激戦区にどう挑むか、、
先日ある番組で金沢まいもん寿司
という回転ずしのお店を紹介していた。
一級建築士の社長が全く異業種の
飲食、それも回転ずしへの挑戦の
シナリオを描いていた、
回転ずしの本場、金沢に挑むべく
まずは行ったのが、海なし県の岐阜県
への進出。
まずはおいしい魚屋のお店を出し
行列をつくる、これ程おいしい魚屋
が行う回転寿司店なら間違いないという
足がかりを作るべく3年間、魚を提供
し続けるという戦略に驚いた、、
「意思を持った遠回りは、文脈を深くする」
という言葉に感銘を受ける、、
「差別化」・「人材育成」に本気になると
遠回りをすることが一番の近道になると
感じた番組でした、
「楽すれば楽が邪魔して楽ならず楽せね楽が
はるか楽々^^」