2023年、大きく受注を伸ばした
営業マンに共通するポイントは、
何だと思いますか?
答えは、「動画に出まくっていた」ということ。
自社のInstagramストーリーズ、
Instagramライブ、YouTubeなどに
出まくっていた方が、受注を
大きく伸ばされました。
自社の動画への露出が多かった、
ということではなくて、
「(本人が継続して出演した)動画が発信されていた」
ということらしいです。
すなわち、スポット出演ではなく、
完全なコンテンツ化していた、ということ。
もちろん、継続したコンテンツを
生み出し続けるだけで契約を受注し続ける
ことができるほど、住宅営業の世界は
甘くありません。
当然ながら、良い家を会社として
造り続けているとか、
お客様満足度が高いとか、
こうした基本的なことが出来ていることが
前提条件ではありますが、、
これは、SNS等の発達により、
D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー企業から個人)
の時代から、
E2C(エンプロイー・トゥ・コンシューマー:従業員から個人)
の時代へと変わってきていることの証かな、
とも感じています。
結局、ファンが付くのは人であり、
どれだけデジタル技術が発達しても
人の魅力を打ち出していく必要性は
変わらない、ということなのでしょう。
継続した動画コンテンツを
つくる必要がありますね!
今後の展開が楽しみです^^