返しについてです。

お返しは、「クッキー」「マシュマロ」「キャンディ」で「本命」とか「友達」と分かれている説もあるらしいのですが、はっきりした文献が見つからないのでパス。
ついでにお返しで上記の物をコンビニで買うのは辞めたほうがいいです。
コンビニのはさりげなく値段の記号があったり、目に触れるので元値が予想できます。
あと、包装等で凝っている為に値段の割に量が少ないので微妙です。
さらに、もし渡す相手がダイエット中ならばもっての外かもしれません。

では何か小物を・・・
・ハンカチ
・鏡
・ソーイングセット
となると、貰った方は自分の趣味に合わなければ使えないし捨てるに捨てられずこれも困ります。

ならば、ちょっとアクセサリでも・・・
貰った方は自分の趣味に合わないのと・・・上記ループ。

これならばどうだっ!!と言うことでナマモノとして花。
プチブーケあたりならば喜ぶ人が多いかもしれませんが、数個しか持てない、かさばる、何よりたまに、
そんな非生産的かつ処分に困る物を渡されても・・・。(CD)Rの方がまだ使い道あっていい。
と言い放つ者もいるのでこれも微妙。

では何がオススメか。
あげるとしたら、可愛くて小物かつ、使いきり物がよさそう。
…と言うことで自分は、入浴剤を薦めておきます。
このフラワーペタルという花が浮いた形になるバブルバスならば見た目的にも良いのでは?

基本的に風呂の時間が嫌いな女性は少ないと思います。
ゆっくりと一日の疲れを癒す時間。
そこにアクセントとして入浴剤。
でも、紙式のバブルバスはあまり泡立たないんだよね・・・
それでも雰囲気重視なのでかなりいいかも?

他に、可愛い物で小物で使いきりとなれば、アートソープも良いかもしれません。
ただ、財布と相談してどうしよう?という値段かもしれませんが。

さて、今年のリアルバレンタインでしたが、
貰ったのは、リアルでもゲーム内でもリアル男ばっかりだったというのはどういうことよ
ちなみに童話で人形作ってみましたが・・・
作った瞬間硬直。

・・・呪いの人形?
コメント

まさか国外でやられるとはなぁ・・・

2005-02-21 17:50:14 | 童話
計算側の掲示板に今回の件に関してコメントはして置きましたが、
向こうは見ている人がここよりは多いと思うのであたりさわりのないように書いてます。

とりあえずここで本音~

情報提供してくれた方ありがとう。
よくUPされた日と同じ日に見つけられた物だ。
その情報収集能力および、巡回は(偶然だとしても)すごいと思う。

ついでに例の台湾の人?も、-計算-自体は本スレと一部サイトにしかリンクされていないからよく見つけたと思う。
童話ユーザの日本人ですら-計算-を知っている人はあまり居ないのではないだろうか。
その辺は積極的に自分から動かなかったし、「もそもそ」「ぼそぼそ」感が全体的にあり、それはそれでいいと思っているし。

そんな中、昨日のあの報告で確認したときは少し呆れました。
コピーライトが全部消された状態で、「自分が作りました」と出されたのは、仕事外では初めてですね。
日本でもお子様がやりますので感覚的に、痛いのにあたったな~程度です。
仮に金が絡んでくるのならば徹底して追及しますけどね。
お子様の相手なんてしている暇はありませんから。
所詮、JavaScriptで金は取れないし、相手側の改造(といっても中国語に代えただけ)のソースも軽く見ましたが、修正点が特に無く、ただの素人ですね。
お願いだから、やる気の無い関数名test日本語のコメントくらいは修正して欲しかったな。
ちゃんとソース読めば、算盤と鞭と拳追加は簡単なはずだし、ダウンロードファイルの中にアイテム新規追加用の補助ツールもあったりするので追加は簡単だし。

