思い出したことがあります。
唐突ですがもりぞうで決めた”決めて”
は何でしょうか?
私は多くのお客様にこの質問をぶつけております。
興味深いことに今流行りの「多機能」が理由の人は皆無
。「価格の安さ」が1割程度、残り9割は
「とても気に入った」「自分の価値観に合った」
「自分のライフスタイルに合っていた」などが
理由でした。
重要な事は、たとえ他社が提供していても、
照準をあてる顧客が必要と考えなければあえて
捨てること。この「捨てること」が非常に
大切ですが、多くの企業は捨てることが出来ません。
その結果、何処も似たような商品を作り差別化が
生まれにくくなっております。
この消費者からみた「買った理由」を逆に
企業側から見たのがバリュープロポジション。
つまり、「顧客となり得る顧客が価値を認めて
買う理由」です。
もりぞうをもっともっと極めていきたいと
思う今日この頃です^^
なんだか、学生時代をおもいだしてしまい
ました^^←こんなことしかしておりませんでしたので^^
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