初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第574回】バリュープロポジション

先日の世界感の発信を見ていたら

思い出したことがあります。

唐突ですがもりぞうで決めた”決めて”

は何でしょうか?

私は多くのお客様にこの質問をぶつけております。

興味深いことに今流行りの「多機能」が理由の人は皆無

。「価格の安さ」が1割程度、残り9割は

「とても気に入った」「自分の価値観に合った」

「自分のライフスタイルに合っていた」などが

理由でした。

重要な事は、たとえ他社が提供していても、

照準をあてる顧客が必要と考えなければあえて

捨てること。この「捨てること」が非常に

大切ですが、多くの企業は捨てることが出来ません。

その結果、何処も似たような商品を作り差別化が

生まれにくくなっております。



この消費者からみた「買った理由」を逆に

企業側から見たのがバリュープロポジション。

つまり、「顧客となり得る顧客が価値を認めて

買う理由」です。


もりぞうをもっともっと極めていきたいと

思う今日この頃です^^


なんだか、学生時代をおもいだしてしまい

ました^^←こんなことしかしておりませんでしたので^^
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