お客様に会社が持っている価値観をどのように表現するか?
これが、営業スタッフには求められるスキル。
つまり、ブランドコミュニケーションの一つですよね^^
私が気をつけている事は以下の3つです。
1、ストーリー(背景、理由、価値観、世界観、向かう先までひっくるめて伝える)
2、リアル体験(実際に起こっていること、体験をまざまざと伝える)
3、信頼・信用(”お客様ににとって”大げさ過ぎたり嘘だったりしないか)
そして、これらにもりぞう独自の家づくりノウハウを絡めてお客様お一人お一人の問題解決につなげる
というものです。
ここ最近思う事は、お客様がご自分の潜在的ニーズが掘り起こされる事を期待しているという事です。ご自分が置かれている環境は勿論、その会社のストーリー、社長の志、社員のあり方一つまで吟味され、潜在的な自分と向き合い、この会社と自分が
合っているか確認されに来ているという空気を感じます。
どういう方たちで何をやってくれる人たちなのか、本質的な所で知りたがっております。
ですから、私としては大好物な環境な訳ですね^^
今後とも、各商談の場では伝えきって行きたいと考えております^^
そう、長くならない程度に...^^;
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