見出し画像

初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第7回】伝導・対流・輻射・・・

 本日水曜日恒例のバレーボール(スポ少に勝手に来させて戴いているだけですが)
にて気持ち良い汗をかきました。日増しに成長する子供たちを見るとこちらも頑張ろうという気持になります。

 さて、本日は温熱環境についてです。

 熱の移動方法には、伝導・対流・輻射の3つがあることをご存じの方は多いと思います。
(昔、小学校の時良く実験とかやりましたよね・・・)簡単におさらいすると
伝導・・・フライパンを熱すると取ってまで熱くなる現象
対流・・・エアコンからの暖風が天井面に昇っていってしまう現象
輻射・・・太陽からの熱で地表が暖められる現象

この3つの熱が移動する比率はというと、伝導が5%、対流が20%、輻射が75% 
なんと全体の75%が輻射による熱移動なのです。(ご存知でした?)

 冬、エアコンなどでお部屋を暖めたとしても、床・壁・天井面が冷たいので
冷輻射によりエアコンからの暖風の熱が冷えた建物に奪われてしまうのです。
そして、残りの20%の対流現象により暖かい空気が上昇し、足元が寒くなるという
こんな感じです。(特に女性にはこの冷えは大敵ですよね)

 これを踏まえた上で暖房機の選定を行う訳ですが・・・
実は、暖房機だけでどうこうできる問題では無いのです残念ながら。
見落としがちですので、次回じっくりお話させていただきます。

ではまた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住宅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事