個人的には話しのネタになるから別にいいんだけどね。
ゲーム仲間の子供にネタとして話せるし。
「こんな感じで翻訳されてたよ~」
と。

ただ、童話内では自分が計算の中の人というのは伏せているためネタとして使えないのが残念かな。
「もしかしてあいつか?」という推測はすでにされているかもしれませんが。
コメント

Lv45になりました

2005-02-20 02:10:49 | 童話
ロータス(MP400)1:精神安定剤(MP50)8の交換で魔と僧のLv上げ中です。
交換相手の調合Lvが上がってくれれば興奮剤と交換できるのですが。
現在ようやく強壮剤まで黄色になったらしいので、材料持込ができる~
…って、自分も薬屋だろ。
他の薬の材料を集めるのも作る時間も最近勿体ないんですよ…
狩りと生産の両立って難しいですね。
生産で材料集めまくると狩り行きたくてもいけないしね。

-Lv15魔-
元素26
火の信仰がようやく1k越えたところ。
今ごろになって一定以上に必要経験値が増えない事に気が付く。
道理で増えないと思ったんだ…。

-Lv11僧-
敏捷、幸運、敏捷
HP22、MP8

杖10
加護19

HP277
MP118
体力36
敏捷13
知力17
筋力13
幸運10
魅力11
(アクセなし)

魔と違って調節はしていません。
そりゃ、火牛3匹に死闘を繰り広げりゃ嫌でも上がりますわ…

-Lv45商-
幸運、体力、知力
HP65、MP24

HP1579
MP593
体力47
敏捷58
知力29
筋力96
幸運94
魅力24
(アクセあり)

LvUP時またアクセ付け忘れました。
しかし、今までで一番良い上がりってどうよ?
このキャラはつけていない時の方が上がりが良いのだろうか?

メモ
日:土:落ち葉
月:光:雪
火:闇:雪
水:金:花びら
木:153:木:花びら
金:153:水:雨
土:153:火:落ち葉
コメント

新ツール?開発予告

2005-02-17 19:30:36 | 童話
すでに誰かが作っていそうな物で、
(Wikiは毎日行くがそれ以外の連盟&情報サイトは行く事がないから)
在ったからどうしたの?というような物で、
「今までのコンセプトがあるので計算物を入れるべきか?入れるとちょっと大きくなるんだよな~と思っている物で、
JavaScript版は計算重視で作るけど、本当に作りたいのはFlash版の見た目重視物。

いつものごとく微妙な物ですが暇な人は想像してみてください。

-生産-
ハーブ達人に。
ウィンドロータスがやっと黄色になったので、夏風→ウィンドロータスに移行。

-魔-
元素25
威力が弱く感じられたので、火の信仰上げ中。
一度義勇に出てみたいけれど、幻獣のLvが13、9、8だからまだまだ無理。
幻獣のLvが上がったら義勇出たいな・・・

-商-
強化Lv28
5回使って1%しか上がりません・・・
1戦闘につき1回しか使えないのがね
コメント

元素24になりました。

2005-02-14 20:01:24 | 童話
昨日の言い訳。
・昼休みに後ろで保険のおばちゃんが勧誘している中、裏紙にごりごりと下書きしていました。
・10年くらい絵柄が変わっていません。
・ペンタブのペン無くしました。
・スキャナ取り込み→全部マウスで誤魔化しました。
・ポップ調にしようと思いつつ、肌に影つけて中途半端です。
・背景が苦しかった。
・赤もこたんが最初ダサかったのにいつの間にかにぎやかに変身、その分緑が一番手抜きになってしまった件について。

-魔Lv15-
元素24

火炎嵐を5回しか打てず、水天道に90位しかダメいかない。
キノブタで200前後。
なんか弱いなぁ・・・

-僧Lv10-
神の加護17
杖9
幻獣のLv上げをしていたらいつの間にか加護が上がっていました。

-商Lv44-
体力、筋力、敏捷
HP58、MP25

自動パラ、久しぶりに外れなし。
HPとMPもいつもよりは大目。

HP1514
MP569
体力46
敏捷55
知力28
筋力96
幸運55
魅力24
(アクセ込み)
コメント