僕という存在から見えた世界の風景とその導

世界が気まぐれに語りかけてくる言葉は儚くとも美しい・・・

【アイフェイオン】花言葉・・・悲しい別れ 耐える愛

2006年05月06日 | 花時観察
【花にら(アイフェイオン)】花言葉:悲しい別れ 耐える愛



遠い日を思っていた 不安や焦りに似た胸詰まる中で
遠い君を思っていた 薄れる記憶でも確かに残る君の存在を

君と僕を繋ぐものは 言葉とは読めない記号の連なり
「久しぶり」「元気?」「何してる?」

会話のいらない二人の空間 そんな関係にも憧れたけれど
繋がる言葉が見つからず 取り繕った話に哀しく笑ってる

いつか 二人の関係が終わってしまうのなら
いっそ ここで終わりにしようと 何で思ったんだろう
望んでもいない言葉が どうしてあんな簡単に言えたんだろう
どうして 僕は君を好きになってしまったんだろう

あんなにも強く感じていた君の存在を 君の笑顔を 君の泣き顔を
君の声を 君の香りを 君のすべてを 夢のように思う日がまた続く

そして あの日から消えない不安や焦りは 夢のように思う事さえも
いつか忘れてしまう 僕の勝手な自己満足だったりするのだろうか?



本日の花:花にら【ゆり科はなにら属】



本日の花:花にら【ゆり科はなにら属】
・・・葉の形がニラに似ているところからこの名前がついたらしいです。

【血脈葉】ドックン・・・ドックン・・・ドックン・・・

2006年05月05日 | 雑文日記
【血脈葉】ドックン・・・ドックン・・・ドックン・・・



おはよう僕の血液君。ありがとう今日も真っ赤だね。君をみていると首筋あたりがゾゾゾゾってなるけど君がいるから今日の僕もこうして生きてるんだよね。どんどん流れておくれ。どんどん巡っておくれ。この僕の隅々を君で満たしておくれ。今日みたいな暑い日差しの空を仰ぎながら溶け出す瞬間を味わう僕はそうして君のぬくもりをまた感じてみたいのです。真っ赤に流れる僕の血潮へ。

【つくし3兄弟】今日はまだのんびり中。。

2006年05月04日 | 雑文日記
【つくし3兄弟】今日はまだのんびり中。。



ふぃ~、やっとリアルタイムに戻ってこれました。昨日はイベント終わって帰ってきてから地元友達3人と焼肉食ってました。昼が食えなかった僕はそりゃあもう餌に飢えた獣のように肉肉肉肉天国で半生状態でも待ちきれずにとりあえず腹に食い入れ込んでおりました。だからかちょっと腹痛気味。なんだっけな?まずナンコツ食ってテッチャン食ってミノ食ってエビちゃん食ってロースみたいなの食ってウィンナー共食いして、あぁ僕ってある日からミノとテッチャンみたいなのが好きになりいつも焼肉ラウンドでは頼んでるんですが、まぁ後は湯豆腐で締めましたねぇ昨日は。ラーメンとか鮭茶漬けとかで終わる時もあるんですけど、昨日はあっさりめで。

友達1人は2ヶ月ぶり2人は一年ぶりぐらいに一緒に飯食ったんですが、まぁ話が噛み合ってるような噛み合ってないような、でもそれで成立してるいつもの飯タイムでしたね。みんなそれぞれに趣味ができてきたらしく、シルバーアクセサリ?を作ってみたり、熱帯魚に入れ込み始めたりと楽しげな時間を過ごしているようでした。おう、また飯食おうぜ?


実家の物置となった若かりし頃の親の部屋



実家の物置小屋を撮ってはみたものの・・・こんな感じ。


さてさて、GWも中盤。
みなさんはいかがお過ごしになられますか?
とりあえず動いてみますかねぇ。。

【土佐二十四万石博へ】ちょこちょこしてきた。

2006年05月03日 | 雑文日記
【土佐二十四万石博へ】ちょこちょこしてきた。



正直、僕はこのイベントを良く理解しないまま一日だけ参加し、イベント内容を楽しむ暇もなく終了してしまいました。仕事一直線でした。程よく忙しかった。トイレに行った時に「かずとよくん」を見ることができた。スタッフに後頭部を支えられながら優雅?に通り過ぎていった。お客さんからは「あ、かずとよくんやー」「今日なんか暑くて(人形の中の人は)大変やねぇー」という声援?を受けていた。理解や把握しているっていうのも時に切なさを残していくんだねぇ・・・なんて思いながら、かずとよくんの背中を見送って仕事に戻りました。

前日の5月1日と2日にイベント行ってた人は、高知城をゆっくり見てこれたと聞いていたが、そんな時間はこの日なかったなぁ。現場を離れたのがそのトイレットだけだったので周りでどんなイベントをやってるのかほぼわからないまま、僕の二十四万石博は終わりました。

【遅れ書きナンバー】灯台躑躅が咲いてます。

2006年05月02日 | 花時観察
【遅れ書きナンバー】灯台躑躅が咲いてます。



遅れ書きナンバー、続きます。
「ドウダンツツジ」と読むこの花は、ちっちゃくて白くていっぱいブラブラしてます。ちょうどこの撮影した日は雨上がりだったのでミツバチやら久万蜂?やらが、ワレモワレモと飛び回ってました。カメラを向けてる傍でブーンと羽音を鳴らしてきます。刺されたら痛いだろうなぁ。でも結構刺さないですね。別に僕は攻撃的なカメラ撮りはしていないつもりですし、向こうもそれをわかってくれてるんだと勝手に理解・納得。


「どうだんつつじ」白くてちっちゃくてブラブラで・・・



こんな白くてちっちゃくてブラブラな花?がわんさかあります。わっさぁ~~と咲いてます。ブラってます。


てんとう虫隊長、特攻ぉ!



てんとう虫が散歩中でした。散歩ではないかもしれないですが、ドウダンツツジの中を何往復もしてました。・・・何をしているんでしょう?てんとう虫っていっても、赤い甲冑に黒い点ではなく、黒い甲冑に赤い点のてんとう虫、いや、この子の名前って他にあったんじゃないかな?なんだっけ?なんだっけ?あ~忘れた!てんとう虫族であることは明白だろうが、そういや正式なお名前を知らんぜよ?こんなの小学校時代の俺に聞ければ即答できるはずなのに・・・僕は何を学んで何を失ってきたんだろう?今の僕はあの頃の僕に帰ろうとしています。神社の裏で「蟻地獄」の巣を見つけて蟻で蟻地獄を釣る?みたいな遊びだったりしてた無邪気な少年・・・というよりあの頃は野生児だったなぁ。相変わらず蛇は嫌いだったけど。巳年生まれの蛇嫌い、初心者ひろでした。

【遅れ書きナンバー】気になるスミレっ子。

2006年05月01日 | 花時観察
【遅れ書きナンバー】気になるスミレっ子。



遅れ書きナンバー、スタートします。
いろいろ画像は撮ってたんですが、記事が追いつかずこのような形に・・・。


スミレさん、アップで撮ってはみたが・・・



これは先日撮ったスミレとはまた違う気がするんですよ。似ているようで微妙に違う。生えてる場所もなんか違うし、だから新しいスミレさん。気になります。

⇒ 先日のタチツボスミレさん記事へ