初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3393回】動画コンテンツ

2023年、大きく受注を伸ばした

営業マンに共通するポイントは、

何だと思いますか?
 
答えは、「動画に出まくっていた」ということ。
 
自社のInstagramストーリーズ、

Instagramライブ、YouTubeなどに

出まくっていた方が、受注を

大きく伸ばされました。
 
自社の動画への露出が多かった、

ということではなくて、
 
「(本人が継続して出演した)動画が発信されていた」
 
ということらしいです。
 
すなわち、スポット出演ではなく、

完全なコンテンツ化していた、ということ。
 
もちろん、継続したコンテンツを

生み出し続けるだけで契約を受注し続ける

ことができるほど、住宅営業の世界は

甘くありません。
 
当然ながら、良い家を会社として

造り続けているとか、

お客様満足度が高いとか、

こうした基本的なことが出来ていることが

前提条件ではありますが、、

 
これは、SNS等の発達により、

D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー企業から個人)

の時代から、

E2C(エンプロイー・トゥ・コンシューマー:従業員から個人)

の時代へと変わってきていることの証かな、

とも感じています。
 
結局、ファンが付くのは人であり、

どれだけデジタル技術が発達しても

人の魅力を打ち出していく必要性は

変わらない、ということなのでしょう。
 
継続した動画コンテンツを

つくる必要がありますね!

今後の展開が楽しみです^^
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