初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第940回】60点?

紅葉がきれいに色づき始めました。

心落ち着く季節ですね。。。


 さて、前回の続きです。

建物の断熱・気密を北海道と

同等位にして、そこからの輻射暖房

はたまらない快適さをもたらして

くれるというお話をしました。

ただ、「それでは60点なんです。」



 ダウンジャッケトを例にとります。

ダウンが暖かい理由は中に入っている

羽毛が暖かいのでは無いですよね!

羽毛と羽毛の間に空気の層ができる

その層があるから暖かいのです。

その羽毛がもし濡れてしまったら

空気層はなくなってしまいます。

ダウンの羽毛の性能がいくら良くても

使用していくうちに効果が無くなってくる・・・

建築ではこれがあたりまえのようにあります。

 ここで問題です、家にいる時間が

一番長いのは一生の中でいつでしょうか?


子育て世代?

この時代も比較的長いと思いますが、


やはり老後ではありませんか?

 そうなんです、建築当初の性能値が

そのまま30年・40年と持つのは

普通の素材ではあり得ないのです。

履いているうちに靴下が破れ、

フリースに穴が空き、

ダウンには虫食いが・・・

 住宅ローンを払い終え、

第二の人生を歩む時には

温熱ストレスの影響がたちまち

出るころだと思います。

一番重要な時に快適な家に住めない

というオチが待っているのです。

 材料選びのポイントは実は

このような所に隠されております。

この辺りは誰も教えてくれません、

なぜならば後に控えている

おいしいリフォーム事業があるからです。

 続きは次回。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住宅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事