心で考える方が物事が好転するという事実。
今までは、お客様からのクレームというと
どういうふうに対処すれば、納得してくれる
かな~などとどちらかというと方法論的な
スタンスでしたが、数年前から事実を中心
とした、こちらがどんなに不利になろうとも
相手の立場に立ったあり方を貫いている。
といえば、聞こえはいいが、この商売を
続けていく上で信頼こそ全てと心底思える
事象に出会った事がきっかけだ。
以前、こんな事があった。外壁塗装屋が
間違った吹きつけ材料を一部外壁に吹いて
しまった。吹きつけの材の粒子を細かくして
貰いたいとの要望でしたので、その旨を伝え
たのだが、上手く伝わっておらず、粒子の
荒いものが外壁には吹きつけてあった。
しかも、それを初めに見つけたのはお客様。
とっても思いれのある、ご要望でしたので
こちらとしても、あちゃ~、やらかしてく
れたな~と半分、業者を責めるような考え方
になっていた。
続きは次回。
最新の画像もっと見る
最近の「住宅」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事